ひとみにカルチャーショックを。

旅行・グルメ・美容をメインに綴る女性向けの趣味ブログ

良いものを長く、も時には考えもの。電動歯ブラシのソニッケアーは3本目か4本目。

私は歯が弱いので、歯ブラシはずっと電動。たった2分でまずまず満足。手磨きじゃ到底ムリムリ!

sonicare-easyclean

 

 

ソニッケアーを使い続けている理由

独身時代に通っていた歯医者さん(若くしてお亡くなりになってしまい今はもういらっしゃらないない)のご推奨だった。

今の歯医者さんの受付にも飾って!?ある。

「電動歯ブラシ買いました」「何にしましたか?」「〇〇〇〇(ソニッケアー以外)です」

「…悪くない。」「おすすめは何ですか」「ソニッケアーです! 」との自信に満ちたお言葉に、 そうかあ、と素直に買い替えた。

今はメーカーも百花繚乱だけど、私が電動歯ブラシを使いはじめたころ、 音波式(単純に歯ブラシが動く・回るのではなく、音波を出して歯垢除去率をアップする)は ソニッケアーがパイオニアで、ハシリだったんですよね。

 

手磨きだと、時間がかかる。丁寧にやろうとすると5分10分はゆうにかかってしまう。

電動歯ブラシだと、2分で済んでしまいます。

自分では丁寧に磨いたつもりでも 歯医者さんで歯垢を可視化する洗口剤なんかでお口クチュクチュさせられ、 残った自分の歯についた歯垢の色を見せつけられ

「なってません。」とダメ出しされる屈辱感!? に耐えられず電動歯ブラシ派に転向した。

「とってもよく磨けてます」的な誉め言葉はいただけるようになり、メンタルに良い。絶対的安心感があります。

 

価格もピンキリなんですが、安いものでも、

「手で歯ブラシを動かす手間が減る」のだから、使えないことはないと思う。

ただし、替えブラシは消耗品で、定期的に買い替えなければいけない。

小さいメーカーだと2年・3年と使っていくうちに「替えブラシは廃盤です」と言われやしないかとの不安が付きまとう。

ソニッケアーの替えブラシは、高いけれど、調達に苦労したことは1度もない。

 

 

電動歯ブラシと磨き残し

毎月1回、歯医者さんに歯石とりに通っている。毎月、セルフケアでの歯磨きのチェックを受けていることになります。

おおむね合格ではあるが、完璧ではない。

電動歯ブラシの性能うんぬんの前に、使い方。

磨けていないポイントは、私の場合、利き手側。特に利き手側の歯の裏側、になります。

利き手と逆の歯の裏側は、電動歯ブラシをあてやすい、あたりやすい。

利き手側の歯の裏側は、あたりにくい。

なので、意識して左手と右手、歯ブラシを持ちかえる。

 

 

今までの電動歯ブラシの買い替え理由

置き忘れが一番の買い替え理由。

旅行に行くときは必ず電動歯ブラシとご愛用のオーラルケアグッズを持参。替えブラシは外して本体と一緒に専用ケースに入れる。充電器。洗口液(旅行の期間によって容器は大中小を使い分ける)、歯みがき、歯周病対策の塗り薬、歯間ブラシ(こちらも3サイズ必要)。

細かい。かさばる。

のですが。ホテルの備え付けの歯みがきセットじゃ、全然磨いた気がしない。

ホテルでの朝食を終え、歯みがきして荷物をまとめ、チェックアウトの運びとなりますが、水回りって、抜けやすいんですよね。

何十回のうちの1回、やってしまう。

ホテルに電話して送ってもらうこともできるのはわかってはいるのですが、

今日! 今晩! 手磨きはイヤだ。耐えられない。

だったら、もうずいぶん長いこと使ってきたんだし、この際買い替えるかあ、と家電量販店に駆け込み、陳列してあるソニッケアーを購入してきた。つい最近まで使っていたのはダイヤモンドクリーン。

