ひとみにカルチャーショックを。

旅行・グルメ・美容をメインに綴る女性向けの趣味ブログ

コロナで旅行に行けず、手持ちのマイルやポイントを持て余している件

ビシネスクラスで海外旅行に行きたくてポイ活を始めたのに。新型コロナウィルスのせいで実質的渡航禁止はまだまた続く。マイル失効におびえる日々はいったいいつまで続くんだ…。国内で消費しようにも、いまひとつ使いで・使い勝手が足りない…。

howtousemiles

 

 

家族旅行にマイルは使えない・使わない

マイルにハマる前にはパリとNYに行った。

オットには「ご一緒していただけませんか」と三つ指ついて(←ウソです)お伺いを立てたのですが。行きたくないと申します。凱旋門も自由の女神も興味ないそうです。

オットが死ぬのを待っていたらいつになるかわからない。

仕事の合間を縫って休める期間を固めるだけでもひと苦労だというのに連れなど探す気にもなれない。

以後おひとりさまで旅に出ています。

 

子どもは北海道スキー旅行に誘ったらついてきた。

母と伊丹空港経由で宝塚を見に行く約束をした。

(コロナでまだ行けてないけど)

 

しかし国際線ビジネスクラス特典航空券と比べたら使うマイルは知れたもの。

A NAのマイルの有効期限は本来3年。今はコロナゆえの神対応によりで期限の切れそうなマイルはその都度半年~1年程度は延長してもらえる。

めでたく人類がコロナに打ち勝つ。渡航の制限が撤廃される。有効期限延長が止まる。

その時。手持ちのマイルを有効期限内に使い切るライフスタイルを持っていないのが悩みのタネ。

 

奥の手として、ソラチカカードを使うことはできる。

手持ちのANAマイルを有効期限すれすれのあたりでメトロポイントに交換すればメトロポイントの有効期限分(翌々年の3月末、最長2年)延長。(【注意事項】3月交換だと実質1年、4月交換だと2年)メトロポイントからANAマイルに戻せば(※注:月の交換上限20,000ポイント)さらに3年マイルの寿命は延びる。

ただ、メトロポイント交換の時に交換手数料を1 0 %取られてしまう。

失効させてしまうよりはマシだけど。

 

 

マイルの使いにくさ

旅行は好きだけど、国内だと行きたい場所はほぼほぼ飛行機移動するほどの距離にない。

辺境度ほどほどの地方住み。最寄りの空港に出ていくだけでも2~4時間かかる。往復の交通費も高速バスやJRの早割を使ってもホテル1泊分くらいはかかってしまう。マイルが使えないのは地味に痛い。

ホテル代をマイルで支払えば手持ちのキャッシュを減らさずに済みます。しかし。

ANAにしろJALにしろ、航空会社が提携しているホテルはグレードが高い。ビジホで十分なのに、費用が2倍も3倍もするホテル代にマイルをつぎこむのは惜しい。

家族旅行にマイルを使い込むという秘策もある。その気になれば10万マイル・20万マイルなんてあっという間。

が、まず、マイルの交換レートは今、75%(TOKYUルート)が最高値。つまり10万マイルなら(100,000÷75×100)-100,000=33,333円も損してしまう。…踏み切れない。(零細マイラーなもんですから…。)

たとえ1マイルたりとも、特典航空券以外にマイルを使うべきではないのかもしれない。

10%の目減りはまだ良しとしなければいけないレベルではないか。

ANAのマイレージモールもちょこちょこのぞき、ショッピングやふるさと納税しちゃおうか、と覗いているのですが。ホテル同様、ANAマイルを使えるお店も買えるものもみんなワンランク上、つまり割高。

ふるさと納税は、いつも私が使っているポータルサイトよりラインナップが少ない。(グレードの高い返礼品に手厚いのだろうか)

ホテルの食事代なんかにあてようにも、地方です。遠いんですよ…。

私のライフスタイルだと、特典航空券以外のマイルの使い道って、大変に・おおいに限定されてしまう壁にぶちあたっている今日このごろ。

飛行機以外にマイルは使いたくない。でも使えない。こんな日々はいつまで続くのか。暗黒の日々はまだまだまだまだ、続きそう。

 

 

