ひとみにカルチャーショックを。

旅行・グルメ・美容をメインに綴る女性向けの趣味ブログ

お料理界のロールスロイス バイタミックス vitamixTNC5200 購入3年経過

vitamix2

野菜不足を補くべく飲み始めたスムージー。買ったんじゃダメなんですよ。市販のそのテは加熱され、肝心のしぼりカスはすてられちゃう! 天然のセンイなのに、もったいない! トップブランドのバイタミックスを使い続けて4年目になりました。長く使ってのレビュー。

 バイタミックスを(清水の舞台から飛び降りたつもりで)購入した理由

単純で、近くの家電量販店で購入したミキサーがつぎつぎ壊れていくので。時短のため、週末にスムージー用の野菜を買い込む。材料は冷蔵庫に収まりきらない。なのでざっとミキサーにかけてカサを減らす。安いミキサーに欲張って次々野菜を放り込み続け、キャパを超えたミサキーが死屍累々…。4台ダメにした。高かったけど。7万円近くしました。

 

 

4年使ったバイタミックス

耐久性は文句なし

数あるバイタミックスのラインナップからTNC5200を選んだのは

大容量であること。

前ミキサーは1L程度のカップにぎゅうぎゅうに野菜を詰め込み、壊してしまったのだから大きいものがいい。TNC5200は2Lです。

 

お値段ですね。日本の代理店の推す機種はハイエンドモデルだと10万円以上する。そうそう手が出ない。(みなさん、3年悩んだ・5年悩んだとおっしゃる、思い切って買って「買ってよかった」と感動している)容量は大きいけど、シンプルな機種で、上位機種の高度な機能はついていない。型式も古い。

高価な買い物なんだし、7年間の保証のある機種にした。

届いたTNC5200はメイド・イン・アメリカらしく、コンセントはアメリカ仕様で、変換プラグがついていました。

武骨なデザインで、高級感というよりは、町の中に突然戦車が現れたみたい。みるからにガッチリ丈夫そう。そしてコンテナがデカいので威圧感と存在感がある。華奢な!? 日本製のいたって普通の調理器具が並んでいる中でひときわ異彩を放つのです。

まる3年使い続けている。壊れない。さすがです。

使っていくうちに、刃が変形する、切れ味が落ちてくるのを心配していたのですが、スムージーの出来上がりは、購入当初に同じ。今まで使ってダメにしたミキサーは価格はお値段4ケタ、ちょっとがんがばって15~16,000円。半年も持たなかったのに、バイタミックスは全然壊れない!

さらに3年使っても「切れ味落ちた」感が全然ないのは心底すごい。バイタミックスの刃は「切る」というより「叩いて」食材を細かくする。モーターの強さが他のミキサーと段違い・圧倒的パワーには使い始めから度肝を抜かれた。

 

パワーが落ちてきたと感じたら使い方チェックしたら戻った

最近、なんかスムージーの味違うかな~、力落ちてきたのかしら、との思いが胸をよぎったことはあります。攪拌時間を延ばしてみた。慣れがくるとついつい稼働時間が短くなってしまう。

「超強力パワー」であることは、「音がうるさい」ってことなんですよ。こればっかりはバイタミックスについて回る宿命であり、ガーっと音がしばらく続くともういいかって気持ちになってしまう。

回り始めてから手近の洗い物を済ませる、シンクの周りを拭く等々の名もなき家事をこなしてうるさい音から気をそらすべく時間稼ぎをする。出来上がったスムージーの滑らかさ。購入当初の感激がよみがえってきた。

 

2Lのコンテナも、戦車仕様!? なので、重い…。空だと、女性は片手で持てますが、何分にも大きい。取り回しは大きいゆえに機敏さは望めない。荒っぽい取り扱いもしにくい・しずらいのは、長所でも短所でもありますね。

