ヤフオク評価1800超えの私が出品・落札のコツやエピソードを告白するよ。

初評価は2004年。黙々と比較検討を続け、熟慮の上静かに落札…。もあれば終了時間も間際。ライバルが現れ、一騎打ち!?あっちが値を上げれば頭にカッカと血が上り、後さき考えずに札入れを繰り返し、ある時は勝利の凱歌をあげ、ある時はすごすご退散。。。不用品を次々出品し、欲しいものがあると楽天・アマゾン・ヤフーショッピングと併せて必ず比較。よりお得なお買い物を目指し精進!?してきました。キャリア足掛け14年目、評価1800超えを誇る!?出品・落札のコツ、ここしか書けない。今まで言えずにきたエピソードなどを。

 

f:id:hitomi-shock:20170127224506j:plain

初心者は落札から

1つの取引で評価が1つ付く。スムーズな取引が続けば評価は積み上がる。「評価=信用」とも言えましょう。なので未経験者は警戒される。悪意を持つ人や不慣れで結果としてトラブルを招くこともある、お顔の見えない者同士の取引。「新規の方は入札禁止」なんてフレーズもしばしば見かける。これは逆に言えば、出品側は信用を作るため、破格のお買い得価格を付けることが多い。落札する側も、いきなり高級品をオークションで狙ったりせずに、小さなものから始めましょう。高価なものでも少額のものでも評価は同じ。100円でも評価は「1」。100,000円でも評価は「1」。

 

評価のしかた

基本、「非常に良い」を入れる。「良い」~「非常に悪い」は付けたことも付けられたこともない。はずだ。(何しろキャリア長いんで覚えきれない)「非常に悪い」は入れずにメッセージを送り、こちらの考えを申し述べた上で評価は入れません。

 

評価の見かた

ブランド品とか買うときは(そんなに高いの買いませんが)じーっと出品者の情報や評価をチェック。ショップならまあ安心。

評価の数

1~2ケタなら初心者(ただしショップが別IDで新しく出品はじめるとかもある)、30~40ならまず信用できると言っても差し支えない。キャリア長ければ3ケタ、4ケタはザラ。個人ではなく、ショップがオークションに出品すれば評価3~7000とか、5ケタ。

評価の内容

「非常に良い」「良い」「普通」「悪い」「非常に悪い」に評価は分かれている。これは明快。「非常に悪い」の数が不自然に多いIDは危ない。1つ2つなら、運不運もあり、変な人に引っかかったりしてついてしまうこともあるのですが。普通の取引は「非常に良い」でコメントは紋切り型(たぶんコピペか定型文)ですが、「非常に悪い」は1件1件、感情を込め!?打ち込んだ文なので、取引のどこがトラブったのか、アタリを付けるのに役立つ。

出品内容

評価に限らず、出品リストも併せて、どのジャンルでの出品・落札が多いか。を見る。

対策

危なそうな人には近づかない。これに尽きます。落札されてしまったら。いつもより、連絡を丁寧に丁寧に。

 

f:id:hitomi-shock:20170127224522j:plain

ヤフオク出品のおすすめは

実家の蔵をごそごそあさって出品するとお小遣い稼ぎにはなるし先様は喜んでくれるし。ずっと使ってないらしい変わった形の黒のゴム長靴を出品したところ、落札したのはどうやらSMの世界にお住まいの方。。。の類の体験談に心躍らせての出品デビュー。とりあえず

 

同一カテゴリの出品状況と出品価格・落札価格の相場チェック

早く落札してほしいなら出品価格は低め。振込料と送料をプラスしても落札者にお得感が出るように値段をつける。店頭で見つけられないレアなものや自信があるお品物でしたら、強気に高値もアリ。

出品価格の目安は

お値段は…そうですね~。店頭で買った値段の、未使用品なら1/3~半額くらい。ユーズドならそれ以下、ならば落札される率上がるんじゃないでしょうか。売れなかったら再出品すればいいのです。ネチネチ出してますと、いつかは売れたりします。

個人的には使わない新古品がおすすめ

けっこう気軽に出品できたのはブランドのノベルティでしょうか。ショップでお買い物すると、ポーチ、ショッピングバック、ハンドタオル。店員さんから貰える。実はさほど好みではない。使っていないお品でブランドロゴ入っていて、お金で買うものではない。見る人が見ればレア物です。ロゴ入りハンガーも出した。しかしかさばるので送料がかさみ、落札される方は振込料送料含めてのお得感を求められますのでそう高値では売れない。

