ひとみにカルチャーショックを。

旅行・グルメ・美容をメインに綴る女性向けの趣味ブログ

息子の就職が決まってからのすったもんだ。親は絶対口を出してはいけないを守り抜かねばならない。

息子の就職が決まり、配属が決まり、今いる部屋の立ち退き・着任地への引っ越しと、怒涛の日々は続くのです。頼むから、頼むからホウ・レン・ソウ(報告・連絡・相談)をよろしく〜!!! の親の願いは、相変わらず虚しかった。躾がなっていない。我が子育ての至らなさを改めて感じております。

moving

 

 

新卒勤務地は見渡す限りの田んぼの真ん中

息子を採用してくださる有難い会社は全国展開。

首都圏目線で行けば誰も行きたがらない拠点の一つ(故郷から150km)への配属を希望したところ、お覚えめでたく内定を頂戴できたのです。

2月に配属場所が発表され、見事第一希望がかなった! 高速なら1時間半だ! 近いじゃないか! 父母祖父母狂喜乱舞! …はいいんですが。

コンビニやスーパーはあってもゲーセンは昔はあったが今はない(昨年10月に潰れたらしい)。グーグルマップに住所を入れれば、PC画面に広がる拠点の背景は、一面の田んぼ…。

ついでに言えば、建物の前は車、それも一見して自家用・通勤用の車で埋まっている。車を買うべきではないのか。部屋を貸してくれそうな集落までキロ単位です。本人、「自転車で通う」なんて言ってる。

無理じゃないのか。地吹雪の日もあれば雷雨の日もあるだろうに。

2月の終わりにJRの駅で現地集合し、社会人第一歩となる拠点の建物まで連れて行ったところ。

「やっぱり、車が欲しい…。」

…もう少し早く決めてくれれば…。仕方がないとはいえ。

私が新車に乗り換えたのは3か月前。

 

www.hitomi-shock.com

 

早めに、車通勤がわかれば車代、タダだったのに…。

さらに、4月の納車に間に合わせるためには、他の多少の条件(予算車種装備コンディション等々)には目をつぶらざるを得ない…。

本人は免許は大学1年の夏休みに取得済みだけど、無論ペーパー。怒涛の日程を縫ってペーパードライバー限定講習、受けてくれるところはあるのだろうか。

私が教えると言いたいのはやまやまですが、年度末は両親ともに忙しい。休めない…。

もういい、コレで決めろと目に付いた手近の中古車を購入。

「朝6時起きして大型ホームセンターの駐車場に行って運転の練習をしろ」と申し渡した。保険はかけた。慣れていただきます。幸い、通勤路は田んぼの中の一本道をひたすら直進だ!

 

 

部屋探し・引っ越し・立ち退き

車ですらこのありさまなのですから。早く部屋を押さえないと良いところは埋まってしまう、引っ越しも早く押さえないと希望の日程が取れない。取れても融通が利かない、料金が跳ね上がる。下手すると今の部屋の立ち退き期限に間に合わない!

と矢の催促をかけても、

三船敏郎 蜘蛛巣城 1957

答えは返ってこない。

 

本人に言わせれば卒論の追い込みなのだそうで。また不動産屋さんから空き物件情報が滝のように降ってきて訳わからん状態なんだそうで。(田舎なりに物件は豊富らしい)言ってくれれば身を粉にしてお尽くし申し上げるのですが、依頼されない限りじりじりしながら待つしかない。

たまに「ココあたり」と送ってくる賃貸情報は、4・5日たつと「もう埋まった」とこともなげに言う。「会社から指定された賃貸情報サイトはどこだ。ス〇モかア〇マ〇かア〇ト〇ー〇か」と聞き出し、本人が追っているであろう空室情報を追いかける。

忙しいかもしれないが時間は作るものだと本人には悟られぬよう噛んで含めるように言い聞かせ、やっとのことで現地集合の約束を取り付ける。

まず職場に向かい、車必須であることを悟らせたあと不動産屋さんと落ちあう。4軒回って通勤に便利そうな物件に決めた。日当たりイマイチそうな1階。(家に帰ったって寝るだけだし、家賃補助はあっても安いトコにしとけば無難。女の子なら身の危険や不安はあるかもしれないが、シルエットからしてもったりした若い男。お金なんて持ってるはずないし、襲う人もいないだろう)

