ジュースや炭酸飲料を混ぜてドリンクを作る。
コンビニやスーパー、ファミレスのドリンクバーなどでよく見かけ、買いやすい飲み物が材料なので簡単に作れる。
もともとはバーなどでお酒を飲めない人のためにノンアルコールドリンクを提供するために始まったレシピ。
今はドリンクバーで気軽にブレンドできて、味を試せたりするので、種類もたくさんあります。
コカ・コーラ社などは「モクテル」(『モック』は似せる、真似してみる。ロンドンが震源地なのだとか)名づけたノンアルコールドリンクのレシピを公開しています。
おもてなしにさりげなく、自分の家でオリジナルソフトドリンクを作れる。
ノンアルコールなので、アルコールが苦手な人、運転する大人むけ。子どもも好きそうなレシピも数多い。
飲み物が半端に余った時などにも使える便利なレシピを紹介します。
フルーツジュースのレシピ
オレンジジュース
ソフトドリンクの大定番。レシピもたくさんあります。
グレープフルーツジュース
ほろ苦さと心地よさで人気。
ぶどうジュース
野菜ジュース
トマトジュース・にんじんジュースベース。
フルーツドリンク
果物のジュースならとりあえず試す価値あり。
水を入れると味が薄くなるだけですが、炭酸で割ると口当たりとのどごしが変わる。
微炭酸・強炭酸・味付き炭酸(ジンジャーエールなど)でアレンジは無限大。
カシスジュース
渋みと酸味の調和した大人好み。カシスドリンクのレシピ。
バーカウンターでバーテンダーさんが作っていた飲み物がベースになって定番になったレシピも多いため、 店先で案外みつけられない材料を使っている飲み物も、参考までにのせておきます。
高級スーパーなどなら、取り扱い、ありそうです。
白ぶどうジュース
白ワインっぽくなる。
パイナップルジュース
レモネード
レモン+砂糖+水でレモネードですけど、お店ではそうそう見かけない。
でもソフトドリンクの大定番であることは確か。
メロンソーダ
メロンソーダにバニラアイスを浮かべる「クリームソーダ」は伝統ある!? 飲み物。
炭酸飲料系
コーラ
味の有無、炭酸の強い弱いはありますが、以下のレシピは
たとえば
- ジンジャーエールをサイダーに変えれば甘味が強くなり
- 無味の炭酸水を少ぉ~し味のあるトニックウォーターに変える
- 微炭酸のトニックウォーターを強炭酸に変える
など、アレンジ可能。
ジンジャーエール
炭酸水
サイダー
トニックウォーター
乳酸菌系
カルピス
カルピスソーダ
飲むヨーグルト
お茶・コーヒー系
ウーロン茶
アイスコーヒー・コーヒーベース
アイスティー・紅茶
緑茶
ローズヒップティー
その他
0円カルピス
リアルゴールド
レモン(ポーションレモンまたはポッカレモンまたはレモンのしぼり汁)
まとめ
同じジュースでもメーカーごとに味は違うので、様子を見ながらお試しください。
大きめのコップなどに氷を入れて飲み物を注ぎ、混ぜ、ストローを添えてオレンジやレモンやライムの薄切りを浮かべたり、切り目を入れてコップのフチにあしらったりすれば、 バーやカフェのノンアルコールカクテル、ノンアルコール気分。
売っているジュースやドリンクだって、メーカー側が試行錯誤して作り上げ、ミックスされている。
私たちも、もっとおいしい飲み方、研究しましょう!
www.hitomi-shock.com