ひとみにカルチャーショックを。

旅行・グルメ・美容をメインに綴る女性向けの趣味ブログ

オーラルケアの新アイテム追加がトラブルの原因に! 歯茎の腫れと痛みに苦しみ抜いた3週間

市販の薬もお医者さんの薬もなるべく飲みたくない私ですが、歯茎が腫れて痛い!

痛い!そして痛みが引かない~!! 今回ばかりは耐えられなかった。日頃の断薬!? がきいたかきかないかまではわからないけれど、薬局で買った薬飲んで、まずまず経過は順調。

periodontaldisease2

 

 

罹患の原因

タフトブラシの使い方誤り。

歯医者さんで歯周ポケットを測られ、「深さ5mmあります。歯磨きが足りません」と告知される。

下の奥歯の表側が、左も右も、よろしくない。

「…電動歯ブラシで歯磨きしているんですけど、歯垢、残っていますか? 」論より証拠。磨き残しがあるから歯垢→歯石→歯周ポケットの深まり。一番奥だと、歯ブラシがうまく届かない。歯面や歯と歯茎の境目にあたっていない。

「電動歯ブラシでもダメな汚れをどうすれば…」と取りすがり、歯科衛生士さんからすすめられたのがタフトブラシ。

 

歯科用 ワンタフトブラシ

 

先端が山型になっていて、鏡を見ながら、歯を1本1本磨ける。

5mmの歯周ポケットをなんとか4mmに、あわよくば3mmにそれ以下に…。との大望を抱き、歯磨きのルーティーンに歯周ポケッ5mmの歯3本のタフトブラシ手磨きを加えた。

罹患に気がついたのは左下の奥歯の痛み。

正直すぎる。新ツールを投入した位置に異常が出る。

タフトブラシの洗いが足りなかった。

昔、歯間シャワー器、なるものを買ったことがある。

歯と歯の間の汚れを、細いノズルから噴射する水で洗い流せるとのキャッチコピーにひかれ、購入。

ところが、水流が強すぎて水を通すどころではなく、

ほどなく歯茎が腫れてきて抜歯するハメになったこともある。

献血なんかも、出血を伴う歯科治療を受けたり、歯垢除去の治療を受けたあと3日は、断られてしまう。

口腔内は、体の中の他の部分に比べて、よろしくない菌が繁殖しやすく、また体内に侵入しやすい。

 

歯垢を落としたい一心で、歯磨きがんばったのです。

張り切り過ぎたんですね。

 

そーっとそーっと歯を磨いて、歯垢だけが取れればいいのですが

ついつい力が入りすぎ、歯茎に傷を付けてしまい、そこから菌が入ったのではないかと。

タフトブラシも、毎回滅菌するのは現実離れしてるけど、気をつけなければいけない。今後厳重に注意しなければ。

そして新型コロナと同じで、たとえ悪い菌が体内に入り込もうとも、自分の免疫力で菌に打ち勝つことができたならこんな症状にとりつかれなくてすんだのに。

衰えた。備えが足りなかった、ぬかりがあった…隙があった。甘かった…。

思い当たる節が走馬灯のようにかけめぐる。

 

 

罹患歴(前回と今回の経過と症状の違い)

歯茎の腫れと痛みは、忘れたころにやってくる。前の使い残しの薬の使用期限は2019年だった。ざっと4~5年ぶり。

顔も腫れてくることも多く、

かかりつけの歯医者さんに飛び込みで診察してもらう。

「抗生物質を飲んで膿を出すしかない」とのお見立てで、薬をもらい、治った。

 

今回は歯痛が続く。

朝はあまり痛くなく、夕方や食事しているときに激痛のピークを迎える。

口腔内の温度が上がると痛みが増すと見た。

顔が腫れない。 不思議だ。 自分で見てもフェイスラインに変化はないし、誰にも何も言われなかった。

朝起きると痛みがおさまっていてほっとするけど、夕方から夜と時間がたつと痛みは増していく。

3日めくらいから最盛期を迎え!?

