ひとみにカルチャーショックを。

旅行・グルメ・美容をメインに綴る女性向けの趣味ブログ

女一人 インド旅行初心者 持ち物荷物のうち 必需品・あると便利・買ったものリスト

私の海外旅行歴は欧米のみ過去5回。初インド旅行を決め、旅支度の今までとの違い。用意したもの、購入したものを並べていきます。

 

 

インドビザ

 

インドに行くにはビザを取得しなければなりません。

特典航空券取ってはじめて知った。

検索をかけると「インドビザ手続き代行します」の広告がずらりと並ぶ。相場10,000円前後。

お金を払っても人にお願いしたくなる面倒な手続きらしい…。

いいや、もう頼んじゃお、と後述する必要書類の準備を進めていたのです。が。

私ごとですが忌引が入り、日中、時間ができた。

オンラインで5年間有効の観光客ビザが申請できる。

「とりあえずトライしてみて、うまくいかなかったら業者さんに泣きつこう。」

脂汗を流しながら1~2時間。

次の日にはすんなりインドビザ、おりました!

アドバイスとしては

事前に必要なデータを集め、固めておく

  • 背景白の証明写真(サイズ指定あり)
  • パスポートの写真ページ部分のPDFファイル(JPEG・PNGでは不可であることに注意)
  • インド到着後、最初に泊まるホテルなどの名称・住所・電話番号
  • MasterかVISAのクレジットカード
  • 私の場合は本籍地の住所
    (今の住所や職業や出身地、親の出身地や氏名、今までに行った外国など、入力必要事項が多岐にわたる。だいたいはすんなり入力できたものの、唯一引っかかったのがここ。思い出せなくて冷や汗をかいた)

当たり前すぎですが、メモ用紙と筆記用具を手元に忘れずに。

これ以上はないというくらいに親切に! 細かく! 詳しく! 解説、説明、教えてくれるブログがある。

インド e ビザ を オンライン申請 しよう!!| インド いかへん?

 

( ↓ 職業欄など、選んで入れる欄はこちらを参考に)

インドビザ/査証オンライン申請の記入例/書き方 | インドビザ取得申請代行センター

 

パソコンを開き、画面の左に解説ブログ、右にインド大使館のビザ申請画面を開く。左右並べる。

 

2つ並んだところで、必ず左と右をしつっこくしつっこく見比べ、説明どおりに慎重に作業を進める。

(よってスマホ申請はあまりおすすめしたくない)

 

解説ブログにも書いてあることですが、

申請途中で、パスワードが2回出るんですよね。

必ずスクショを取り、メモを取ること。

1画面入れて保存、パスワードを入れて今まで入れた内容を呼び出し、次の画面の入力後保存…。を繰り返します。

午後3時ごろ、入力を済ませ、手数料のクレジット決裁を終えたところで確認メールが届き

次の日の11時ごろ、完了メールが届き、リンク先に飛び、パスワードを入れ、

2種類のビザのデータをダウンロードし、プリントアウト。

やればできる! 
旅行中は肌身離さず持ち歩きます!

 

 2020.3.3追記

2020年3月3日以前にイタリア、イラン、韓国そして日本国籍の方に発給された通常のビザ(パスポート貼付型)、e-Visa (日本人/韓国人対象の到着時ビザを含む)で、ビザが未使用(未入国) の場合、それら全てのビザが一時停止になりました(これら全てのビザでは入国できません)。
https://www.indembassy-tokyo.gov.in/jp/pdf/COVID-19-03-March-2020.pdf
もうインド行ったから、有効、でいいんですよね。良かった~。苦労して取ったんだもの。あ、もちろん、当分インドに行く予定はありません。

 

 

フルレングズのボトム

ロングスカート・ロングパンツ。

インドといえば、ことにおんなおひとり様の旅ともなれば、不安・心配なのは治安です。ことに性被害。

30年前ならともかく、自分が被害をこうむる必然性はゼロに決まっている。が。しかし。

インドの常識にそぐわない服装で

無用なつけいる隙を与えたくない。

インドでは、女性は、「胸」と「脚」を見せるのはよろしくない。

インド映画などで、サリー姿の女性などを見かける。

肩や腕や、お腹などは見えても構わない。でも、胸と脚はきっちりガードされている。あのイメージ。

旅行の時期は2月であり、インドの気候は日本の春あたり。(ただし朝夕の寒暖の差は激しく、防寒具はあった方がベター)

するとトップスは長袖でいいだろう。紫外線防止にもなるし。

ただし襟ぐりに注意。デコルテを見せず、できるだけハイネック寄りのものを着ていこう。

ボトムズは、今まで、海外旅行は夏が多かったので7~8部丈のパンツをご愛用してきました。

10部丈でなければいけない。

スカートもロング・マキシ丈。

色は無難に黒でいいかな…。

黒 ワイドパンツレディース

 

 

虫よけスプレーと濡れティッシュ

ガンジス川には行ってみたいが、ガンジス川には死体がプカプカ浮かんでいるらしい。怖くて沐浴なんかできたもんじゃない。

道には普通に牛が歩いていて、歩く以上は糞が落ちていそうだ。

衛生大国・清潔大国日本からインドに行く。

体調第一・健康第一。

食あたりと下痢にだけは気をつけなければいけない。

火がよく通ったものだけ食べよう。

絶対に生水は飲まない。ミネラルウォーターを買って飲もう。

屋台や露店の食べ物と飲み物は諦めよう。

食事の前は必ず濡れティッシュで手を拭こう。

メジャーな観光地にしか行かないし、基本大丈夫かとは思うものの、

変な虫に刺されて帰ってきてからの人生に支障をきたすようでは元も子もない。

虫よけスプレーも持っていきます。

スキンベープ 虫除けスプレー ミストタイプ 200ml 爽快シトラスマリンの香り

 

