ひとみにカルチャーショックを。

旅行・グルメ・美容をメインに綴る女性向けの趣味ブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【千葉・館山】白浜屋本店は創業100年 老舗の風格。房州寿司は外せない!

オットの両親が房州館山の出なのです。オットは御幼少のみぎり!?夏休みを館山で幾度も過ごしたのだとか。お墓詣りを兼ね、ちょくちょく行ってます。館山に着くと、いつも真っ先に向かうのはオット一押しの店「白浜屋本店」。お寿司屋さん。

【画像114枚】グレース・ケリーの映画をおすすめ順に紹介してみる。

「グレース・ケリー(Grace Kelly 1929-1982)はとても美しく、素晴らしく知性があり、素晴らしく繊細で、ユーモアの才能もあれば、自然にふるまうことも知っている」「おそらくグレース・ケリーは火と水とすごい情熱を持っている。だけどそれを誇示しようと…

【体験談】LAVA(ホットヨガスタジオラバ)で体験レッスン受けてきました。

ヨガを始めたのははるか昔、妊娠中。お腹が大きくなり、腰痛に悩まされ、プレママ雑誌で「猫のポーズ」が出ていた。真面目にポーズとると、腰、痛くない。ま、いいか、とサボるとテキメンに腰が痛くなる。効くんだ。で、ハマった。当時近所にヨガスタジオな…

藤澤浮世絵館(神奈川県藤沢市)に行ってきました。

藤沢といえば 江の島と鵠沼のある湘南 中居正広の出身地 サザンオールスターズの根拠地(実は茅ヶ崎市で実は別なのだが馴染みのない人間にとっては似たようなもの) トレンドでいけば眞子さまの婚約者の小室圭さんが眞子さまと巡り合う前「海の王子」に選ば…

旧吉田茂邸(神奈川県大磯)に行ってきました。昭和の名数寄屋建築と昭和のお庭。

昭和の大宰相、白足袋、バカヤロー解散、麻生太郎大臣は娘の子、すなわち孫。言わずと知れた吉田茂(1878-1967)。総理大臣在任中から晩年までを過ごした昭和の香りと風格を今に伝える神奈川県大磯の邸宅。平成29年4月から一般公開されています。

横須賀軍港めぐりに行ってきました。イージス艦や空母、謎の島など。

横須賀のウリは海軍!港!アメリカ海軍の基地がある。そして海上自衛隊の基地がある。「海猿」で有名になった海上保安庁の基地がある。 そしてお気楽な観光客は「YOKOSUKA軍港めぐり」の遊覧船に乗れば、もちろん限度はあるものの、港の公園よりは現役の戦艦…

「記念艦三笠」(神奈川県横須賀市)に行ってきました。(画像68枚)

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 横須賀のおすすめ観光スポットと言えばまず記念艦三笠(戦艦三笠)。 小さい頃、小学館出版「少年少女世界の名作」シリーズで一番感動したのはノンフィクション、「バルチック艦隊の最期」。司馬遼太郎の「坂の上の雲…

三渓園(横浜)に行ってきました。

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 横浜の三渓園に行きました。まだ行ったことがなかったのです。日帰りで横浜中華街くらいは歩いたことある。山下公園くらいは行ったことあるんですが、三渓園は横浜観光の奥座敷。限られた日程の中では手が回らなかった…

大正天皇・昭和天皇と未来の平成天皇のお墓にお参りしてきた。(武蔵陵墓地(多摩御陵))

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 去年も行きました。リピーターです。 再訪を決めたポイントは 緑溢れる静寂な場所にあり(東京都八王子市・高尾山近く) 規模が壮大。 祀られている方も最強の屈指のパワースポット。 すがすがしい。 決して豪壮華麗で…

農協の総会で聞き込んだ最近の農業と食の流れとふるさと名産品生産農家の誓いを暴露してみる。

そも農協=農業協同組合とは。 株式会社だと、会社は社長のものであり株主のものである。社員がいくら愛社精神に燃えているとしても、持てる権限はたかが知れている。 一方、協同組合とは、組合員の総意によって運営されている。超々わかりやすく言えば農家…