ひとみにカルチャーショックを。

旅行・グルメ・美容をメインに綴る女性向けの趣味ブログ

ダマスクローズの効能とは? すべての女性のお悩みに! おすすめや使い方を完全解説!

バラの香りはうっとりできる天国の香り。深みがあり、エレガントで気高い。芳醇な香りがしっかりと残り、気持ちを明るくし、幸せな気持ちになれる華麗な香り。

damask-rose1

 

さらに女性にとっての美容効果は、あげていったらキリがない。

ダマスクローズの香りの神秘と美の理由を。おすすめの使い方や注意点など。

 

 

ダマスクローズとは

damask-rose2

「ダマスク」のネーミングはリシアのダマスカス、またはダマスク織から来ていると言われている。昔のペルシャ、今のイランあたりの原種のバラがダマスクローズ。

 

昔、イスラムの世界で、バラ水は宗教儀式に必要であり、ヨーロッパでも栽培が始まった。ヨーロッパでの香水の需要が高まったこともあり、現在、「ダマスクローズ」の聖地はブルガリアのカザンラクに移った。「ブルガリアンローズ」が最高品質とされている。

 

ほかにも世界各地でダマスクローズは栽培されています。有名どころではモロッコ、トルコ、イランなど。生産地ごとに香りの特徴は多少異なります。

 

カザンラクの別名「バラの谷」と呼ばれる地域では、5月中旬からの約3週間、夜明けから午前11時まで、バラの花を収穫。水蒸気蒸留法で抽出される。

 

採油率が低く、花の量に対して、取り出される美容成分が極端に少ないのもダマスクローズの特徴。

 

100個のバラの花からたった1滴。3トンのバラの花からたった1㎏しか取れないのです。

 

 

ダマスクローズの効能は

damask-rose3

〇〇に効く、〇〇に効くとはっきり書いてしまうのも気が引けてしまうこともあります。

ただ、アロマやハーブは、もともとは薬だったんです。昔、ヨーロッパの修道院などでは、ハーブを栽培し、病気の人に施しをしていた。

 

積み重ねた経験と知恵が、今のアロマテラピーのベースになっています。

 

そして今は、国のお墨付きのついた人・機関じゃないと「〇〇に効果がある」とはっきり書けない。

ましてやエビデンスがしっかりしていないときっぱり言い切れないことから、

どこまでも奥歯にものが挟まった物言いになってしまう。

あくまでも「アロマの世界で、昔から言いならされてきたこと」になってしまうことはお許しを。

 

とにかくオールマイティ、嗅げばうっとり、陶酔の境地になれるうえに、何にでも効くのがバラの香り。

この「ウットリ」、幸せな気持ち、が

心身のバランスを整えるのです。香りをかげば、効果が表れる。

においをかぐと、有効成分が鼻の粘膜からそのまま脳に届く。

毛細血管が広がり、血流が良くなる。

 

消化器や皮膚で吸収された物質が、血液となって全身をかけめぐって届けたい場所に届けたい成分が届けばいいけれど

実際は内臓に負担がかかっちゃうかもしれないし、胃や腸で分解されてしまうのかもしれない。

バラの香りをかぐだけで内服したり肌に塗るより早く、ダイレクトに、スピーディに効くんです。

 

幸せ気分になればホルモンバランスが調整される。ネガティブな感情をほぐすため、ウツにもきけば躁にも効く。

ウキウキしてくれば自然に元気になれるし、前向きになれる。ストレスが軽減される。

香りをかいでストレスを解消し、それによって

 

免疫力は高まり、多少の体調不良なら「病は気から」と上向きに。食欲不振の人なら食が進むし、ダイエットがんばっている人なら「…ココはガマンしておこう」との鉄の意志の原動力になる。

 

PMS(月経前症候群)や月経痛、月経不順、更年期障害などの婦人科系の不調にも言わずもがな。

 

そしてスキンケアとなりますと

  • 脂性
  • 乾燥
  • 保湿
  • 混合
  • 抗菌
  • 紫外線吸収・紫外線対策
  • 皮膚のトラブル
  • 毛穴引き締め
  • アンチエイジング