購入後、6~7年は使いつづけてきた。はず。

しかし、最近、歯ブラシの歯へのアタリが弱いことに気づいた。

最近、歯ブラシに竹炭パウダーをつけたあと、歯みがき剤をつけて磨くのがマイブーム。竹炭パウダーは粒子が細かい。本体の中に入ってしまったのだろうか。替えブラシをはずし、ジョイント部分を丁寧に洗うものの、私のソニッケアーの振動力は、物足りない…。おかしい。

替えブラシを新しくしてみた。全然ダメ。

もともとソニッケアーの保証期間は2年間。とっくに寿命は過ぎている。

初めての経年劣化でのソニッケアーの買い替えとなりました。

 

 

ソニッケアーイージークリーンを選んだ動機

買い替えにあたり、一番気になるのは替えブラシ。新しいのをおろしたばかりだし、手持ちがまだある。ソニッケアーの替えブラシは高い! 今使っている替えブラシが使えるタイプでないと困る!

ソニッケアーの替えブラシにも、種類はいくつかありますが、全ブラシがソニッケアーのすべての機種に対応することを確認して一安心。

 

今回は価格帯としては一番下、「初めて電動歯ブラシをお使いの方向け」のタイプのソニッケアーイージークリーンにしました。

高機能機種だと

  • 歯みがきブログラムが複数あり、自分にとってのベストな磨き方を選んで使える
  • 磨きが強すぎるときのセンサー検知
  • 種類のある替えブラシに最適な磨き方を検知
  • 専用ケースがついている(しかも充電機能つき)
  • 最新式は、ガラスのカップが充電器になっている
  • スマホのアプリと連動して、磨き残しがないかをチェックできる

あたりで値段が変わってくる。

専用ケースは手持ちのものがまだ使える。

歯みがきプログラムはスタンダード、ホワイト、ソフト、ハードと種類のあることはわかっているが、…思い起こせば、過去、スタンダードしか使っていないし、不具合も別に感じてない…。

ガラスカップの充電器はスタイリッシュであることはわかるが、こだわるほどでもない…。

消耗品なんだし、今回はシンプルなのでいいかな…。この次買い替える時に、また最新式をチェックしよう。

肝心かなめの音波水流機能や振動数は、シンプルなタイプでも変わらないんだし。

とポチリました。価格は5,000円弱、安いぞ! 前は2万円弱だった記憶がある。

 

 

ソニッケアーイージークリーンを使ってみての感想

余計なものはついていない。

届いた中身は本体・替えブラシ1本、充電器のみ。

まずは手持ちの替えブラシを差して始動!

ブラシが歯と歯茎にあたる感触が、6・7年ものの今までのものと全然違う!

程よい圧が心地よい!

初心者向けのイージークリーンは、使い始めは磨きの圧が弱い。使い始めから14回目にかけて徐々にパワーがあがっていく。

いいものを長く使うのも一理あるけど、今回はたまたま置き忘れがなかったから長めに使っていたけれど。

動くからといっていつまでも使い続けるのも考えものだ、定期的に取り換えるべきだ。

としみじみ感じ入りながら毎日歯みがきしている。

 

 

ソニッケアーの電池の持ち

海外旅行に行ったときに、充電器だけ置き忘れたことがある。

「送ってもらうと送料かかっちゃいます。諦めましょう」とガイドさんにさとされ、言うこと聞きました。

電池切れが怖くて、家でも旅先でも充電器にソニッケアーをセット…、は欠かさないできた。

旅行の残り日数の間(3~4日)、私のソニッケアーの電池は持つのか…、と心細かったのですが、

持った! フル充電を習慣にしている方なら、1泊2日くらいなら、充電器はいりませんね。

旅行から帰り、充電器を元の場所に戻したはいいが、コンセントを入れるのを忘れたこともある。

一週間くらい使って、突然私のソニッケアーはうんともすんとも動かなくなった。

つまり、フル充電だと、1週間程度は、充電なしてソニッケアー、使えることになる。

コンディションにも左右されるのでしょうが、私の場合は、ご参考までに。

 

 

ソニッケア― ダイヤモンドクリーン

 

 

ソニッケアー イージークリーン

 

 

お題「#買って良かった2020