ひとみにカルチャーショックを。

旅行・グルメ・美容をメインに綴る女性向けの趣味ブログ

【体験談】リファの美顔ローラーで肩やせした方法を全公開。(トレーニングなし)

 顔のたるみを取りたくて顔トレ・顔ヨガ地味に続けていた。先日、お風呂場の鏡をみて驚愕。肩、やせた! 肩のラインの丸みが取れてシャープになってる!

thinshoulders

 

 

なぜ肩やせが問題になるのか

人にもよるのでしょうが、私の場合。年を取ると太る。基礎代謝が落ちてきてるんだから。仕方ない。自分なりにダイエットがんばっているつもりなんだけど、『〇日で×kg痩せた』などとはた目にもわかる効果は、ないんですよ。

ただ太るのではない。お腹まわりはもちろんなんですけど、デコルテ部分が盛り上がってくる。背中に肉がつく。二の腕にも肉がつく。ヒップが下がり、ヒップ下に肉がたまる…上半身の胴体がまんべんなく一回り・二回りと肉がつく。

胴体の最上部である肩は盛り上がってきて、前にも後ろ横にも丸みがつく。お洋服は肩で着るので、肩が丸く、二の腕の上部が盛り上がっているとシャープさ皆無。

ついでに顔も年を取ると大きくなる。「肩が狭く丸くなり、顔が大きくなって下に下がる」とくれば、もう、鏡を見るのイヤイヤ状態ですよ…。ホント、何着ても似合わないんです。悲しいことに。

 

肩やせのために実行したこと

 ボディがふくれあがるのも悲しかったけど、顔のたるみ、ことに首筋のたるみとブルドック顔(頬の肉が下に下に落ちてフェイスラインが乱れる)が日に日に進行していくのに耐えられず、顔ヨガを始めた。アゴと首筋には

  • 受け口にして両腕クロス
  • 上を向いて「イッ」っと唇を動かして5回
  • 唇をすぼめて「ウーウー」を5回
  • 舌を上に向けて「く」の字に曲げる

を1セットで3回、やった。

 

また、グッズの手を借りるべきだろう。

と美顔ローラーを投入。

www.hitomi-shock.com

 

ところが、「目じりと目の下の小じわを改善させたくて買った」はいいが、小さすぎて顔全体をこの美顔ローラーを使うのには時間がかかってしょうがない。

もっと大きいの買おう、と

MTG(エムティージー) ReFa MOTION PRO

 

これでデコルテ部分を横10回・縦に19回、ゴロゴロ(骨のあたる音)往復させる。

ついでに二の腕の一番タプタプしているエリアと、タプタプエリアの接する胴体のあたりをゴリゴリと10往復。

ついでに日頃のデスクワークの報いで、首がパンパンに張って時には動かすにも痛い。ここも流しておこう、とゴロゴロと首の後ろにリファをころがし、特にこっている筋は念入りに。前にまわしてのどの部分もサッっところがす。

全部やったって、モーションプロをつかんで使う時間は…1分かかってない。

お風呂の時、半年くらい続けた。

 

そして肩やせに成功しているのに気づいたのです。盛り上がっていた肩のラインがすっきりしている。鎖骨がはっきり浮き出ている!

鎖骨部分だけに目をやれば、気分はオードリー・ヘップバーン!!(うれし涙)

 

 

リファの美顔ローラー(モーションプロ)のメリット

フェイスマッサージをする時、必ずついてくるフレーズとして

「マッサージの後には(前後がベストらしい)たまったリンパ、ムダなリンパを顔→首筋→デコルテの鎖骨部分、と流しましょう」がある。

が、この最後のリンパ流し。微妙にやりにくい。

さするくらいなら、大した負担のはずはないのですが、手のひらを当ててさするエリアが腕の付け根に近すぎるから動かしにくい。さらに滑りが悪い。ジェルを塗ればいいのでしょうが、服につく。いちいち服を脱いではいられない。

追加投入したリファはローラー式のモーションプロ。1コめのリファがコロコロボールを転がすタイプで、顔用だったら、もう1サイズ大きくした「リファカラットフェイス」が王道なんでしょうが、同じタイプのものを2コ買うのも芸がないのでは、と変えてみた。

ボールが2つついているリファは、「つまんで流す」プロの手技を再現できる。

リファモーションプロは左右にローラータイプ。リンパを「流す」ことに特化したタイプ。

「つまむ」よりも「さする」「流す」が顔やせ・部分やせには理にかなっている。とポチッた。

 

(あとで、家電量販店にもリファの美顔ローラーのテスターが何種類か置いてあることに気が付いたのですが)

届いたリファモーションプロは、大きかった…。顔半分、隠れてしまう。せっかく買ったんだし、返品・交換なんてめんどくさいことはしていられない。ならボディ用にしましょうか。とデコルテ・二の腕・腕よりの背中用にした。

モーションプロはボディ用に、とても使いやすい! グリップは片手で握るのにちょうどいい太さ・長さ。重さもちょうど。使っていて心地よく、今まで行き届かず、手が回らなかった顔のエクササイズの仕上げのリンパ流しが簡単・便利。気持ちよくはかどる。

 

 

 

首こり肩こりにも楽になったのをはっきり実感

 二重アゴ撃退のためにストレッチを取り入れて首の前側を動かし・伸ばし、後ろ側はローラーでゴロゴロ転がす、デコルテ部分の老廃物も流す、を習慣に取り入れたのだから、当然首まわりの血流・リンパ流の流れを刺激している。

ストレッチを始める前は首はバキバキで、回せないことはないんですが、クイっとしなやかに動かすのはままならない状態だった。ひどい時はズーンと重苦しく首が痛む。さらに肩こりがプラスされ、肩と首まわりに霊がとりついているかのような圧迫感があった。マッサージに通うほど・動かすのもままならないほどでもないのでついついとりまぎれて放置。たまに肩・首筋をさわり、もむともみ返しがきてかえって頭がぼーっとする…。

動かす・流す・コツコツ続けるの3拍子で肩こりも改善してきた。

首こり・肩こり、どちらにしても、首だけもむ。肩だけもむのでも、その時は気持ちよくても、結局はその場しのぎ・対症療法になっちゃう。

ゆるくでいいので、お悩み部位の半径50センチ・半径1mの部位まで目を向けてケアすることで段々と症状って変わってくるんだなあ。

 

 

肩やせはしたが気になるパーツはまだまだ

リンパを流したって、次の日には元通りになってしまうのではないか。だったらほかの方法を試すべきでは。が今までの私のスタンスではあります。

美容ローラーとして絶大な人気を誇るリファにしたって同じこと。手をかけたら手をかけた分、結果は出るけど、次の日にはもとに戻っている。悲しいけど。

今日1日のために使い続けた美容ローラーでヒョウタンからコマ。手の回らなかったエリアに確かな結果が出たことは正直驚きです。

肩と鎖骨まわりがすっきりしたので、まんまるの肩のラインだったかつての私と比べて、遠目からの若見え効果はバツグンだわ。我ながら。

で、近くで鏡を見てみれば

肝心のブルドックラインのなりかけや二重アゴのたるみや、首のタルミやシワが気にかかる…。道は遠い。が、何もしないで放置しているよりはきっとマシなはずだ。

と自分で自分に言い聞かせ、今のトレーニングとお手入れを続けつつ、次の一手を探っていかなければなりません。

水分補給命だわ、と化粧水を首元にせっせと塗り、保湿も命だ、とニベア塗ってがんばっている。ホントに効くなら糸目はつけないんですけど。

やってもやっても追いつかない…。

 

MTG(エムティージー) ReFa MOTION PRO