すべてのお悩みにこれ1本、過言じゃありません。

あらゆる年代の女性の強い味方。

 

どんな肌質にも若返り効果をもたらす。老化による小じわ、シミ、たるみには特に有効。中世ヨーロッパでは若返りの薬として大人気だった。

 

バラの香りに含まれるシトロネロール・ゲラニオール・ネロールという成分によるものと言われています。

 

 

ダマスクローズオイル(精油)おすすめの使い方

一番コスパがいいのは、

ローズオイルを1本、手に入れることでしょう。

生活の木 エッセンシャルオイル ダマスクローズ ローズオットー

 

ブルガリアローズジャパン ダマスクローズエッセンシャルオイル

 

ローズの精油には

ローズオットー と アブソリュート(abs) の2種類 があるはず。

アブソリュートは、溶媒を使って抽出されているため、スキンケアに使うなら、ローズオットーがおすすめです。

 

ほんのちょっとしか入っていないのにけっこうなお値段!?とちょっとびっくりされました?

 

しかしご安心を、

実はローズのアロマオイルはコスパが高い。

  • 香りが強いので、1回に使う量は1滴程度で十分。
  • ワインと同じで、置けば置くほど熟成するのです。

 

第一、ブランドコスメ揃えるとなると、このお値段では収まるはずもない。

コレ1本で、使いまわしのアイディアは無限大!なんですよ~。

 

どうしてももっと安くあげたいのであれば、香りの似ているアロマオイル

ゼラニウム

 

ローズウッド

 

などを使う手もあります。

 

このダマスクローズのアロマオイルを

お手持ちの

化粧水・乳液・美容液・クリーム・パック・シャンプー・リンス・トリートメント・ヘアミスト・ヘアジェル・ヘアクリーム

に混ぜてしまう。

 

注意点としては、

  • 冬は固まってしまう。手の平でじわじわ温めるなどして溶かして使う。
  • ローズオイルの原液は濃すぎる。必ず薄めて使う。直接肌につけない。
  • 香りが強いので量にくれぐれも注意!ちょっとずつ足す。
  • アロマオイルは油性なので、化粧水など、水性のものに入れると分離してしまう。使うその都度、ボトルをシャカシャカふれば使う分には問題ない。

気になるのであれば

乳化ワックス液

 

を1滴足すとよい。

 

  • また、女性ホルモンに影響を与えるアロマは、妊娠中は禁忌とされている。紹介したアロマオイルは、妊娠中は使わないこと。
  • 保管に注意。ある意味、生ものです。ビンは立て、直射日光や湿気や火気を避け、冷暗所に保管する。
  • 人によってはアレルギー反応が絶対ないと言い切れない。パッチテストをすれば安心。

 

さらに、ダマスクローズを楽しむ方法としては

芳香浴

  • ハンカチ(汚れてもいいもの)やコットンに1滴たらして香りを楽しむ。
  • マグカップを芳香欲専用にして(匂いはつくので)お湯を8分目くらいまで入れて1滴垂らす。
  • 専用のオイルウォーマーやアロマライトやディフューザーを使う

【アロマストーン】

 

アロマライト

 

【アロマディフューザー】

  • お風呂に1滴たらす
  • 半身浴・フットバス・ハンドバス
  • 温湿布・冷湿布
    (洗面器に水かお湯を入れて1滴たらし、タオルを入れて絞って使う)
  • スチーム・吸入
    (洗面器に80度くらいのお湯を張り、1~2滴たらして乾いたバスタオルをかぶって目を閉じて肌にあてる。
    肌にもきくし鼻を通して脳にきく!呼吸器に効く! 
    アロマって、合法ハーブじゃないですか。私にはお酒なんかより、よっぽど効きます。ただし喘息持ちの人はやめておくのが無難)
  • サシェやポプリに
  • キャリアオイルと混ぜてマッサージに(もむ・さする・押す)

マッサージならあらかじめオイルに混ざっているタイプ、あります。

 

混ぜたり足したりしなくてすむ ローズ製品を一挙紹介していきます。

 

