ひとみにカルチャーショックを。

旅行・グルメ・美容をメインに綴る女性向けの趣味ブログ

なぜ毎日が仕事以外で忙しすぎるのか。毎日毎週定期で"やるべきこと"が多すぎる!

年を取れば取るほど忙しいを実感している。原因を考えてみる。

everydayroutine

 

 

日々のルーティーンの増加

毎朝時間に追われながら歯を磨く。子どものころはチャッチャと磨いてさっさと口をゆすいでおしまいだったのに。

今や

  1.  洗口液を口に含み、5~10分グチュグチュする(汚れを浮き上がらせるため)
  2.  口腔内デトックスに有効だという竹炭パウダーを歯ブラシにつけ
  3.  歯みがきペーストをつけ
  4.  電動歯ブラシで歯を磨く
  5.  重曹水で1回すすぎ(すすぎ過ぎはかえって良くないと聞いた)
  6.  歯間ブラシを通し
  7.  フッ素入りジェルをつけて歯間ブラシをもう1回使う
  8.  フッ素入りジェルを歯ブラシにつけて歯と歯茎全体に行き渡らせ
  9.  歯医者で歯茎の腫れを指摘されたエリアに歯周病予防のジェルをつける
  10.  歯茎の特にアブナイエリアに指を突っ込んでマッサージ
  11.  10のエリアにもう1回歯周病予防ジェルを厚めに塗る

 

11段階もかかっている。

どのステップも、歯の弱い私の明日のためと納得し、日々のルーティーンに組み込むことに決めたのは自分です。とはいえ、歯を磨くだけで人生の貴重な時間を消費しすぎでは、との軽い疑惑が胸をよぎる。

 

肌のお手入れなんかも、日に日に時間を食うようになる。トシ取るんだから、結局何をやっても加齢のスピードには勝てないし、かなわない。お金はできるだけかけたくないのでセルフケアがんばらないと。やつれはてた顔では、その日1日過ごす気力がわいてこない。

で、フルでお手入れするとなると朝は

  1.  酒粕パックを20分(美白)
  2.  アボガドを茶こしでこしてハチミツを混ぜたものをパックにして20分(保湿・シワ対策)
  3.  顔ヨガ10分
  4.  美容ローラー5分
  5.  シートマスク15~20分
  6.  化粧水・美容液・乳液・クリームはそれぞれ塗ってからしばらく待ち、馴染んでから次に行く)

と6段階もかかっている。(1・2・5はぼーっとしているのではなく、他の朝家事など用事をたしており、体は動いている。顔は空いていると自分に対しての申し訳にしている)

こんなにがんばっているのに。刻々と毛穴は開き、タルミやシミシワは刻まれていく。メルカリで半額の美顔器を購入し5と6の間に美顔器をあてることすら朝のルーティーンに加わってしまった。だんだんむなしくなってくる。こんなことしている時間があれば、もっと別なことできるのではないだろうか。

 

運動音痴なので体育は大嫌いだった。しかし生活習慣病に怯えてしまうお年頃、いくら精神を高めても!? 肝心の入れ物がガタついていたのでは動けやしない。日頃からコツコツ運動しておかないと足も弱るし血管も弱ってしまう。

お風呂上りには

  1. おむけになって骨盤底のストレッチ
  2. うつ伏せになってヒップアップのストレッチ
  3. ヒザを立ててヨガの猫の背伸びのポーズ
  4. じわじわを背中を丸めるコブラのポーズ

 

ジムにももっとマメに通わなければならないと気ばかり焦る(年度末年度はじめは必死で仕事。桜の花もいつ咲いたかいつ散ったかわからないうちに花の季節は終わってしまった。毎晩チョコの大袋を食べながら残業していた)

とりあえず法定健康診断は5月か7月か選べたので7月に伸ばした。来月からはせめて週2は通って血圧測定に備えなければ。

トイレに行くたびに10回スクワットをしましょう。運動する時間をわざわざ作らなくてもいい分気軽に手軽に続けられます。とのアイディアをみつけ、もらった!! と喜んだまではいいんですけど。どうしても忘れてしまう。キッチンでナベかけたり、電子レンジを使っている時の方が思い出せるし、やれる。

