2018買ってよかったもの

今年購入して、買ってよかった! 使って納得! 自信を持っておすすめできる! わたし的には絶対殿堂入り! リストです。

2018-mybestshopping

 

 

 

ソニーサイバーショットRX100Ⅲ

ソニーの高級コンデジ。今年の買い物で一番ヘビロテ、使いに使った。7,000枚以上撮りました。1シーン3枚撮って一番出来の良いのを残すため、シーンとしては2,000枚以上になりますか。

今までは一眼デジカメと旧式のデジカメを屋内・屋外で使い分けていましたが、RX100Ⅲが家に来てからはためらうことなくRX100Ⅲ一本やり。感想としては

「のっぺりと隅々までクリアでキレイな写真が撮れる。」

カメラ語りの熱い写真ブロガーさんたちの光と一瞬を捕らえた技術と感性の光る素敵な写真のかずかずと自分の写真を比べるのは無理だとはわかっている。

しかし旅行に行ったからには、どの観光名所に行ったかくらい、わかる写真がほしい。手ぶれしない写真がほしい。はるばる出かけていき、やっとのことでたどり着いた先で撮った写真の色調が明らかにおかしい写真しか手元に残らないのはカナシイ。商品レビューをブログにアップするとき、ディテールのはっきりわかる写真を撮りたい。

「シャッターを押すだけ」で上記の私の求める写真が撮れるのはことごとくありがたい。購入はヤフオクで。中古品を落札したので安くあがった一方、補償がついていないのが不安と言えば不安です。しかし私の生涯の中でカメラを落として壊したことはない。壊した・壊れた時に考えることにします。

ちなみにパソコンやスマホと同期、できていません。転送がRX100Ⅲのウリだというのに。1日200枚とか撮影したりすると、転送するよりケーブルつないだ方が早いんでですよ。私の場合。

あとは心残りと言えば、買ったカメラカバー、パケをむいたら色むらになってる。

f:id:hitomi-shock:20181201145033j:plain

普通にケーズかヤマダで買ったはず(よく覚えていない)
店頭に置かれていた期間が長く、表に出ていた部分が色あせし、ラベルのかかっていた部分の色が濃い。…みすぼらしいなあ、と思いつつ、まだ買い換えていない。

 

 

バーバリーのトレンチコート

税抜で250,000円もしたのです。「買ってよかった」と思わなければ気が狂ってしまうレベルだわ。

 

www.hitomi-shock.com

 

きちんと着れば外気の冷たい空気はシャットアウト。バーバリーの歴史と伝統で首まわり、肩まわり、袖回り、うち合わせすべてに考え抜かれた防風・防雨・防寒機能を備えたパーツの工夫があり、ひとつひとつ、堅牢な作りなので見ていても納得のオーラがただよう。

買ったばかりのころは極端にいえばコートのボタンを閉じて立てると立ってしまう勢いで綿ギャバがゴワゴワしていた。着ていくうちに次第に布が柔らかくなりはじめたところです。「ベルトを締めると寒さを感じにくい」との説明だったのでしかし毎日毎回ベルトをきっちり締めるのもめんどくさく、ぎゅっと固むすびにして出かけると、ベルトに張りがあるせいか、徐々に結び目が緩んでくる。

なまじ(私にとっては)高級品であるだけに、首まわりになにか巻かないと「襟が傷むんじゃないのか」七部袖の服の上に羽織ったりすると「袖口が傷むんじゃないのか」と気にかかる。死ぬまで着る。死んだら棺に入れてもらう覚悟で買ったんですから。

たとえくたびれ果てた部屋着で過ごしていようとも、バーバリーのトレンチコートを羽織って外に出れば、そしてコートさえ脱がないのであれば

「とりあえずみずぼらしいカッコではないはずだ」と胸張って外に出て行けます。

 

 

docomo with

www.hitomi-shock.com

 

スマホの料金を少しでも安くしたい。と昨年、格安スマホに変えたのです。安いは安いのですが、

  • 時と場合によっては異常に遅い
    (追加料金を払えば済む話なのだが出費が惜しい)
  • キャリアメールが使えない(ドコモ・au・ソフトバンクのスマホキャリアメールを持っていないと不便をかこつケースがある)
  • 不便不具合は基本すべて「自分のことは自分で」のサポート体制。

余計な出費は抑えなければとガマンして使っていました。

しかし大docomoより

  • 子回線で
  • バケットパックの範囲内で使え
  • 指定した端末を使う

のであれは月々280円(税抜)からスマホが持てる。という「ドコモウィズ」コースが新登場。ドコモを出て楽天モバイルに行き、1年たったら解約料無料になる契約だったので、まる1年たった途端にドコモに出戻りました。

リテラシー高い人なら、格安スマホで良いんですよ。時代の動向と新商品・新サービス・新機種に敏感で、その都度一番お得な選択ができる人なら。

しかし私はそんなタマではありません。

使うパケ数は月に1Gあるかないか。家のWi-Fiでほぼ事足りてしまう。

  • 暗証番号を忘れ
  • 月額コースの解約の仕方が分からず
  • アプリが固まって途方に暮れる。

その都度ドコモショップに行きさえすれば、ショップの店員さんが全部笑顔で受け止めてお話を聞いてくれて、私のオーダーに応えてくださるのです。

料金はガチで月280円で済んでいます。

格安スマホも、私ごとき、私レベルにもキメ細かいサービスの恩恵が届くなら、また戻ってもいい。

 

