脱水症状に気づき、ひたすら水を飲んで不調は解消!気になったおすすめウォーターサーバーを並べてみる。

先日脱水症状になりかけたんですよ。怖かったですよ、ホント。

もともと無神経なまでの健康体。体調崩すなんてほぼないワタシ。

 

f:id:hitomi-shock:20170625165231j:plain

 

脱水症状から回復までの道のり

月~金までの泊まり込みで都内某所へ研修に行ったのです。

なんということでしょう。席は一番前の真ん中。スケジュールは講師の先生が入れ替わり立ち代わりの座学。

こ、これでは眠ることなどできないではありませんか。

仕方がないので持参したマイ水筒には特濃のコーヒーを詰め、ちびちび舐めながらお勉強。そして日ごろから水分1日2リットル、

www.hitomi-shock.com

 

スムージーを欠かさず飲んでいるというのに、

www.hitomi-shock.com

 

講義は1コマ90分くらいなのでトイレも控えねばと特濃コーヒー一筋。ゴハンは美味しかった。コメはこだわりの福島産。(食味は良いし風評被害で値段は安い)味噌汁がウマイ!味噌もらって帰りたいくらいおいしかった。しかし惜しむらくはお茶がまずい。口だけつけても飲み干す気になれない。食堂から早々に引き上げる。

で、水曜日。の午前中。(月曜日の午後から研修始まったのでまる2日め)。猛烈な首コリがやってきた。

見苦しいとは知りつつも、講師の先生のお話を聞きながら力の限り首の後ろの筋を押す。少し良くなってきた。すると続いて頭痛と吐き気が襲ってくる。なんだこれ…。

思い当たる節と言えば、水分2リットル+αの生活からいきなり水気断ちの生活になったからなのではないか。これは脱水症状なのではないか。

自己診断し、昼食後(食欲あるんですから安全圏でしょう)自販機でペットボトルの水を2本(注:500ml)買って一気飲みし、隣接の受講生用の寮に持参した電動ポットで湯冷ましを作り、飲みに飲む。

午後からは徐々に調子も戻り(それでも午後の講義は眠ってしまった。水曜日の夜は気分が悪く、早々にベッドに入った)

次の日から講義の前に水筒(コップ持ってきてなかった、備え付けの湯飲みでは量が足りない)の水を欠かさず一気飲みし、教室に持ち込む水筒を2本に増やし、夜はお勉強(最終日はテスト)の合間にも水を飲みに飲んで乗り切った。

 

テストの頃には体調も戻り、笑顔で閉講式を迎えることができました。

 

f:id:hitomi-shock:20170625165412j:plain

水って大事なんだな…。痛感した次第です。

どうせなら、美味しい水、飲みたいですよね。ウォーターサーバー、入れようかしら。

 

ウォーターサーバーのメリットとは

ドラックストアやネットショップに行けば、ずっと安くつくのはわかっている。

しかし水って。重いのです。2リットル入りのペットボトルを、ドラッグストアなら6本1箱、車に積み運び台所まで運ぶ。いちいち1本ずつあけ、その都度使う。しまう。を繰り返す。

ペットボトルはあっという間にたまるから、資源ごみの日にラベルはがして大量のペットボトルを捨てに行かなければならない。

水道水だって、ひと手間かければいいんです。

知り合いのお医者さんいわく、「なんだかんだ言ったって水道水が一番。」

まず、出来たてである。安全である。売ってるお水は、作って、詰めて何日たってるかわからないけど、蛇口から流れてくる水はできたてですからね~。安全はお上(市町村)が保証してくれている。

水って、普段意識していないけど、傷みやすい。腐りやすい。金魚の水槽には汲み置きの水道水使えなんて言われるけど、気持ち悪くて飲めないものな~。

やかんでお湯を沸かして沸騰させればカルキ臭さは抜ける。しかし手持ちのナベややかんでいちいちお湯を沸かしたって、飲む分くらいには十分足りるけど。お米研いだり野菜洗ったりするには足りないし。大きい入れ物確保したり、冷蔵庫で場所ばっかり取るし、まちがえて湯冷ましに何か混ざっちゃったりしたらおじゃんだし。

f:id:hitomi-shock:20170625170703j:plain

水を買う。というよりは。手間を買う。

安全は水道水なら万全であることはわかっている。しかしプラスこだわりを買う。いながらにして霊峰富士山のお水とか、信州の純水とか、おいしいお水をいただけ、

入れ物も(サーバー)準備してくださるし、定期的に安全が確保された欲しい分のお水が届き、ごみは小さくして捨てればよい。

何千円のコストと引き換えに、この圧倒的な手間ひまの少なさよ。

これからの季節、ささやかな贅沢で、こだわりの各地のお水をお取り寄せし、湯水のように使わせていただくのもいいかな…。

 