現在の持て余しマイルの使い道

特典航空券以外でマイルを使えば私は損してしまう。しかしANAさまの利益にはなるはずだ。タダで飛行機に乗ることばかり意地汚く執着せず、たとえ貧者の一灯であろうともマイルを使い、ANAさまをお助けするべきでは。と考えを切り替えることにする。

 

世界のGOHAN@homeでお取り寄せ

ANAのマイレージモールにベルトラさんが入っている。ベルトラさんは国内・海外の現地発着ツアーのポータルサイト。イギリス・スペイン・インド・横浜・屋久島・熊野古道とさんざんお世話になってきた。コロナショックにより今はオンラインツアーにも力を入れていて、無料ツアーなら参加したことある。

世界のGOHAN@homeもコロナ後に始まったサービスで、国内の著名各国レストランのお料理を全国に配送してくださる。

レストランまで出向くのはハードルは高いが料理を送っていただき、解凍するくらいならできそうだ。料金も良心的だし、たとえ東京に行ったからといって点在するエスニックレストランまでわざわざ出かけていくことはまずない。

現金のほかに、マイルで支払える!

anaop.veltra.com

 

息子の誕生祝に好きなものを御馳走してあげよう、ともちかけ、URLを送ったところ、

「奈良の柿の葉寿司を食べてみたい」とのリクエストを受けました。

子ども、ことに男の子なら、メリットがなければ実家になど帰る義理はない。

初日は柿の葉寿司。翌日は私の希望によりトルコ料理フルコースのセットを期日時間指定で注文完了。

 

食べ物で釣り、遠くにいる子どもの顔を見ることができる。

子どもは帰省するたびに交通費+αの経費補填を父祖父母からもらっているはずなので、三方丸くおさまるとはこのことではないかと。

他にもANAならでは国内の美味しいもののお取り寄せや、スペシャルなオンラインツアーなどもある。今後のメニューにも期待。

ツボにピッタリはまれば、納得して陸でマイルを使えます。

 

スマホの機種変更の費用に充てる

陸マイラー御用達のSPGアメックスカードを作って、高い高い年会費の元は自腹じゃ絶対泊まらない高級ホテルステイにあてる。

3・4年ポイントを貯め、docomoで貯めてるdポイント(当然dカードGOLDでdocomo使用分はポイント10倍、決済はSPGアメックスでポイント二重取り)を合わせてJALマイルに交換し、往復ファーストクラスのパリ便を狙う大望を抱き掲げ、ウットリしながらお金とスマホを使ってきた。

ポイ活は順調なんですけど。パリに今年行ける気も、来年行ける気も全然しない…。

安全に楽しくのほほんとフランスを、パリを満喫できる日はいつになることやら見当もつかない。

だったら、目標必要マイル達成のゴールを先伸ばしにして、手持ちのdポイントの一部を3年目になるスマホ(iPhoneX)の機種変更の費用にあててしまうべきでは。

iPhoneは良いんですけど、新品なら平気で100,000円以上覚悟しなければいけない。私には高価すぎる。

中古・新古を買って少しでも出費を抑え、自分で差し替えするしかない。端末も使えるうちは5年10年、使い続けるか、と覚悟を決めていたけれど。

新機種出ればどうしても見ちゃうし、見たら欲しくなるものなあ。

  • マイナンバーのポイント付与はdポイントで取る
  • SPGアメックスを使い続けて所有ポイントを増やす

の2本立てで、dポイントのJALマイル交換を可能な限り減らし、割高にはなるけどdocomoショップで機種変更をお願いしてしまう。上乗せ分の費用は手間賃、自分のストレスを減らすための必要経費と割り切る。

 

ポイントを貯めるにも使うにも、慎重に慎重に…。派手じゃないが堅く生きるぞ!

 

 

 私の使っているおすすめポイントサイト   

  陸マイラーご用達、SPGアメックスカードもこちらから登録できます。
      ↓
   【SPGアメックスカード】申込
    (マリオット ボンヴォイの会員登録をお忘れなく!)


  ポイントインカム こちらから登録できます。→ ポイントインカム

  ちょびリッチ   こちらから登録できます。→ ちょびリッチ

  ハピタス     こちらから登録できます。→ ハピタス

  アメフリ     こちらから登録できます。→ アメフリ

  Get Money     こちらから登録できます。→ Get Money

  モッピー     こちらから登録できます。→ モッピー

  げん玉      こちらから登録できます。→ げん玉