ひとみにカルチャーショックを。

旅行・グルメ・美容をメインに綴る女性向けの趣味ブログ

トレンドに乗って前髪を切ってイメチェン 誰だか気がつかなかったと言われる理由

気分一新、ロングはそのまま前髪だけ切った! 我ながら若見えする。同一人物とは思えない。流すためのアイロンの使い方も試行錯誤中。

hairstyle-change

 

 

中学生の頃から不動だった髪型を変える気になった理由

もともと美容院が嫌い。パーマやカットのために何時間も座っていなければならず、せっかくきれいにしてもらっても、いつも疲れてまっすぐ家に帰って寝てしまう。

夏はアップスタイルの方が涼しいため髪を伸ばす。
伸びすぎると量が多すぎシャンプーすると肩がこるので夏の終わりに髪を切る。

夏の初めにアップにちょうどいい長さになるように時期と長さを逆算してもう一度髪を切る。

年2回の美容院。セミロング~ロングヘアーのイメージが定着しており、

手間を省くには額を全開にしてあげてしまうのが手っ取り早い。

分け目をつけて両脇にダウンさせればよさそうなものですが、私の髪は量が多い。しかもくせ毛で広がる。

 

www.hitomi-shock.com

 

仲間由紀恵にしたくても鏡獅子になってしまうのです。

renjishi_white

仕方がないのでとにかく広がらないように。

うつむいた時髪の毛が落ちてこないように。

定番ハーフアップ。

前髪は上げるまたは分け目をつけて流し、耳は出す。

前回髪を切った時もショートにはしたが前髪は切らなかった。

 

www.hitomi-shock.com

 

さりげなく前髪を垂らすスタイルで、美容師さんには

「ピンでとめたり耳にかけたりしないでください」と言われたにもかかわらず、広がる髪・落ちてくる髪の鬱陶しさに耐えられず、あっという間にピンとゴムを使いだす。

半年もしないうちに前の髪型に戻ってしまう。

前髪も、長すぎると立ち上がりをつけたりニュアンスのある流れを作り込むのが難しいんですよね。

今回、前髪を作る気になったのは、息子と動物園に行った時。
入ってすぐのところで記念写真を撮られた。

秒で写真は出来上がり、プリント済みの写真がかわいいレッサーパンダの写真と一緒に、これまたかわいい動物柄の台紙に貼られていたため、つい買ってしまった。

写真の中でピースサインを出している自分の顔…。顔の半分くらい額に見える…。

実際は面積としてはもうちょっと狭いはずなんですが、額の「空白」はちまちま並ぶ目鼻口よりもインパクトが強い。顔の表情よりもまず額についつい目が行く仕組みになってしまっている。

孫悟空みたいな額のシワも気になり始めたところではあるし、ここは前髪を作ってみようかな。
前髪を作れば、小顔になれるし若見えするらしい。

気に入らなくたってそのうち元に戻るんだし、元に戻るまでの間はピンでとめるなりスタイリング剤で固めて上げてしまえばいくらでもリカバリーが効く。

前に美容院に行ったのは2年前。ヘアドネーションしたくてずっと伸ばし続けている。
前髪を切れば寄付できる髪の毛の量が減ってしまう理屈になってしまうけれど、ま、いいか。

毛先もいいかげん不揃いなので、この際バツッとそろえよう。

 

 

田中みな実みたいな髪型と美容院でオーダーし微妙な神対応

 ホットペッパービューティーで近所の美容院を予約し、

ポイントサイトを通すのはお約束)

美容師さんには今までの事情をかくかくしかじか説明。

  • 不揃いな毛先カット
  • 前髪カット

をオーダー。

どんなかんじの前髪にいたしましょう、と聞かれ、

いま風でトレンド乗り遅れ感のない…普通・無難・王道・メジャー…を美容師さんに伝えたい。ので「田中みな実さんみたいな前髪で」とお願いしてしまった。

美容師さんも客商売なので客のあしらいは心得ている。

前髪は薄め、眉が丁度隠れるくらいの長さに切ってくださり、いかがでしょうと鏡を渡され、見せていただき、これでいいですと言って鏡を返すその瞬間に「みな実ちゃんみたいですよ」とさりげな声をかけてくださる。

絶妙すぎるタイミング。(ただし目はそらされていたような気がする)さすがです。

 

 

前髪を作って身の回りに起きた変化

半端なくウザい

今までの人生5分の4位は額を出して生きてきた。

またオーダーが田中みな実であるため長さは眉毛が隠れるくらい。

視界に毛先が入る。

額に髪の毛が張り付く。

眉毛に毛先が触る。

朝ヘアアイロンをあてても夕方には伸びている(私はブロー下手)

ワックスを使い髪の毛を根元から浮き上がらせるようにスタイリングするテクニックを習得していかなければならない。

 