歯痛(歯茎痛というべきか)のあまり、左側でモノが噛めない。

さらに、顔の神経まわりも刺激を受けるのか、 上顎や上あごの歯も痛くなってくるんですよね。

1日くらいだったらマシだったかもしれないけど

2・3日をまともにモノを噛めない、丸呑みと液体しか喉を通らないとなると、歯は痛いのに。食べられないのに、空腹感で目が回りそう。

使い残しの新今治水を歯間と歯茎にべったりと塗り込む。

塗りたてはいったん薬の刺激で症状はおさまるんですけど、時間がたつと、ダメ。

歯茎の炎症による歯痛なら、膿が出終われば自然治癒するのでは。

(注:人には絶対おすすめできません。即歯医者さんに行くべきです。)

と、2・3日待っても、痛みは治まらず

さらに歯茎に触ってみるとパンパンに腫れている。

もうダメだ。QOLにかかわる、と、

歯茎の膿や腫れに効く飲み薬を薬局で買って飲み始める。

 

3日くらいで、薬は効き始め、どうやら痛かった左側でも、モノが噛めるようになる。良かった良かった。

 

 

月に1度の歯科検診で抗生物質の塗り薬と飲み薬

なんとかつじつまを合わせたところで、月に1回の歯の定期検診の日がやってきた。

歯石を取ってもらうのはいいんですが、加齢とともに砂上の楼閣が崩れ落ちるかように歯科衛生士さんから口腔内コンディションの思わしくない経過の宣告をあびせられるのでメンタルが削られます。

シラを切ってもムダなので病状を報告。

いつもは顔を見せない歯医者さんの診療も加わり、「まだだいぶ腫れています」言われてしまう。

(最盛期の腫れは引いたので、当人としてはもう治ったのだとばかり思っていた)

 

患部に抗生物質を塗り込まれ(帰ったら夕食なんですけど、と訴えると、回答は
「30分待ってください。それで薬が浸透しますから。」) 朝昼晩1日3回3日分の抗生物質のお薬も出た。

レントゲンを撮ります、と言われたのですが

「撮ってもいいですけど、結果は教えないでください」と食い下がる。

 

(前に義歯のおさまりが悪いと訴え、調整の時、義歯を外すときにトンカチでガンガン叩かれ、結果インプラントの自然脱落の時期が早まった。「半年ももたない」と脅かされて入れたブリッジは10年たってもまだ使えているなど、付き合いが長いと不信感を募らせる出来事が積み上がっていく。いかなるコンティションの歯であろうとも、自然に歯が抜けるまでは絶対抜かないと心に固く固く決めている)

 

(腫れや痛みがひどい時も、弱みにつけこんで(歯を)抜けと言われたのではかなわないと受診する気になれなかった)

 

歯科衛生士さんからは他にも、

  • 急性の症状が出た時には予約の有無にかかわらず受診してもらってかまわないこと
  • きちんと治療しないと、口腔内によろしくないブツが滞ったままとなり、ややもすると全身に毒が回り!? 危険な状態になってしまうケースもありうること
  • 重症だと抜歯もありうること。
  • 処方されたお薬はちゃんと飲み、飲みきって少しでも今までと違う感触があったら受診するように

とのお言葉を賜りました。

 

一番奥の奥歯だし、最悪抜きっぱなしでも、見た目にダメージはあるまい。噛むのには不自由しそうだけど。

 

 

往年の大女優、マレーネ・ディートリッヒだって大スターになるため、奥歯を抜いて頬の凹みを作った。

現役の大女優だって、朝ドラの主役に抜擢されてからわずか1・2ヶ月で歯並びが激変し、矯正では絶対間に合わない、総入れ歯にしたのではとのもっぱらの噂…、等々のエピソードがまたまた脳裏を去来し、

 

その後の経過としては、あやうく忘れそうになりながらも抗生物質はきちんと飲みきり、歯茎を触ってみて、うん、締まってきている!

 

普通に飲み食いするのに支障はない。

熱いものを食べたり冷たいものを食べたりするとしみると痛いの中間くらいの感覚はあるんですけど。

病前の記憶があいまいで、歯肉炎にかかる前からと同じ種類の痛みなのか違う種類の痛みなのか。

判断がつきかねています。

 

 

歯医者さんで塗ってもらった抗生物質の塗り薬を飲み薬と一緒に出していただけませんか、 とお願いしたら断られてしまった。

同じような薬、 ドラッグストアで入手できないだろうか。

新今治水よりは頼りにできそうだ。

 

 

www.hitomi-shock.com

 

 

リリー・マルレーン~マレーネ・ディートリッヒ・ベスト