ブランドの紙袋とかリボンとかも例えばエルメスなら、これは売れます。しかしどちらも良い状態のまま先様お届けするにはひと工夫がいりそうです。

自分は使わないものが他の人に喜ばれたりする

ある時、鏡台の整理をしようとこまごまとした買ったけど結局使いきれない品々を漏れなく出品してみたところ結構、落札してくれる方いらっしゃるんですね~。300円くらいで買ったプチブラコスメを50円とか100円、切手支払いでもいいです♪と書きますと、イケてしまうのです。切手だと落札価格の15%増しです。と書き、送られてきた切手は発送に充てればいい。

一番びっくりしたのはまさか落とす人はいないだろうと出した使いかけのかなり年季の入ったヘアフォームを御落札いただきました。なんでも大のお気に入りで、しかし廃盤になっってしまい探していたのだそうで。


とはいえ、手間をかける以上、50円や100円ばかりではやっていられない。

出品説明で書くべきこと

やっぱり出品するのはいらなくなった洋服やアクセサリー。落札した服も、せいぜい写真2~3枚で決め、試着もしないのですから当然当たりはずれはある。で、気に入らないのでまだ着れそうなものは再出品しちゃうわけです。(買ったが履いてない靴をオークションに出品し、無事取引終了後サイズが合わなかったので、と即再出品した方もいました。)

アイロンかけて全体像(シルエット、襟まわり、袖口まわり、裾回りなど)が見えように写真を撮り(写真は大事です!)

  • ブランド名(ブランドの服を高く売りたいなら書かなきゃ損!ノーブランドなら入れても入れなくても同じ)
  • サイズ S・M・L、号数書くのは当然。「素人採寸ですが」と断りを入れた上で肩幅、着丈、身幅、袖丈、袖幅を書く。
  • 素材 服の裏についている綿〇〇%とか麻〇〇%とかをそのまま。時々「品番教えてください」なんて聞かれたりしたこともあったけど、さすがにそこまでは…。
  • 購入場所と購入時期(ショップか通販か、購入したデパート名など、なくても可、あればbetter)
  • ダメージがあるならはっきり書く。(シミ・傷等。)
  • 「人間ですから見落としもあるかもしれません」とはっきり書く。

書かなくても出品できます。しかし質問が来てからアタフタ調べるより、始めから書いといた方が楽。そして聞かれることも、数こなしてますとわかってくる。自分が落札するのであれば何を知りたいのか。を先回りして書く訳です。


ある時は同じような品物なのにこちらのブースには入札なしなのに、別のブースは次々高値更新され、私のいったい何がいけないのだろう。と悩み、またある時は100円スタートで入札が5、10、15…と増えていき、じりじりと値を上げていく快感に酔いしれたりします。

 

f:id:hitomi-shock:20170127224552j:plain

クレームっぽかった・アヤシイお取引・本音トーク

基本、比較的安全なジャンル(服・コスメ・アクセサリーや生活用品の出品・落札)でのオークションがほとんどなので、ありがたいことに大きなトラブルはなし。それでも、数をこなせば、いろいろあったりする。

ハイソな奥様は評価不要

FOXEY(大人気の高級ファッションブランド)のお洋服なんて、結構オークション、出したのです。出品側としては、FOXEYの服の出品履歴は「評価」欄で残しておきたかった。しかし肝心の白金とか世田谷の奥様は「評価いりません」っておっしゃる方、多かったような。安く中古で手に入れた自分のお買物履歴を残したくないのでしょう。

落札履歴は女装関連商品ばかり

し○む○で買った黒ガーターストッキング、レース付き(←コレ、なかなか店頭に並ばないんです!)の質が異常に悪かったため、そうとは書かずに「新品未使用です」と出品してみたところ(出品はながらく御無沙汰ですので本音を書いてしまいました♪)取引相手のお買い物の履歴は女装グッズばっかり。なんて方もいらっしゃいましたっけ。