 

若い頃はやっていなかった、今は大層手間をかけていることは

  1.  週末にスムージーを作りだめるため、大量の葉野菜をミキサーにかけてストック
  2.  同じく週末のヘアカラー
  3.  水素水を作って飲んでいる

もう一つ、私は家で使う洗濯用の粉石けんは完全自作。

handmadesoap.hatenablog.com

いったん水分を入れてから乾かしていき、乾いたらバーミックスで粉砕してザルまたは裏ごし器でふるって、最後に重曹を足して完成、なのですが、作業はトータルではなく、乾かすまでは1日1回5分、粉砕するときは1~2時間に1回10分とか、細切れで時間をとられてしまう。

 

昔を比べて手をかけないと気が済まない部分が増えている。どんどん食われる時間ばかりが増えていく。

 

 

さらに「昔に比べて手間取っている」

週末はさっさと家事を終わらせ、ブログを書きたい。朝6時ごろに目覚める。ルンバの夜のうちにフル充電をすませている。掃除をしながら洗濯機を2回まわし(1回は服、2回目はマット類)、ルンバの手の届かないエリア(階段とか)を掃除して、洗濯物を干し終えても、理屈を言えば8~9時ごろには終わっていてもおかしくないはずなのに。現実は。

 

まず起きてから始動するまでに時間がかかり、朝さっと起きてルンバを回すタイミングを失う。庭の雑草なんか見かけるとつい近寄って草むしりを始める。台所の洗い物をまとめて済ませたりしているうちに洗濯機が止まってそのままになり、放置時間が長い。1~2時間バタバタしているとPCの前でちょっと休憩、のはずがついつい長いしてしまい、結果、洗濯2回目を回し終える時間は大幅にずれこむことになる。

 

人との待ち合わせなんかも、10~15分くらい前には現地に着いていないと気がすまないたちで、出かける時間に合わせて身支度の段取りを逆算してざっと見積り、着替えやメイクを進めていく。前の日のうちに持ち物なんか揃えておけばよさそうなものですが、海外旅行ならともかく、ちょっとそこまでのお出かけではさすがにやらない。するとお出かけまでの時間、それらに加え、目につくことや、いわゆる「名もなき家事」をついでだからとやってしまう。

  1. 部屋の中のどこにメガネを置いたのかを忘れ、見当たらない、みつけるとひと磨き
  2. ティッシュが切れているのに気づきあわてて補充
  3. シンクのちょっとした洗いものを済ませ
  4. 資源ごみの整理
  5. ヘアスタイルやアクセサリーを決めるのに想定外の時間がかかる

などの小さすぎる出来事が積み上がり、昔は出かけるべき時間に悠々と出ていくことができたのに、最近は、なんだか「ダメだ、遅れる! 」と焦って飛び出す方が多くなってきた。

結局出発時間にはすれすれで間に合っているので、人さまに迷惑をかけたり時間をとらせたりするまでにはなっていないけど。家族なんか待たせていると、焦ります。

 

 

"コト"断捨離の必要性を実感している

モノの断捨離はことあるごとに必要性が叫ばれている。人間関係の断捨離なんかもそう。私の場合、コトの断捨離にも着手するべきなのかもしれない。

もう一度自分との対話をしてみる必要はあるのかも。

ジムに入る前は、子どもも小さかったし、家でストレッチしていた。基礎体力アップと生活習慣病予防には有酸素運動(さらに今の潮流だと筋トレ)が必要とジムに通うことにして、家でのストレッチは中止して、最低限に減らした。

顔パックなんかも、寝過ごしてしまえば中抜きはしょっちゅうなので、美顔器も買ったことだし、減らしてもいいかなあ。

シートマスク使う前は、庭のどくだみを蒸留してどくだみ水を作り、コットンパックなんかしてたのです。毎回・毎週1時間くらい軽くかかっていた。冬はハシゴを持ち出して同じく庭のビワの木の枝を切り、ビワの葉の蒸留水を使っていたのですが、買った方が早いかなあ、と今はシートマスクです。

うん。今まででもやってきてるじゃないか。

 

 

時間がない時間がないと、いつもいつも軽く頭の中はパニックです。