トルコ料理は屋台とかでケバブしか食べたことない。
そしてケバブ、大好き! ほかのトルコ料理もぜひ食べてみたく、 お取り寄せしてみました。解凍・調理は90%くらいうまくいったかな。
トルコ料理セットをオーダーした動機
もともと私はエスニック料理が大好き。
ただ、エスニックってお国によってはクセがあり、好みが分かれますよね。
和食・フレンチ・イタリアン・中華であればそこそこ近くで手頃・気軽なお店はあるし、万人向け。
ではなく、せっかくのお取り寄せであれば、珍しいものを。
辛いものが苦手な家族がいるので、インド系やメキシコ系は避けるが無難。
洋・中ではいま一つ目新しさが足りない。
トルコ料理なら、「辛くて食べられない」 リスクは減りそう。
今まで機会に恵まれなかった世界三大料理 (フランス料理・中華料理・トルコ料理)の一角をこの際、家で極めてしまおう。
頼んだ料理の内容
ANAの、なぜか「海外ツアー」のページの
国内製造・国内発送、主に日本以外の料理をお取り寄せできる世界のGOHAN@homeで注文。
新型コロナウィルスのせいで持て余しているマイルを使う。 送料込みの値段なのでお金は1円も払っていない。
秋葉原のトルコ料理店「スター★ケバブ」 のターキッシュセット。AセットとBセットを1つずつ。
決め手は
- 主食・肉料理3種類・豆料理・お茶とデザートつきでありながら良心的な価格(1セット2・3人前で5,000円未満)
- 4人分ほしい。2人前を2つ頼まなければならない。
「スター★ケバブ」のターキッシュセットは
Aセットは主食がピラフ・Bセットは主食がケバブ用ピタパン
で他の中身はみな同じ。
トルコのピラフもたべてみたい。主食を0.5人前ずつ2種類食べられる。 - 肉系のメニューであり、ボリュームが期待できそう。
(ウチは男所帯なので魚よりは肉。 基本質より量)
なお、受け取ったメールは
注文確認(注文当日)・注文承諾とバウチャー発行(注文翌日)・商品発送のお知らせ(配送希望日3日前)の3通。
スター★ケバブのターキッシュセット 開封の儀
指定していた時間ピッタリに届きました。冷凍便。
早速開封。
わりと直接箱に入ってますね~。もちろん、デリケートなものはプチプチで包んであるけど。
Aセット(主食がピラフ)
Bセット(主食がピタパン)
封筒の中身は
納品書。次は秋葉原の実店舗で買うぞ!
案内状。
ケバブサンドの作り方と
おのおのの料理の作り方。
(ピタパンセットにもピラフの作り方付きのレシピが入っていました。)
お料理について
お断り
本来全品を並べたり、 一品一品の写真を撮るべきなのですが、量多くテーブル狭く、準備に追い立てられ、食べごろ・出来立てを食べさせねばならず。型破り!? な写真になっています。恐縮です。
ケバブサンド
ピタパンとケバブ肉とソースを使います。
サンドに詰める生野菜は自前調達。 同梱のレシピによれば、 用意するのは「キャベツや玉ねぎ、最後の彩りのトマト」。
(用意した野菜)
ピタパン
調理済み。常温解凍で食べられる。真ん中に切り目が入っている。
中が空洞なので2つに割って袋にして具を詰める。
冷凍のままフライパンで両面を焼き上げるとよりおいしい。
(油は不要。焦がさないよう、中火で5分くらい両面を焼く。 中央部分がぷっくりふくらむのが焼き上がりのサイン。)
(電子レンジは非推奨。トースター加熱は硬くなりすぎに注意)
※焼けばおいしくなるのはわかっていますが、手がまわらず、解凍のみ。もちろん焼きたての香ばしさはなく、多少粉っぽいのは惜しかったものの、 じゅうぶんおいしくいただけました。
ケバブ肉
(ほかの料理もまとめて湯煎)
調理済み。湯せんで温めるだけ。(目安は沸騰5~7分)
食べる前の日に冷蔵庫に移しておいてもOK。
カリっと仕上げたいときは前日から冷蔵庫で解凍後、油を引かずにフライパン加熱。切りたてのケバブ肉の風味が味わえる。
ケバブ肉(ビーフ)
ケバブ肉(チキン)
ソース
冷蔵庫で1日解凍。急ぐならボトルを流水につける。
甘口と辛口が1本ずつ。
甘口はフレンチドレッシング味、辛口は多少はスパイシー。
(注:私は辛い物好き。もっと辛くても少しも支障ない程度の辛さ)
おいしい!
