ひとみにカルチャーショックを。

旅行・グルメ・美容をメインに綴る女性向けの趣味ブログ

パナソニックドライヤーナノケアにしたら日頃無反応家族のリアクションが激しすぎた

パナソニックのドライヤーといえば、 ダイソンと称されるヘアードライヤーの2強の一雄。思い切って買っちゃった!

panasonic dryer

 

 

購入の動機

panasonic dryer

早く乾くドライヤーが欲しかった。

私はロングへア。 バストをおおい、ウエストまであと一息。染めておらず、くせっ毛で拡がる髪質。

ロングへアのメリットの一つに、「まとめてしまえばとりあえずサマになる。」がある。

真夏などは朝シャンして、びしょ濡れの髪をまとめてピンなりクリップなどで目くらまししてそのまま出動していた

(職場に着くころはまずます乾いている)

(髪のために絶対やっちゃいけない! と生まれてこのかた言われ続けているが私には私のどうしても抜き差しならぬ やらねばならぬ理由がある)

 

冬になると、さすがに乾かさないことにはいられない。髪の毛が濡れていると体の芯からゾクゾクしてくる。火の気のない洗面所で、フェイスタオル2つ析りより長い髪を拭いて水気を取る・乾かす時間を。1分1秒でも短くできるなら。

ますます寒さが厳しくなる昨今、大枚を投じる価値はある。

 

バナソニックのドライヤーは、高価。

パナソニック ヘアドライヤー ナノケア 高浸透「ナノイー」

 

 

たかがドライヤーのはずなのに!? 

3万円もするんですよ! 税込みで 33,000円!!

 

ただし、使ったことはあるのです。

クラス感を出したい旅館やホテルの、 部屋なり大浴場なりに置いてあるドライヤーはほぼほぼパーフェクトにナショナル。

ダイソンは見たことありません。

湯上がりにドライヤーを使ってみて、

とりまわしに躊躇してしまう大きさ(ただし軽い)と髪を乾かすスピードについては体験ずみ。

早く乾くなら

  • お手頃価格のサローニア
  • ナショナル
  • ダイソン

どれにするか迷った。

 

高価な品なら購入前に

ヤフオク・メルカリ・PayPayフリマで価格比較するのはお約束。

  • もともとドライヤーは消耗品であり使い続けるうちにモーターは劣化する宿命からは逃れられない
  • 一番傷みやすいコードと本体部分の部品交換・補強済みのダイソンのドライヤーは大量出品されている(新品の1/3以下。私でも「まあドライヤーにお金を出すならこのあたりまでならひとまず納得」の価格帯)。

値段だけならサローニアなんですけど残業が続いてちょっと臨時収入もあったし。

今、家で使っているドライヤーは普及品。廉価版・ノープランド品。

 

髪に良いもの、ちょっと贅沢しちゃおう。ナショナルに決めよう。

 

最新式を、ショップ内1 0 %引きクーポン使用。

還元率の良い日を狙い、ポイントサイトを通し、手持ちのポイントも使用。3割引くらいで購入できた。

ポチった時間が朝早かったこともあり、翌日にはもう届いてしまった。

 

 

使ってみての感想

panasonic dryer

 

出先でナショナル高機能ドライヤーを2・3度使った経験はあるけど。いつも旅館・ホテルに備え付けのシャンプー・コンディショナーを使用。

コンディショナーのみだと髪はサラサラっと指の間からこぼれるように乾く。

家で。いつも自分が使うシャンプーとトリートメントでの使用感は違ってくるのだろうか。

が焦点となります。

外でも 「大きいなあ」 と感嘆しつつ使っていたナショナルのドライヤー。

美容院で美容師さんが使っているドライヤー大だと思っていただけると。

今まで使っていたノーブランドのドライヤーより、ひと回り・ふた回り、いや3回りくらい大きい。

そして大きさの割には軽い。女性が重くて扱えない、はあり得ない。

ただ片手で軽やかにさばくにはかさばりすぎるのは確かです。

 

風量の強さはさすが。

高機能のドライヤーなので、「スキンケア」モードなんかもある。髪ばかりでなく、お肌にまでマイナスイオンの1,000倍潤うナノイーを届けてくれる。

(ただし冷風でしか使えないので、暖かい季節か温かい部屋で)

 

風が顔、とりわけ口回りに来ると、吹き出す風が強すぎて息ができなくて苦しい。

スイッチを入れた途端に響く轟音(耳の側なので余計大きく聞こえる。実際は本体が軽いから見た目がゴツい割には軽い音)。

強風にあおられ。乾燥を防ぐためにクリームを顔に塗ったりした顔に髪の毛がべったり張り付き、目まわりあたりだったりすると視界がさえぎられてしまう。

 