キレイキレイ 除菌ウェットシート アルコールタイプ

 

 

日傘・帽子・サングラス・日焼け止め

暑い国に行くのですから当然。

ていうか、申し込んだツアーのおすすめ携行品にありました。

おとなしく言うことをききます。

超軽量(190g) 折りたたみ傘 日傘

 

UVカット 帽子 レディース

 

コールマン メガネの上からサングラス オーバーグラス

 

SKIN AQUAスーパーモイスチャージェル(SPF50+ PA++++) 110g

 

 

トイレットペーパー

お手洗いは観光客用の衛生面のいいチップトイレへご案内いたします。予め小銭をご用意ください。またトイレットペーパーが設置されていないことが多いので、持参されることをお勧めします。

 

だそうです。半分くらい使って、芯を抜いたのを持っていこう。

 

 

常備薬

迷っている最中。

基本、私は頑健・健康。前にいつ寝込んだのか、覚えていません。20年くらいは、風邪ひいていないんじゃないかなあ~。今まで薬など持って外出したことはない。しかし。インドだもんなあ。

万全を期すのであれば

整腸剤・風邪薬・酔い止めくらいは持っていくべきでは。

食生活も偏りそうだからビタミン剤やサプリもあってもいい。

…どこまで手を広げるか。これから考えます。

大正製薬 新ビオフェルミンS錠 540錠 [指定医薬部外品]

 

ここまではインドならでは、お国柄にあわせた準備物。

他には、

 

 

海外用レンタルWi-Fi

初めてレンタル申し込んでみた。

インドは欧米よりレンタル料金も安く、今回は旅行期間も短め。レンタル料総額もわりとリーズナブル。

今まではホテルと空港の無料Wi-Fiを使用。

しかしバルセロナ空港内で無料Wi-Fiのつなげ方がわからず、さらに空港にフロアマップが置いてなく、迷子になりかけた。

スペインで偶然ご一緒できた日本人女性から

「Uberでタクシー呼んでAirbnbで予約した宿に泊まってます。ポケットWi-Fiは借りないと不安! 」

と旅情報をいただき、大いに刺激を受けた。

行った先々でネットが通じるか・通じないかのストレスから解放され、 異国の街中で自由に使いこなせるようになれば、旅行のスキルも上達しそう。 (の前に設定がめんどくさそうだけど。空港カウンターで窓口の人に教えてもらおう)

海外インターネットグローバルWiFi

海外行くなら!イモトのWiFi

 

 

海外旅行保険

保険付帯のクレジットカード付は

SPGアメックス・dカードGOLD・エポスカード・ソラチカカード・ANAJCBカードと5枚ある。

(よろしければSPGアメックス、 こちら から紹介させていただきます)

プラスした、申し込んだのは旅行キャンセル保険。

(旅行を決めた時は舅が存命だったので)

単体では申し込めず、抱き合わせで医療保障(1,000万円)もついたタイプ。2,000円ちょっとで、保険金額は20万円。

取りあえずは足りるでしょう。普通何もなしで帰ってくるんだし。

【公式】海外旅行保険・留学保険《t@bihoたびほ》

 

 

ワイヤーロック

スペインで現地発着2泊3日日本語ツアーに参加し、ご一緒させていただいた方のスーツケースについていた。

たとえば外国で、列車にのり、スーツケースを専用スペースに置いて旅する。放置したままになってる訳で、幸いにも今まで盗難などの被害にはあっていないものの、何しろ外国なんだし、不用心といえば不用心じゃないか、と気になっていた。

人の集まる場所で、自分の荷物をまとめて柱などにワイヤーを通し、施錠すれば、安心度アップ。

BUFFALO ワイヤー巻き取り式ダイヤルロック BSL10

 

 

トラベルポット

私は冷たい飲み物より、温かい飲み物が好きなのです。

今まで渡り歩いた海外ホテルには、ポットは高確率で置いてあった。

しかし、インドなら。あった方が安心かも。

1晩くらいならガマンできるんですけど。

折りたためるトラベルケトル 500ml 電圧切替式  ホワイト 

 

 

ハンディウオッシュレット

メイドインジャパンの絶品・逸品として名高い。

買ってもいいのですが、

旅行以外では使わない(国内で私の住んでるエリアだとほぼウオッシュレット付きのトイレが使える)。

また、今までの海外旅行でも使わずに乗り切ってきた過去がある。

TOTO 携帯ウォシュレット YEW350

 

 

パスポートは言わずもがな。

 

万国共通の変換プラグは持ってる。

海外変換プラグ 世界150カ国以上通用多機能充電器

 

 

インドルピーの両替はインドに着いてから。日本ではできない。

空港はレートが良くないとの情報があったので。

ホテルを決めるときに

当ホテルで両替承ります との記載のあるホテルを選んだ。

外国人を受け入れているホテルならどこでも、やってくれそうですけど、念のため。

 

 

D28 地球の歩き方 インド 2020~2021