ひとみにカルチャーショックを。

旅行・グルメ・美容をメインに綴る女性向けの趣味ブログ

外貨預金で派手に利益がうなぎ上りで夢見ごこち さらに煩悩に苦しめられている

gaikayokin2

私はケチで、 ムダなお金は使いたくない。 投資においてリスクとリターンは相関関係にあるのは知っているけど、 お金が減るかもだなんて、考えただけで耐えられない。 相場を読むなどハナから諦めている。 ところが珍しく濡れ手に泡の相当!?  利益を確定させる機会を伺う日々。

 

 

ポイ活中に外貨預金は固いと聞いたが相場はさっぱり有利に動かなかった過去

ポイ活に、「保険会社との面談」って高ポイントの案件がありまして、2・3件こなした。

世間話していた時に

「過去の消費税の税率が変わる時期、すべて為替相場は円高→円安と動く。目端の利く人は外貨預金をして利ザヤを稼いでいる。」と教えてもらったのです。

保険の営業マン。すなわちお金のプロが太鼓判を押すお金が増える話なら、まさか間違いないだろう。と

消費税が10%にアップする2月ほど前に仕込み。

手持ちの余裕資金をかき集め、手数料の安いネット銀行でドルを購入して待つことにした。

前回・前々回の消費税値上げの時の為替のチャート表などを探し出し、半年くらいたてば円、安くなるかなあ、と楽しみにしてたのですが。

全然さがらない。

投資は自己責任だし、保険マンの方を責めるつもりはないけれど、

今まで3→5、5→8では働いた法則がなぜ、私が参戦したタイミングでは通用しない…。

あまつさえ、ウマい儲け話ですよって、ブログ記事にまでしてしまった。

 

www.hitomi-shock.com

 

誤った情報を流してしまった、と自責の念に駆られ続ける。

 

所詮私は素人。投資の世界の売った買った切った張ったに飛び込んだって、業界の人に手数料を献上するだけ。

でも。待つことならできる。

種銭に手を付けないで、晴れの解約日まで暮らすならできる。

とりあえず働いている間はお給料はあるし、退職金が出れば当座はキャッシュ不足はありえない。

 

円相場も、長期スパンで見れば、1ドル150円、200円の時代だってあったではないか。

儲けが出るまで、外貨預金は絶対に動かすまい。と心に誓い、大枚はたいた外貨預金の存在はつとめて忘れて生きてきた。

 

 

ウクライナ危機で円は底なしに安くなる

ところが、ロシアがウクライナに侵攻したとたんに、為替相場は一気に円安一色。

預けた銀行さえ忘れてしまったというのに。

メールボックスを必死に探し、IDとパスワードを掘り起こし、PCのお気に入りに追加。残高確認が日課に加わる。

 

今解約すれば老父母と家族を引き連れての豪華温泉旅行費用くらいにはなりそうです。

 

なによりも、前に「絶対儲かります! 」との己の情報発信!? がガセではなくなったのがうれしい。

 

誰もロシアの他国侵攻なんて予測していなかった。お金のプロですら読めなかったに違いない。

「長期的には日本はジリ貧なんだから円は安くなります。」との言葉を信じ、10年スパンで持つつもりであった相場が、たった1カ月で目を剥くスピードで動くのを目の当たりにし、感無量です。

 

 

問題は解約のタイミング

人間は煩悩の生き物。1ドル108円くらいで始めたドル預金。

110円くらいじゃあ、往復の手数料で利益なんか吹き飛んでしまう。

あんまり欲張ってもしょうがないし、ま、120円くらいでしょうかね~。

心の奥底に貯めていた限界値。あれよあれよと見ている間に、軽々突破しちゃってるじゃないですか!