コンテナの透明樹脂は厚みがあり、うっかり床に落としたくらいではビクともしない。また大き目なのでしっかり持ち手をつかみ、他のお手軽調理器具みたいにスイスイ持ち歩けるものでもないので、無茶な動きはしにくいから、そもそも落としたりにしくい。

 

熱に強いか

樹脂製なのだからあまり熱いものは入れるべきではないだろう。と自制心が動く。

オススメ・簡単レシピとしてはスープがある。具材を炒めてコンテナに投入。水を足して薄め、温度を下げて使う。ダメージはない。

回転・攪拌で温度を上げていくこともできる。ローフード、加熱した食べ物を摂るのは体に悪い、との主義の方は、バイタミックスを5分・7分・8分(安いミキサーだと往々にして回転時間に制限がある。バイタミックスは長時間の連続使用に耐え(10分くらいだったかな)またモーターが超強力なので、具材を細かく砕きながらも温度を上げていくことができつ)まわすのでしょうけど。

作ってすぐ飲む。テーブルにバイタミックスを置いといて、家族がそろってからバイタミックスを回し、熱々・できたてのスープをいただくことができる環境のご家族になら、いいのかもしれませんね。

 

汚れ

長期間ビクともしないバイタミックスですが、汚れだけはたまっていく。音がうるさいに加えて、汚れ落としに神経必要なのは欠点だと思う。

洗いにくい。刃は薄茶色に着色してしまっている。2Lコンテナの奥底に手を入れて洗うのはやりにくい。

また、刃の下の底の部分も超絶洗いにくい。マメに洗っているつもりでも、白濁した汚れが付着してしまう。解決策としては

野菜のアルカリに負けて白濁してしまうのだから、お酢など、酸性のものを入れる。毎日スムージーを作ったあとでお酢+水でもう1回、バイタミックスを入れて回せばいいんでしょうが、ついついサボってしまう。たまにやってみるんですが、1回でスッキリ汚れが落ちるはずもない。

「激落ちくん」でこする。汚れ、取れます。ただし。もともと洗いにくい部分が白濁する。手を差し入れ、こびりついた部分をこすることが難儀なエリアに汚れがたまるのです。すべての汚れを完璧に落とすのは難しいし、時間がかかります。

シリコン製のフタは買い替えるべきかもしれない。使う都度、洗っているつもりなんですが、やっぱり汚れはたまっていく。透明樹脂ならがんばってこすれば落ちる汚れも、シリコンだと腐食する・表面が浸食される感じでざらざらした感触になり、それでもこすってはいるのですが、ダメですね。

本体は、こまめに拭けはよい話。ただしツマミ部分には汚れはたまる。

コンテナと本体のモーターとのジョイント部分も茶色い汚れがたまる。外して洗うためのレンチもあります。

 

 

部品を買い足すのであれば

由緒正しいブランド品の良さは、買ってからわかる。購入後、部品の買い足し・買い増しが簡単なことです。

www.hitomi-shock.com

 

レンチを買って徹底的に掃除するべきかも。でも元通り組み立てる自信がない。

コンテナ本体・シリコン蓋つきも(19,800円もする)買い替えればスッキリきれいなものを使えるから、気分も上がるかなあ。

2Lのコンテナのもう1つの欠点は、大きすぎること。「500mlのアイスクリーム」(氷も砕けるので手軽に作れる)はできるんですが、底に残って結局食べられないのが、100mlくらいになってしまう。もうちょっと小さいサイズのコンテナがほしいですね。

 

 

交換修理なんて考えただけで気が遠くなりそう

バイタミックスは大きい・そして重くてかさばる。7年間保証は安心材料ではありますが、やったことないけど、修理を頼むのであれば送料は自己負担に違いない。往復5~6,000円くらいは覚悟しなければいけないのではないか。そして修理に「1か月かかる」なんて言われたら。結局変わりのミキサーを買わなければいけない。

壊れないでいてくれ~、の私の切なる願い、叶いそうな予感はしています。今のところ。