 

ダマスクローズウォーター

ダマスクローズの花からアロマオイル(精油)を取り出すには。

花を天然水の水蒸気で蒸し、花の香りや有効成分も水蒸気となって蒸発する。水蒸気を集め、冷やし、ボトリングする。水蒸気にごく微量に含まれる上澄みすなわちオイルを集めたのが精油。

水蒸気を集めたのがダマスクローズウォーターです。バラの朝露を集めたかのような使用感。

 

ダマスクローズの美容成分・アンチエイジング成分・芳香成分には水溶性のものも多く、ダマスクローズウォーターは精油よりも使いやすく、使えるシーンも数多い。

 

刺激も少なく、精油は妊婦にはバツだけどローズウォーターならOKだし、美容目的以外にも赤ちゃんからお年寄りまで使える。

 

そして精油は良くも悪くも香りが濃厚。さらに直接肌につけない、薄めて使う、と注意事項があって気を使うけど

ダマスクローズウォーターはほのかな香り直接肌にバシャバシャ使えるし、天然保湿成分がたっぷり、油溶性のローズオイルにない成分も入っていてお肌を清潔に保ち、引き締め、潤いを与えます。

 

生活の木 ローズウォーター ダマスクローズ

 

安心の日本アロマ環境協会のお墨付き。

 

自然化粧品研究所 ブルガリア ダマスク ローズウォーター

自然化粧品研究所も信頼の老舗。

 

ブルガリア・ローズ・ジャパン ブルガリアンローズウォーター

ブルガリア国立バラ研究所とのパイプも太いブルガリア・ローズ・ジャパン株式会社。

 

などは商品説明もとても丁寧なので、安心して購入できる。

 

 

ダマスクローズ(入り)の香水

香りの成分をブレンドし、アルコールを加えたのが香水やオードトワレ。

ダマスクローズ単体での香水も、こだわりの専門店や直輸入のブルカリアローズを扱うお店を丁寧に探せば手に入る。

ただしもともと稀少な成分を使っていることもあり、限定生産だったり品切れしていたりも多い。

手軽にローズの香りの楽しめる大手のローズ系の香水・トワレは

 

ディオール ミスディオール

華やかな婚活必勝系のフローラル。

 

ブルガリ ローズ ゴルデア

クレオパトラをイメージして作られた香水で、メインは当然。ダマスクローズ。

 

クロエ ローズ ド クロエ

香水は香りを調合する。ローズをミドルノートに持ってくる香水が多い中、ローズドクロエは最初から最後までローズを意識した香り立ち。

 

ロクシタンのローズのトワレ

 

ロクシタンのローズシリーズはハンドクリーム・リップバーム・シャンプー・コンディショナー・シャワージェル・オードトワレ・ボディミルク・ホームフレグランスミスト・フレグランスウォーター、練り香水など種類が多い。

実店舗数が多いので、実物を気軽に試すこともできるし、購入しやすいのが強み。

 

資生堂 ばら園 オードパルファム

安心と信頼の国産ブランド、老舗の資生堂。外国の香水とひと味違う香り立ち。オードパルファムの他のラインナップはローズ石けん、ボディーミルク、アロマオイル、ボディソープ、ハンドクリーム、デオドラントスプレー、シャンプー・パック、コンディショナー。

 

 

ダマスクローズ クレンジングミルク

テラクオーレ ダマスクローズクレンジングミルク

センシティブな肌タイプの女性に絶大な支持を誇るのがテラクオーレのダマスクローズクレンジングミルク。 テラクオーレのダマスクローズシリーズはパケも上品。クオリティの高さがうかがえます。

 

ロゴナ ダマスクローズ クレンジングミルク

ロゴナはドイツとスイスのコスメのパイオニアブランド。 バイオ・動物実験なし・ビーガンとセレブ好みのキーワードも当然兼ね備えている究極のオーガニック。

 

アンネマリ- ボーリンド ローズデュ- クレンジングミルク

アンネマリ- ボーリンドはドイツのナチュラルコスメブランド。「ローズデュー」シリーズでバラの香りに包まれながらのエイジングケア。

 

 

ダマスクローズ シャンプー

シュワルツコフ オイルローズ ローズオイル シャンプー トリートメント

シュワルツコフはサロン系のヘアケアブランド。美容院でヘアケア製品を勧められる機会も多い。ローズの香りのシャンプーもあります!