 

残高は毎日毎日着々と増えていく。

見続けていると

「1ドル120円で解約するつもりでいたけれど、もしかしてこのまま130円までいってしまうとしたならば、〇円の利益をむざむざ逃してしまうのではないか。」との欲深さが頭をもたげる。

「あまり無理しなくても」から「どうせなら戻り額は多ければ多いほどいいのではないか。欲しい」との心がわりが我ながらあさましい…。

 

いつ解約しよう…。

円はあとどのくらい下がるんだろう。

勝負事や駆け引きはまるっきり・からっきしだというのに。

 

今の相場は非常事態なのだから、円が下がりきった時期を見極めた後、ほんのちょっと上がったところで解約すれば、私レベルの人間でも最大級の為替差益を手にすることができる。

 

俄然真顔に変わってしまい、「本日の為替動向」や「今後のマーケットの見通し」などという新聞やネットの記事を熱心に読む。

専門用語が多いのでよくわからないのですが、今が底値、なんて言っている人誰もいない。円はまだまだまだまだ下がるらしい。

今年いっぱいくらいは円安基調は続く。

1ドル130円も現実味を帯びてきた、ありうる。との力強い論調ばかり。

私がドルを買ったころは、為替の値動きも少なく、凪のよう。

今回の円値下がりの勢いはただ事でない。潮目次第・勢いで、世界ってあっという間に変わってしまうんですね。

ウォッチし続けるしかない。

 

新聞の「円最安値更新」の活字が段々大きくなるはず。

数字を覚えておいて、ちょっと円が上がった時が売り時だわ。

 

 

お金がお金を産むのを初めて見た気がする

銀行にお金を預けただけなのに、何もしていないのに、

現在進行形のリアリティードラマ見てる感覚。

 

私の預けた金額は吹けば飛ぶようなものだけど、

世界のどこかにはお金があってあって…のトコはあるはずで。

〇億・〇兆の単位だとほんのちょっと相場が動いただけで、私が一生縁のない大きさのお金が目減りしたりふくれあがったりしているのだろう。

コロナのせいで行きたいところにも行けないし、早く海外行きたいなあ、と指をくわえてYouTubeの町巡りなどでお茶を濁すしかない。世界は広い。

そして目に見える世界とは別に、見えない世界もある。

人との出会いや新たな場所まで出向いて行って刺激を受けるならともかく、自分がちまちま貯めたお金の値動きを見ているだけで手に汗握り、円が下がればうきうきして舞い上がり、トーンダウンすると、あれぇ~、なんでかなあ、とマウスを握る手が止まる。

スピリチュアルに詳しい方などは、自らの霊的天分で感じ取る。私はお金の動きで感じ取る。なんだか器の大きさが違い過ぎてるのでは、と決まり悪かったりする。

初めての新しい体験(もともと長期保有目的でしか貯金・投資をしたことがない)をすると今まで浮かんだことのないイメージが湧き上がってくる。

 

 

お金の使い道を考えるだけでも楽しい

宝くじなんかは、「1億円あたるかもしれない」から買うのではなく、 「1億円何に使おう」のふわふわした気持ちを買うのだと私は思っている。

もうちょっと待っていればもうちょっと増えるぞ。何買おうかなあ。

隠し財産、お小遣い。

いやあ、お金があるっていいもんですねえ。

人にも優しくなれるような気がします。気分あがります♪

 

円はまだまだ下がるのであれば、今から仕込んでおくのもテかもしれないですね。

 

 

上手にはじめる外貨預金 (株やFXを知らなくてもできる外貨運用スタートガイド)

 

 

 私の使っているおすすめポイントサイト   

  陸マイラーご用達、マリオットボンヴォイアメックスプレミアムカードもこちらから申込できます。
      ↓
   【マリオットボンヴォイアメックスプレミアムカード】申込
    (マリオット ボンヴォイの会員登録をお忘れなく!)


  ポイントインカム こちらから登録できます。→ ポイントインカム

  ちょびリッチ   こちらから登録できます。→ ちょびリッチ

  ハピタス     こちらから登録できます。→ ハピタス

  アメフリ     こちらから登録できます。→ アメフリ

  Get Money     こちらから登録できます。→ Get Money

  モッピー     こちらから登録できます。→ モッピー