息子がおこづかいで買うトレーディングカードはトンビに油揚げ

息子に頼まれ、トレーディングカードを入札したことがあります。小さい子は10円だの20円だのに敏感です。他に入札者はなく、破格値での落札(と本人は騒ぐが母は全然ピンと来ない)のはずが、終了時間直前に全然評価のない人にあっさり高値更新され、取り逃がしたことがありました。思ったような値段が付かない時には、自作自演のIDで落札してしまう手口。と見ました。正直私もこんなケースは初めてだったので、畑違いのジャンルは要注意。を改めて痛感。

たぶんお気に召さなかったがはっきりおっしゃらない

結構年季の入ったブラウスを2,000円弱で出し、上記の自分作成フォーマットにより出品したところ、御落札いただき、「早く送ってください」とお急ぎの御様子。届くと、「オーガンジー使いだったのですね。次から御明記くださいませ」とやんわりとクレームのお言葉を頂戴してしまった。察するに、お受験あたりで「着古している服で行った方がポイント高い」みたいな事情がおありで届いてみたら遊びの要素入った服で使えなかった、と見ました。写真を見返せば、特に説明なくてもわかる気もしないでもありません。グレーゾーンになっちゃいますね。

振り込んだが品物が届かない

1回だけありました~。モノは…お隣大陸のお国のダイエットティーです(笑)

何しろ日本のダイエットサプリの類は、効いたためしがありません。くらべ、中国・韓国あたりダイエット食品はなりふりかまわずとにかく効くならなんでもアリの雰囲気が漂います。中国製のそれを飲み、重篤な被害を受けたなんて、耳にするものの、自己責任。死んでもいいとまでは思いませんが効くのなら、試してみる価値はあるのでは♪本当に効くなら世界中どこから取り寄せてもいいのですが情報が入りお手頃なもの。アジア近隣諸国発送に絞られてくるのです。

時期は忘れてしまったのですが政治的その他で不穏な時期で、先方は送ったと丁寧におっしゃられ、待っていたのですが。。。待てど暮らせど来ない。メールを送っても返事はない。

数年後、別のダイエット関連商品を落札したところ、(こりない私^^;;;)なんと行方不明の会社でした!ただし言葉遣いは一転して荒っぽい。代替わりした様子です。事情を話してみたところ、けんもほろろで落札品は送るがそれ以外のことは言いがかりをつけるなとすごい剣幕でついでに「非常に悪い」の評価を頂いてしまいました。。。

察するにお商売を承継したもののその前の事情がたてこみトラブル多かったのでしょうね。。。メールの言葉づかいも今までやりとりした誰よりも印象悪かった。

この手の業者さんは出品者ID次々変えて、お商売を延々続けます。先様の評価は散々でしたし、しばらく後に見たらID削除になってました。


未着のダイエットティーは…諦めるしかないでしょう☆彡 

 

                         *PR*

 

まとめ

ブログネタにしたことだし、と自分の評価全70ページあまりを開いてみました。最初の頃にご縁のあった方・ショップはID登録削除になっているのも多く、ここにも時の流れを感じます。お気に入りのハンドメイドアセサリー作家さんなどから、ピアスなんか何個もまとめて落札したものでしたが。見つからない。。。

自分で決めて落札したくせに、何に使ったのか思い出せないものもあります。極めつけは「砂鉄」。パワーストーンの浄化か何かのためにに買ったのかも。この年月日からして子どもの自由研究用ではあるまい。とわが事ながら不思議な気持ちになります☆彡

 

個人レベルでオークションに参加するのであれば、出品なら捨ててしまうには罪悪感が残るけど使ってくれる人がいるのなら。また使ってくれる方のところにお嫁に行っていただき、リデュース・リユース・リサイクル。がスタンスでしょう。


落札であれば。お安くお譲りいただくのです。届いた品物が本物っぽくない、とか思っていたのとイメージ違っていたとしても、お金を振り込み、品物が届いてしまったら。返品の交渉とかまた梱包しなおすとかめんどくさいし。本当ぅうううう~にこだわるなら、実はオークションは不向きかも。店頭で自分の目で見て買ったって、使っているうちにこれは、、、のこともあるんですから、オークションに限らず、通販はあんまり期待しすぎないとの割切りも必要。

 クレームつけるなら、自分が商品説明その他ちゃんと読んだか、余計な時間と労力をかけるだけの価値があるのか、胸に手をあててよーく考えてからにしましょう。

 

こんなサービスもあります。出品って手間かかります。プロに頼む手もある。

   ↓