ウオーターサーバーで配送されるお水には2種類あるんですね。

いわゆる天然水。前に言ったこだわりの産地の水が飲めるタイプ。

もう1つ。RO水っていうのがある。徹底的に不純物を取り除き、ろ過するタイプ。

 

天然水部門。

スタイリッシュなデザインのウォーターサーバー(フレシャス)

ウォーターサーバーって、特大の焼酎のペットボトルをひっくり返したみたいなタンクがついててそこからお水が出るというイメージがある。

なのに。このウォーターサーバー、なんてオシャレなのでしょう。

その名は、「フレシャス」。

ウォーターサーバーで唯一グッドデザイン賞を受賞しているのだそうです。これなら、テンション上がりますね。

富士のお水、朝霧高原のお水、木曽のお水から選ぶことができ、飲み終わったボトルはたたんで住んでる地域のルールに従って捨てればOK。

そしてボトルが軽い!7.2L(普通は12Lパック)のパックなので、単純計算で5㎏軽いぞ。か弱い女性!?もサーバー取り付けが楽々です。

当然、サーバーレンタル無料・配送料無料・メンテナンス料無料。

 

コストで選ぶ天然水ウォーターサーバー(フジサンウォーター)

ここは富士山のお水専門。冷水・温水が一緒に出るから家の電気ポットいらないわ~。

500mlあたり57.9円なので、コンビニでお水買うのと大差ない。(月1回、12Lボトル2本の配達より間があけばレンタル料980円がかかるけど。もちろんこの条件クリアすればサーバー代無料。)

いろんな産地のお水、試したけど、ま、落としどころは富士山でしょう。のその道の達人が結局選ぶのは、このウォーターサーバーなのかも。

 

RO(ろ過タイプ)

水の宅配のいらないウォーターサーバー(CoolQoo)

このウォーターサーバーの何よりも斬新なポイントは、水の配達がない。

簡単な配線(建物も水道管も傷つけない)で水道管にろ過装置を繋いで、細菌・ウイルス・カルキ・イオンすら除去しピュアウォーターに変身させてしまう強烈さ。

(海水や牛乳すら真水に変えてしまうんだそうな)

そして、ろ過する装置を設置するのですから、面倒なお水の配達なし!保存なし!ごみの心配なし!設置するだけだから、いくら大量にお水を使っても定額制!米とぎにも野菜洗いにも、思う存分確かなお水を使えるのが嬉しかったりします。

 

世界が認めた味のウォーターサーバー(エフィールウォーター)

こちらのお水は日本が世界に誇る自然遺産、知床は羅臼のお水。

しかも。海洋深層水(2,000年の時をかけてできる水深200m以下の海水で、水質安定、不純物もともと極小)。
エフィールウォーターの場合、採取する海の深さは3,000m。ROでろ過し、不純物を取り除き、しかし大事なミネラルは残し、鈴鹿の天然水、富士山の天然水をブレンド。一流シェフやソムリエで構成される国際味覚審査機構(iTQi) で優秀味覚賞を受賞したというお墨付き。
納得のまろやかなお味。500mlあたり62円。富士山のお水を選ぶか。海洋深層水を選ぶべきか迷ってしまう。メンテナンスはメーカーさんが担当。お客様に納得と安心を届けるためには必要なのです。とのこと。

 

非加熱水ウォーターサーバー(プレミアムウォーター)

こちらのお水は地下水(つまり空気に触れない)(富士吉田・南阿蘇・金城の3つの中から選べる)。

そして非加熱(製造と管理に手間はかかるが水本来のおいしさを残す)がウリです。

加熱すると殺菌・消毒にはなるのですが、お水の中の酸素量が減ってしまうのです。こちらもiTQi(国際味覚審査機構)2017で優秀味覚賞3つ星受賞。加え、モンドセレクション2017にて「優秀品質賞 金賞」を受賞した名のとおりのプレミアムウォーター。

 

肩こり・首コリ・頭痛に悩んでいる方にアドバイス(まとめ)

私の場合、水気断ち生活48時間たたないうちに頭痛・首コリ・肩こり・吐き気・脱力感の症状が出て、水分摂取後12~24時間で症状軽減、解消でした。

もし、これらの症状にお悩みでしたら、だまされたと思って、水、飲んでみて下さい!甘い飲み物ダメ!コーヒー・紅茶・緑茶ダメ!水・ほうじ茶・麦茶・ハーブティーで!

体内の老廃物は、流し出さないことには外には出ない。

水を飲まなければ流れない。もう1回、張っておきます。

 

www.hitomi-shock.com

 

どなたかのお役にたちますように。