ひとみにカルチャーショックを。

旅行・グルメ・美容をメインに綴る女性向けの趣味ブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【世界遺産】熊野古道 語り部さんを独り占め 初心者向け中辺路を歩く(4~5時間)

初めての熊野古道、地元の語り部さんと一緒に歩きました。 中辺路はまたの名を『お姫さまロード』とも言うんだそうな。はっきり言って、トレッキングというよりお散歩クラス! 4~5時間、ゆるゆる歩いて、ツアー終了後「いや~、楽勝だったなぁ♪ 」と鼻歌…

【世界遺産】熊野古道トレッキング準備 ツアー予約と注意事項(服装持ち物天気)

今回の旅のハイライトともいえる熊野古道めぐり。ガイドさんお願いしました。 山道を歩く・人と一緒だと、事前に確認・するべきことが出てくるわけで。

那智勝浦 那智の滝も勝浦の本マグロも南紀の海も感動したけど時間はかかる。遠かった

今回の旅の主要ミッションは「紀伊半島一周」。高野山を後に、次に目指すは那智の滝! 遠回りでもいい、海を見ながら行くんだ! 移動にほぼ1日かかりました。

高野山宿坊「西陣院」宿泊記。お庭とお部屋、お風呂に精進料理。朝はお堂でお勤め

国内外の星未満から5つ星まで和風洋風のホテルを泊まりあるいてきましたが、高野山宿坊、まだ極めていなかった! おんなおひとりさまで制覇してきました。

高野山御参詣で回ってきたのは共通券の5カ所+霊宝館 ライトアップもおすすめ!

コロナ前は外国人観光客であふれかえっていると聞きこんでいた高野山。今なら空いてるに違いない! チャンス!

堺の観光地はみどころあれどイレギュラー続き 生家跡・町屋・世界遺産の古墳めぐり

大阪は堺市に初めて行った。堺からはるか遠い場所に住む私にとって、堺とは「南蛮貿易で栄えた地」「千利休の本拠地」「情熱の歌人 与謝野晶子の生誕の地」でした。うーん、イメージ、違っていたなあ。私が勝手にイメージ作って思い込んでただけなんでしょう…

【東海道・三重】関宿の江戸の街並みは静かに果てしなく おまけ:伊賀上野をほんの少し

東海道五十三次の47番目。尾張を抜けて伊勢の国、近江の手前。現三重県亀山市の江戸の名残を見事に残す町並みをほぼ貸し切りで歩いてきちゃった。

立山黒部アルペンルート(扇沢-室堂平)スカートはいて絶景日帰りフリープラン一人旅

黒部ダム行って大きすぎる日本人の偉業を生で感じたい。ダムカレー食べたい! 迷ったんですが、ほぼ観光地巡り・街着仕様で行ってしまった。お天気に恵まれたこともあり、セーフでした。でも、人にはおすすめできないなあ。万が一の事態、ありえますからね。

奈良井宿はフォトスポットだらけ! 松本城とセット観光は順番に注意!

長野県塩尻市の奈良井宿に行ってきました。江戸時代の宿場町。山あいの、さあ、これから山越えだ! の手前。濃茶の木の色の古い町並みが左右軒を連ね続くさまは圧巻! 残っててくれてよかった~!