これからリノベするので入居可能は下旬になると言われた。車も、現所有者の新車が来て、整備が終わってからでないと渡せないと言われた。

さらに、新卒者は卒業式が終わるや否や事前研修の招集がかかっている。(採用前の研修は労働法規違反ではないかとTwitterやtogetterで炎上していたはずだが、当人、知識皆無。はせ参じるしか選択肢がない)

1か月前の、年度末・日程のきつい引っ越しなんて、受けてくれるトコ、あるのだろうか。不安だったんですが、地獄で仏、見つかった!

早めに立ち退けば部屋代だって浮きそうなものですが、荷物の保管は勘弁してくれと言われたそうな。引っ越しの日は立ち退き期限の、ほんと~ぅ~にぎりぎり。平日だし年度末なので手伝いにもいけない。(オットは立ち退きの立ち合いに万難排して駆けつけなければならない。よろしくお願いいたします! )

新天地に荷物が届く翌日に納車。パッと見、ガス台とカーテンは買わなければならないのですが当日に購入できるか限りなく微妙。片付けなんかやってるヒマ、あるのか!? 取って返して車を受け取り、運転の練習を4日(早朝限定)続けて本社に研修。

研修からもどったら、ペーパードライバーに150kmの高速運転は酷であろう。戻ったら3人・2台で車と本人を送り届け、初出社に間に合わせなければ…。

 

 

手土産は江ノ電もなか50個とたこせんべい40枚

1コだけ口出ししました。3月に赴任先にあいさつに行かなければならない。手土産持っていきなさい。「〇〇(地元のお菓子)なんか絶対ダメ! 『江ノ電もなか』にしなさい。」

 

shonan-magazine.jp

 

あいさつに行く前の日に藤沢のデパートに買いに行ったら取り扱いがない。(藤沢駅構内の地元のお土産品を扱うお店にはあったはずなんだが)

行ってやるぜ! とはるばる江の島まで出かけて行ったそうな。店頭に並んでいたもなか50個を買い占める。必要個数は90個(=配属先のおおむねの人数)。40個足りない…。(1コ1コ手作りなので大量生産はしていないんだそうです。知らなかった。)

 

今日は引き上げるしかない、明日また来て残り40個、耳を揃えるか…。

しかしもなかは重いし費用もかさむ。第一トランクに入りきらない、同じく湘南名物、タコせんべいにすればよかった

www.chigasakiya.co.jp

 

とぼやくので

「タコせんべいを40袋買って『好きなの選んでください』というのはどうだ」

「軽くできる」

とアドバイスし、親の言うことを素直に聞いた模様です。

 

最中50個とせんべい40袋を持参してあいさつに来た新人。

うん。インパクト、かなり強烈じゃないかと思うのですが、いかがでしょう。

 

 

月に1度は帰ってきてほしいな

初月給でジジババにお礼の記念品を何か買いなさい! 可愛がってもらったんでしょ。と言うと「おかーさんは? 」と聞いてきた。

「何もいらないから月に1度は帰ってきてほしいな。」

「なぜ用事もないのに帰らなければならないの? 」

「ガソリン代と高速代は補助する。自分の部屋にいれば食費も電気代も水道代もかかる。実家に帰れば肉野菜つきの食事が黙って出てきてすべてタダ。米味噌醤油野菜缶詰洗剤ティッシュペーパートイレットペーパー等々の日用品・生活必需品は取り放題。ばーちゃんはタッパーに入ったおかずをしこたま持たせるはず。

浮いたお金はすべて自分のために使える。これこそが実家の醍醐味。

ゲーセンだって実家なら自転車で10分。メリットはあるはずなんだが」

 

外堀・内堀、埋めてやりました! v(^0^)v

 

moving

moving


 

www.hitomi-shock.com

 

 

今週のお題「〇〇からの卒業」