近所にケバブ屋さんなどなく、 スキー場や御徒町の路上にケバブ店を発見すると、満面の笑みでいそいそと近づき、 食していた私。
あの時の味を、ウチでいただける! 大感激・大満足。家族にも大好評。
ケバブ肉の残りはビーフ・チキンとも息子が有無を言わさず容器に入れて根こそぎ持ち帰ってしまった。
ノフットピラフ(ひよこ豆のピラフ)
袋ごと電子レンジ加熱。1パック500・600W3分目安に加減して加熱。
袋に蒸気口があるので温度が上がっても心配無用。
ピラフでありながら脂っこさは感じられない。1人分100gしかない。2口・3口でおしまい。…もっとあってもいい…。
※ケバブ肉を上にのせて 「ケバブ丼」にもできる。
キョフテ(トルコのハンバーグ)
(加熱が必要な肉料理はホットプレートを使用)
調理済生肉冷凍。冷蔵庫で解凍後、フライパンやホットプレートで焼く。
サラダ油をひいて焼くのがおすすめ。中心部まで火が通るよう、十分に加熱する。
厚みがない。1cmもなかったのでは。ホットプレートで焼いたら、まじめに半分くらいに縮んでしまった。
牛肉のハンバーグで、あらびき肉。香辛料が日本で普段使っているのと違っていて、 クセがあるのでエスニックが好きか・馴染みがあるかで好みは分かれるかも。
シシケバブ(ラム肉の串)
調理済生肉冷凍。冷蔵庫で解凍後、 フライパンやホットプレートで焼く。
サラダ油をひいて焼くのがおすすめ。中心部に少しピンク色が残る程度に焼く。焼きすぎないのが美味しさのコツ。焼きすぎると固くなる。
※串が大きい。長さ40cmくらいある。 串から外してホットプレートで焼きました。
「焼きすぎるな」との注意があったにも関わらず、 諸般の事情で焼きすぎてしまいまし
た。硬かった。
このあたりがお取り寄せの限界なんですよね~。
お店に行けば、我々はちょうど食べごろ、の料理が出てくるのを待っていれば良い。目の前にお料理が置かれたらすかさず食べられる。
家には長さ40cmの串をあぶるグリルなどない。
初めての食材で火からおろすタイミングを読むのが難しい。
(ついでに言えばホットプレートの出し入れもわりと大変。せっかくのごちそうなのだからといつもは使わないカトラリーや大振りの皿などを出すのでダイニングテーブルの上は密の極み)
クルファシリエ (白いんげん豆の煮込み)
調理済み。湯せんで袋ごと温める。
※1袋で小さめのスープボウルの6~7分めといったところ。 煮込みとはうたっているものの、スープですね。 というよりスープの位置づけでいただきたい。
白いんげん豆は柔らかく舌で押しつぶせてクセもない。スープはごらんのとおりトマト風味のあっさり味。イケます。コレ。
バクラヴァ(トルコのスイーッ)
冷蔵庫で自然解凍するだけ。
パイ生地の間にプラリネ(クルミとピスタチオ)がはさんである。
超絶おいしい!
砂糖の甘さ、油のほのかな甘み、ナッツの風味のバランスがとてもよく、1人2コの割り
当てでは、私は足りなかった。もっと食べたい!
CAYKURの紅茶
日本ではあまりなじみがないものの、トルコはお茶の一大産地で茶葉の消費量は世界一。
トルコブランドの紅茶のティーバックも入っていました。
本式のポットで淹れればいいんでしょうが、繰り返しになりますがウチにはトルコ紅茶用ティーポットの備えなどありません。
おまけにごちそうが多すぎて手が回らず、当日デザートを供した時に食後のお茶を出すのを忘れた。
後日、ティーバッグ使ってみました。
セイロン系ですね。 クセがなくあっさりめで、普通においしかった。
量はAセットBセットとも「2~3人前」となっていますがまあ、2人分です。 小さいお子さまや小食・好き嫌いのある方には多すぎるかも。
ぜひまた食べたいトルコ料理
ケバブサンドは外で食べてきた味を家で完全復元できることがわかった。また食べたい。
串焼きやお茶はお店に行かないとダメだ。しょせん家では本格派の味は望めない。
バクラヴァが超絶おいしかった。
前にロンドン行った時にレバノン料理のお店に入り、同じ系統、砂糖の甘さと油のハーモニーのお菓子を食べた。
はっきり言って、少なくても私の口には合わなかった。全然おいしくなかった。
以来あのあたりの油を多用した甘い甘いお菓子は避けて生きてきた。
今まで全部外れまくりでした。 今回、 初のアタリです!
しかも大大々々…アタリ!