ひとみにカルチャーショックを。

旅行・グルメ・美容をメインに綴る女性向けの趣味ブログ

海外リアル田舎風景生活日常系動画10連発(【注意】非おしゃれ・非かわいい)

マスコミなどの外部の人が乗り込んでいって撮る動画じゃなくて、実際に住んでいる人が「(私たちにとっては)当たり前のことしてるだけなんだけど」とアップしている系の動画。(ただしなかなか難しい。SEO影響下、結局乗り込んでいく系は入ってしまう)

worldvillagelife

 

 

大都市じゃなくて、ローカル色の強い田舎。

さらに、あまりに悲惨なリアルライフ(室内真っ暗とか貧困の凄まじさがグイグイせまってくるような動画)ではなく、撮ってる人も映っている人も楽しんでる系。

家の中のお部屋や台所や家具や道具を見せてもらえて、家のまわりの風景や光景があって、お料理のパートなんかもあると嬉しいのですが…。かわいい子どもの表情なんか見せてもらえるとなお良いんですが…。

 言葉はわからないのですが、そこは動画の強み。見ごたえたっぷり!

 

パキスタンの農場風景

www.youtube.com

Village Life In Pakistan Daily Work

これ見てハマっちゃったんですよ。

農場の男性がロバを引いてくる。何が始まるんだ…。

鞍をつけて男性はロバに乗り、畑まで行く。男性の背丈より高い草を刈り取り、ロバが見えなくなるほどに刈り取った草をしょわせ、今度は歩いてロバを引いて帰宅。

刈り取った草は細かくカットして飼料に。牛が切りたての草をはむ。足元で子牛を追い、乳しぼりがはじまる。

…次になにが起こるのか、まったく予想がつかず、手に汗握って!? 見てしまった。

使っている道具とかもみんな目新しく、映っている方々は無心かもしれませんが、私にとっては正真正銘、スペクタクルなエンターテイメント!

 

 

インド パンジャブの夕仕事(牛小屋掃除)


www.youtube.com

My 4:30 PM Evening village routine🧡 Village Life of Punjab India 🖤 Indian rural life of Punjab

牛を水道まで連れて行き、洗ってあげる。牛のいたところをホウキできれいにして、糞を1カ所に集め、どこからともなく現れた女性が大きな金属のお皿に糞を移し、頭の上に乗せ、悠然と去っていくという。これまた(私にとっては)スペクタクルな場面です。

観光旅行行ったって、こんなの絶対無理! 民族舞踊よりおもしろいかも! そして、映ってる人の表情がいいんですよ~。映画みたいにガツガツしてない。

 

インドとかスリランカとかパキスタン、ネパールの人達は頭が良いのか進取の気性に富むのか、日常系の動画をやっている人も多いし数も膨大。

インドの街中なんてごみだらけ(のイメージ)なんですが、田舎はそんなことない。

 

 

 

アメリカの田舎の中or高校生の毎日


www.youtube.com

MY DAILY ROUTINE IN THE USA!!!

リアルなアメリカの一般人のおうちがみたくて。冷蔵庫もリビングもベッドルームもガン見してしまう。テレビドラマの世界だわ~。スクールライフも和やかで素朴でいいかんじ。

 

 

ウガンダの女の子のおうち拝見


www.youtube.com

African village girl's life

たいがい日常系のYouTuberさんは「朝の日常」「水汲みの日常」「収穫の日常」と動画を小出しにしてくる。藁ぶき屋根、壁は土だろうか…。の外観を眺め、中が見たくで探した。中は暗く、穀物の袋や料理道具などが置いてありました。

暑いんだろうけど、日本みたいに湿気はないし、いったん中に入ってしまえば涼しそう。ちなみに電気はハンディタイプのソーラー電池を使います。水は甕ではなくポリタンクで近くの水辺に汲みに行きます。

 

 

ロシアの田舎のおうち巡り


www.youtube.com

How to Revive a Russian village - A day in the Russian Countryside

 ノースリーブの女性は起業家ですね。地域おこしのために奔走している。真新しい作業場では収穫されたベリーの加工作業の真っ最中。広がる大平原に新たな地域の核となる建物を建設中。

動画が30分もあり、長いんですが移動が多く、映るおうちの数が新旧いりまじっていて(廃屋なんかもしっかり映す)老若男女登場人物が多くバリエーションに富む。

 

 

ウクライナのリアルな村の生活


www.youtube.com

REAL UKRAINIAN VILLAGE. How average people live

 ウクライナといえばソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニが出た映画『ひまわり』で、見渡すかぎりに黄色のひまわりが揺れていたあそこ…。

動画ではモデルさんかとみまごう赤ちゃんが生まれたばかりの美しい若奥様が、隣の農場や、ご自宅のお部屋や、郷土料理の紹介などをしてくださいます。

しかしアメリカといい、ウクライナといい、中に入ってしまうと部屋は案外狭く感じる。日本の住宅事情のお粗末さに卑屈になってることもないのかもしれない。

 

 

ルーマニア田舎生活


www.youtube.com

Village life in Romania

ヨーロッパで有数の治安の悪い国として悪名がとどろきわたっているルーマニアですが、田舎に行けば心配御無用。かつて7人の子どもを育てた、今は一人暮らしのおばあちゃんの家の中の可愛いこと。(この地方での平均的なインテリアなんだとか)

丘の上の小さいピカピカの新しい教会。こじんまりとした礼拝堂の装飾も、歴史的遺構(つまり年季の入った)の寺や城ばかり見てきた身には新鮮です!

 

 

エルサルバドルの子どもの1日


www.youtube.com

A Child's Day in El Salvador

南米も見たいと探したんですが、治安の悪いブラックロード潜入、とか世界一周系YouTuberさんのアマゾン川沿いの村を訪ねて、なんてのが多い。

南米最悪の危険な国はエルサルバドルなんだそうです。

私が欲しいのは日常系…。NGOの動画なんですが、エルサルバドルの一般家庭や学校が映っている。

 

中国(東北部)のお里帰り動画


www.youtube.com

【中国2020年春(05月)#02】古民家田舎暮らし[中文字幕]/日常 ナイトルーティーン

日本人夫中国人嫁カップルのYouTuberさんが嫁実家に里帰りする動画。日本語の解説つきなのでわかりやすい。

同じアジアなんだし、と見始まったのですが、完全自給自足生活はなかなかに衝撃的です。上海とか北京とかとは全然違うんだろうなあ。

 

 

山形で日本の田舎生活を紹介


www.youtube.com

A Day in my Life in the Japanese Countryside

日本の田舎生活も見たい。移住して古民家で自給自足、とかじゃなくて、普通に田舎の人が住んでいて暮らしている様子がわかるもの。日本情緒があればなお良し。 

日本在住のカナダ人女性Sharlaさんの近況動画。海外向けの日本情報発信YouTuberさんの、名実ともにトップに君臨するカリスマです。動画はカラフルで親しみやすく必要な情報も過不足なく完成度が高い!

 

 

BEFORE THEY PASS AWAY -彼らがいなくなる前に-