 

ハウスオブローゼ ラ ローゼヘアシャンプー

ハウスオブローゼは日本の自然系スキンケア・ヘアケア・ボディケアのブランド。「ラ・ローゼ」シリーズで全身バラの香りに包まれてしまいましょう!

 

コーセーコスメポート ローズオブヘブン フォーチュン シャンプー

お手頃価格でローズの香りに包まれたいならコーセーの「ローズオブヘブン」シリーズ。

 

E-STANDARD イイスタンダード シャンプー ダマスクローズ

手荒れに悩む美容師さんが自分たちのために作り上げたプロユーズのブランド。ネーミングの「E」は「Excel(優れている)」「Extra(極上の)」「Epochal(画期的な)」。華麗なローズのダイヤモンドの輝きを連想させるパケにテンション上がっちゃう~。

 

 

ヘアワックス

ザ・プロダクト ヘアワックス ダマスクローズ

ザ・プロダクトはアメリカのブランドで、髪はガッチリ固まり、原材料がシアバター・アロエベラ・ビタミンE(天然由来)・ミツロウ・ダマスクローズオイルのみ。全身の保湿にも使えるのが強み。

 

 

石鹸・ソープ

ガミラシークレット ワイルド ローズ

イスラエル生まれの大人気の自然派石鹸の超人気ブランド、ガミラシークレット。ローズの石鹸、あります!

 

 

ボディソープ

ダヴ ボディウォッシュ ボタニカルセレクション ダマスクローズ

ドラッグストアでもダマスクローズ。気軽にトライできますね。

 

 

クリーム

アスタリフト クリーム

アスタリフトも入手しやすいのが強みですね。ダマスクローズの香り。レフィルもあって便利。機能・効能ももちろんお墨付き!

 

バイオロゼクリーム

EGFも入っていて水分はダマスクローズウォーター、香りもローズ。最強だわ。

 

 

ハンドクリーム

信頼の2大ブランドから。

テラクオーレ ダマスクローズ ハンドクリーム

 

ロクシタン ローズベルベットハンド&ネイルクリーム

 

クオン メルセライザーハンドクリーム

クオンも日本の由緒正しいオーガニック化粧品ブランド。「和」の材料に、こだわってます。

 

 

加齢臭対策に

DHC香るブルガリアンローズカプセル

吐く息がバラの香りになる。お父さんに飲ませちゃいましょう。

 

 

ダマスクローズの苗

いっそのこと、苗から育てて、お庭でダマスクローズ、咲かせちゃいます?

 

 

乾燥ダマスクローズの花びら

お菓子づくりに。ポプリやサシェに。ローズティーに。

 

 

ローズのフード・ドリンク

AZ Tea Premium Rose Tea/プレミアムローズティー

「ローズティー」で検索をかけると、「ローズヒップショー」も一緒に検索結果に現れるはず。「ローズ」と「ローズヒップ」は全く別物です! ローズティーはバラの花びらやバラのフレーバーが紅茶に入っていることが多い。単体だとかなり味は淡い。AZ Tea 紅茶の本場スリランカの老舗農園のブランド。えり抜きです!

 

 

バラのジャム

香りと花びらの柔らかな食感も楽しめる。 紅茶に入れてロシアンティーと云うのが定番。ヨーグルトやチーズにかける。 お酢とお湯を混ぜればローズビネガードリンク。

 

ローズ・エリキシール

ダマスクローズのエキスの詰まったシロップ。腸内環境を整えると言われている。ハチミツみたいなテクスチャー。ヨーグルトやデザートにかける。紅茶やお湯に溶かしてローズドリンクに。保存料、香料不使用。

 

 

 

www.hitomi-shock.com

 

 

www.hitomi-shock.com