コスメから2つ。

基本、化粧品はポイントサイトで高還元(購入額の80~100%)のポイントバックの狙えるものを購入。つまり数多くのメーカーの新作・意欲作をお試し使用している。中でも名品だと思えたのは

 

 

エポホワイティア

15mlで880円のトライアル価格でほぼポイントで購入金額分は戻ってきたはず。

1滴塗っただけで顔のブライトニング感がすごい!即効性があり、使用前と使用後の顔の変わりかたがものすごく、何コレ、何使っているの!?と思わず説明書をしみじみ見てしまった。高級馬プラセンタの原液100%とサイタイエキスという耳慣れない新成分が配合されており、透明、ややとろみのついた美容液は、使い切ってしまうころには本気でがっかりした。

サイタイエキスとは「臍帯エキス」。馬の臍帯を使っている。ヒアルロン酸系統の保湿成分。保湿が整うと、顔色も明るくなるのかしら。わからん…。

定期購入しようかな、と本気で検討したくなった、いまのところただ一つのポイントサイト経由のコスメ。定期購入コースなら3,000円台で済んでしまい、値引きもあればお試しサイズプレゼントもある。ハイブランドの高額コスメに比べればじゅうぶん過ぎるくらいリーズナブルだし、つけたとたんにここまで劇変するコスメは今までなかったものなあ。

ポイントサイトのコスメは1回顧客リストに名前が載ると次々案内のDMが送られてくる。ラブコールを受けるたびに!? 女ごころは揺さぶられてしまうのです。

 

 

ヴァーナル センシティブザイフ

ヴァーナルのコマーシャルはテレビとかでも見ているし、知ってはいたけどわざわざお取り寄せしてみる気にはなれなかった。しかしポイントサイトで「全額還元」をやっていたので、ポイントほしさに購入することにしました。

クレイ入りのメイク落とし用の石けんと、雪のように白いセンシティブザイフと石けんが2個。センシティブザイフは泡に感動してしまいましたね。トライアルセットなので泡立てネットつき。手持ちの泡立てネットを使いましたが ここまで柔らかで心地の良い泡の石けんに、今まで出会ったことはありません!

一緒についてきたパンフレットには「シミが落ちる石けん」とのキャッチコピーがついており、信じて使いつづけた70代の女性のシミ1つない透き通るような美肌の横顔に感動してしまった。使い心地がスペシャルなので使っていて楽しく、長く使い続けることができて、丁寧な洗顔と丁寧なすすぎを永年積み重ねていけば、結果は出る。の証拠を見せつけられてしまった気分。

ヴァーナルは、昔々、白いドレスの金髪官能美女のハリウッド女優、シャロン・ストーンの友人アリシアが「(シャロンはお肌のお手入れは)洗顔だけです」と証言するCMをバンバン流しており、疑り深い私は「…洗顔だけなんて、信じられない」と手を出してこなかった。しかし時は流れ、今もヴァーナルの石けんはブランドとして生き延び、確固たる地位を占めている。力のあるブランドなんだ。を初めて実感できました。

 

ヴァーナルの石けんも良かったですが、もう一つ石けんの名品と言えば

 

 

アルソアクイーンシルバー

あげとかなきゃいけませんね。

昔御愛用してました。洗顔で肌って変わる!を初めて実感できた石けんです。

 

では今何を使っているかというと

自作の手作り石けんを使っています。

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

山ほど手持ちがあるのです。使わないと次がつかえるばかりだというジレンマを抱えています。

 

 

定規柄のマスキングテープ

名作です。今までマスキングテープはすべてもらい物、ノベルティまたは100均で済ませてきました。このマスキングテープだけは正価で送料上乗せで購入した。どうしても欲しかった。

目盛りは「0・1・2・3・4・5・6・7・8・9」の繰り返し。基本は貼ってはがせるテープです。

まず最初に言っておきますが、厳密・完璧な計測結果を求めてはいけません。細かい、正確な長さは定規なり、メジャーできっちり測るべきだけど。

このマスキングテープがあるだけで手持ちのもののすべてが目盛りつきになる!おおよその長さが測れる!

私は石けんを作るときのモールドにこのテープを貼る。(新型のモールドだと目盛りいり、旧式の私のモールドは目盛りなしだったのでマステを貼れば買い替えいらず! )

作業台に貼り付けておけばいちいち定規を取り出す手間いらず!

5㎝ごと、10㎝ごとに印をつけなければいけない時など、定規なりメジャーをあてながらの作業が、このマステを使えば一発。

定規やメジャーをあてにく場所に貼って長さを測れる(PCに貼っている人もいる)。

柱に貼って子どもの身長計に。

車にドライブレコーダーを貼り付けるとき、定規のマステを使えば位置を決めやすい!

ガンガン書き込めるしいつでも貼り替えられる。

色違い・柄違いだと

 

 

 

しばらく見ないうちにまた種類が増えた。

次はどれにしよう。今から楽しみです。

 

 

www.hitomi-shock.com