私は髪を乾かすというより、地肌を乾かしたい。濡れて冷えた頭皮を一刻も早く何とかしたいのです。

ドライヤーのガタイが大きいのだから、モーター・ヒーターの大きさだって単純に比較して2倍・3倍。

さらに最新型だからさらに進化を遂げている。(はず。正価で買ったんだもの! ) 乾かす時間は、体感として1/3~1/4に激減。

左側、右側、前髪と頭頂部、おもに3分割してドライヤーをあてていく。

旧式のショボいドライヤーだと

左→右→頭頂部を3・4回繰り返さなければならなかった。

さらに、3周目・4周目になると熱風のため、髪の毛から盛大に湯気が上がり始める。熱くて耐えられず、ドライヤーをあてるパーツを変えていったのです。

 

ところが、最新のドライヤーだと

大きめだけど軽いボディからとてつもない風が吹き出し、温度ではなく風量で髪を乾かす。

へタすると2周めくらいで頭皮が乾いた感覚がやってくる!

そして乾かしたあと、髪の毛が全然熱くない!

乾いたあとの感触が今までの安いドライヤーと違う。

  • 今まで→熱い、 もうもうと湯気が立った
  • 今度→髪がどっしり・しっとり重い状態で乾く

ノースタイリング剤だというのに。乾かし終わった髪の毛がものすごくしっとりする!

言われたとおり温→冷交互モードで使ったら、ツヤも出た気もする。

いやあ、感動しちゃいましたよ。

 

ただ、しっとりしすぎてもつれますね。

 

前に、私、「アイドルが使っている。コレを使えばアイドルのように髪がサラッサラ・ツヤッツヤになる」との触れ込みの

タングルティーザーを買ったのです。

 

 

タングルティーザー ジェムロックライラック [国内正規品]

 

 

タングルティーザーって発祥、イギリスじゃないですか。日本人の髪は太くて量が多い。

イギリス仕様だと、私の毛量・長さでは、ブラシが短すぎる。1回にブラシがつかむ毛量が少なすぎる。薄すぎる。髪全体をブラッシングするなんて、到底不可能なのです。

(仕方がないので髪の表面のツヤだし専用に使っている)

 

タングルティーザーでは扱いきれない毛量の髪の毛が、かつて経験したことのない潤いを持ったものですから。正直とかしにくい…。

 

そして、これだけ潤ったのだからと在宅の日、ノーワックス・ノーヘアオイル・手抜きのまとめ髪で1日過ごし、夕方に鏡をのぞいてみると。ほつれ髪が顔全体を取り巻いており、貧相このうえない。

髪をより良いコンディションに整えた上で、スタイリングに挑む

のが正解です。

 

 

家の者(男)がナノイーを使ってのリアクション

panasonic dryer

私が洗面所に新しいドライヤーを置くと、今までのドライヤーはいつの間にか視界から消え去った。(流し下の収納場所に移動)

オットがお風呂から戻ってきて一言。

「ものすごい風量だ」「オレの髪、30秒で乾く」

たった8文字・11文字ですが、反応があったんですよ!

何をしてさしあげても!? イマイチ、イマニ、イマサン…と感情を表に出さない昭和の人間が、口を開いた! 

め、珍しいこともあるもんだと、こっちも目をむいてしまった。

今まで使ってきたモノとの圧倒的な違いが、誰にでもすぐわかる。圧巻のお品物であることの証拠。

 

ここで「洗面所寒いし。すぐに乾いてよかったね♪ 」などと返そうものなら

「どうせオレの髪は(さびしいから)すぐ乾く」とネガティブな気持ちにさせてしまうのは明白。

 

慎重に慎重に。高いの買っちゃったんだし、無駄遣いと取られないよう言葉を選びながら機能を説明したことでした。

 

 

パナソニック ヘアドライヤー ナノケア 高浸透「ナノイー」

 

 

 私の使っているおすすめポイントサイト   

  陸マイラーご用達、SPGアメックスカードもこちらから登録できます。
      ↓
   【SPGアメックスカード】申込
    (マリオット ボンヴォイの会員登録をお忘れなく!)


  ポイントインカム こちらから登録できます。→ ポイントインカム

  ちょびリッチ   こちらから登録できます。→ ちょびリッチ

  ハピタス     こちらから登録できます。→ ハピタス

  アメフリ     こちらから登録できます。→ アメフリ

  Get Money     こちらから登録できます。→ Get Money

  モッピー     こちらから登録できます。→ モッピー

  げん玉      こちらから登録できます。→ げん玉