女性は気づくが男性は家族を含めて一切言及なし

私もいちおう女。

今日び女性に髪型のことでうかつに声でもかけようものならどんな面倒が降りかかってくるかわかったものではない。

ましてや子育ての終わった年代の女など用事もないのに興味を持たれたりするはずはなく、積極的に声をかける人などいない。

オットからもコメントは何一つない。

たまりかねて子どもが一緒の時に「何か違うと思わない」と聞いても反応は無し。

息子はさすがに表情が動き「髪が違う。」

オットは「(髪を)切ったのはわかっていたが口に出すほどのことでもないと思っていた」
(注:全てこの調子です。いいんです。元気で好きなことしてくれれば…)

 

ただしさすがにトイレの中では同僚の女性に「髪切ったんですね」と声をかけられた。

田中みな実ちゃんみたいにしてくれと頼んだと言ったら笑われてしまった。

じゃぁ黒髪なんだから多部未華子、と言ったらまた笑われた!

 

結構私が誰なのか気づかない

時はコロナ下。

職場では「鼻マスクも顎マスクもやめてください」とご丁寧に回覧文書が回っている。

顔の下半分は不織布のクリスマスで覆われ、眉毛までのすだれ前髪状態で廊下を歩く。

知り合いとすれ違う。結構久しぶり。面識ありとはいえ立ち話するほどの仲でもない。目で合図して黙礼すると…。

相手は無視。

つまり顔の8割が覆われている状態だし、額を出していた私と前髪を下ろした私は別人に見えるらしい。

後で別の人にも最初誰だかわからなかったと言われた。

髪型変えてここまで言われたのは生まれて始めてです。

 

 

若見えする・小顔に見えるはホントだと思う

同じヘアスタイルでも、

額を出すと大人っぽく知的に見え、前髪をおろすと可愛く優しい印象になる。

小顔に見せるには顔まわりを髪の毛で囲む。見える顔の面積をできるだけ小さく・狭くする。

が王道・通説であり、今回身をもって体験した。

若見え、してると思います。家族旅行の3年前の写真と1月前の写真、比べてみると、3年間の顔筋トレ・顔ヨガ・マッサージの努力の積み重ねもさることながら、絶対1カ月前の写真が若く見える! さらに、1月前の写真も同じ日に撮影して、額が出ている写真と前髪がおりてる写真、比べると絶対前髪のある写真が若く見える! これからは写真を撮られるときにはまず前髪を手グシでとかそう。と堅く固く決心した。

小顔も同じ。額が出ていると、その分顔が上に横に大きく見える。

額出し時代、脇の髪は100%耳を見せ・耳にかけ・後ろに持って行ってとめていた。

…。できるできないではない。改善しなければ。やらなければ!

 

 

前髪を切って一カ月のPDCAサイクル

前髪を作ってもらったついでに両サイドの端をほんのちょっとだけ、耳たぶくらいの長さまでの髪を美容師さんは残してくれた。

たまさか通学の時間帯に見かける女子高生みたいだ。

オーダーした覚えは無いのですがなんとなく嬉しかったりする。

みな実ちゃんにもこの髪の毛あるのかしら。

 

つつしんで幅1センチの髪の毛束を頬の脇、耳の前に「源氏物語絵巻の女人」のように

Genji_emaki_azumaya

源氏物語絵巻『東屋』

垂らしてみる。

しかしあまりにも毛量が極小であることから、髪の毛をブラッシングして分けようとしてもなかなか出てこない。

また左右の取り分けた毛質が違う。

右は源氏物語絵巻っぽいのですが左の髪は細く弱く、右側の髪のようにパラリ垂れ下がる状態にならない。

 

髪を切って1ヵ月後、ホットペッパービューティーから45日以内の予約と再来店で10%オフとの案内メールが届き、前髪カットは500円なのでワンコインの手軽さに惹かれ、リピ来店。

以上の悩みを相談したところ、

脇から持ってきた髪の毛を増やすより前髪の端を伸ばしていくべきとのアドバイスをいただきました。

分け目を作って前髪を伸ばすヘアアイロンテクも教えてもらう。

前髪を縦に分けて少量とり、流したい方向の逆にアイロンを動かし、続いて流したい方向に動かす。

がしかし。帰って早速真似するもののもちろんうまくいかない。

理屈はわかるが手の動かし方がわからず何回もアイロンを同じ場所にあててしまう。髪が傷むと気ばかり焦る。

スタイリング動画をとっかえひっかえ視聴し、研究中。

 

 

ヘアケア永遠の定番を2つ。

 

 

魅惑の香り依存症間違いなし

ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン

 

 

値段は高いが期待を絶対に裏切らない仕上がり

ケラスターゼ CH ユイル クロノロジスト