ひとみにカルチャーショックを。

旅行・グルメ・美容をメインに綴る女性向けの趣味ブログ

【ロコタビ・口コミ】サービス、体験談と・おすすめ使い方・注意点を紹介・解説!

ロコタビ(旧:トラベロコ)ってご存じですが。世界じゅうにいる日本人の方に質問したり、お願いごとができるウェブ上のプラットフォームサービスです。

ニューヨーク・ロンドン・マドリード・バルセロナでロコタビを利用し、実際に登録しているロコさんにお会いした私が

使い方や体験談、抑えておくべきポイントをシェアします。

locotabi

 

 

ロコタビとは

locotabi

海外旅行に出かける。日本人の、現地を案内してくれる人を見つけたい。

国内で旅行会社を通して依頼するテもありますが、旅行会社のネットワークにも限りがある 提供してほしいサービスを伝えても

「お客さまのご要望にはお応えいたしかねます。」と片づけられて終わり。

 

なら自分で探すしかない。

例えばパリなりニューヨークなり、日本人が多く住む大都市には日本人コミュニティの掲示板などもある。書き込んで探す。

または検索かけて、現地ガイドさんの自前でのHPやブログ、SNSを探し、やりとりを重ねる。

ただし、いちいち何人もの人を探して、問い合わせたり、やりとりを重ねていくのはけっこうハード。

「ロコタビ」に会員登録・ログインすれば、全世界規模で外国に住む日本人を地域別、ニーズ別に探せる。

 

「あなたの町に行きますがおすすめ教えてください。」

「○○駅で電車乗り継ぎですが私にできるでしょうか」

「現地の治安を教えて下さい」

 

と掲示板に書き込むだけで在住日本人からの回答がもらえる。質問だけなら完全無料。

生まれて初めて訪れる土地の知りたいことを、ほんとうにちょっとしたことでも、ロコタビなら気軽に質問できる。

旅行先が変わる毎にいちいち検索しなおす必要がなく、誠に助かります。

 

( ↓ ここから登録できます)

 

渡航先でロコさんのサービスの提供を受けることもできる。

複数のロコさんのプロフィールや実績を見比べて選べる。

自分が納得して選んだ人と、旅行に行く前にきめ細かな打ち合わせができる。

 

なお、私の海外の旅はおひとりさまです。おひとりさまの旅行って、割が悪いじゃないですか。ホテル・食事・観光ツアー、全てにおいて。

 

 

ロコタビで使った・とても助かったサービス

locotabi

 

往復の航空券は陸マイラー活動で自力調達。

 

現地ツアーはVERTRAで探す。ホテルはエクスペディアBooking.com を併用。

外国語など話せない。

旅先の細かい交渉事でエネルギーと時間を費やすことを自分の旅のスキルを上げる、と感じられる若い人たちならともかく。

人生も後半半ば、元気で動けるうちに行けるところに行っておきたい。

安全安心に楽しく旅して、絶対に無事に日本に帰ってきたい。

の私が選んだサービスです。

 

空港送迎サービス

言葉の通じない場所に一人で降り立つ勇気などない。

旅行会社だと英語ドライバーしか手配できないと言われた。贅沢と言われてもいい。日本語のわかる人がいい。さらにできれば日本人女性を希望。金なら払う。

ロンドン(往復)とマドリード(往)、バルセロナ(復)で空港送迎サービスを利用しました。

ロコタビの「現地送迎します」の価格設定と

「個人旅行のお手伝いします」の看板を掲げている専門の業者さんの価格を比べ、ロコタビの方が安かった。

のでお願いしました。

さらに、専門の業者さんは、「お車で送迎します」との説明が多い。

重くて大きいスーツケースを転がして歩くより楽だし、治安の問題からも望ましいに決まってる。

一方、次の日から自分1人で市内めぐり、しなければならないのです。

ロンドンのヒースロー空港では出迎えのあと地下鉄でホテルまで移動。

地下鉄の使い方を車の中で口で説明してもらうより、 ロコさんに実地で手取り足取り、教えてもらえた。

すごい助かりました。大きな収穫でした。

渡航先にもよりますが、公共交通機関を使っての空港お迎えサービス、超オススメです。

 

現地のレストラン同行

下手すりゃ一生一度しか訪れない異国の地で、おすすめのレストランで現地でしか食べられない食事がしたい。

そして1人で行ったのでは、メニューが読めない!

いくらおいしくても、材料だの料理法だの、現地の情報持って帰りたいじゃないですか!

絶対に外したくないここぞ、のシーン、

楽しい思いしたくて、毎日真面目に働いているのです!

同行料とは別に、お食事代ももちろん、こちらで持たせていただきます!

ここは5万だが絶対ココだ、とおっしゃるのであれば5万、持ちます!

(しかし現実はアジア人の一見さん、女1人に食べられるほどほどの量を出すお店であればそう法外なお勘定にはならない)

専門の業者さんにも、同種のサービスは、あります。

ただし

  • 使えるレストランが限られていたり、
  • 申し込みは2人からだったりする。

少なくても私が探した時点では、ロコタビのロコさんしか受けてくれるところはなかった。

旅行会社の人には「こんなサービスあるのは初めて知りました」と言われました。

 

体験談はこちら。

 

hitomi-shock.hatenablog.com

www.hitomi-shock.com

www.hitomi-shock.com

 

ただし。バルセロナのお話。
よさげなレストランをいくつか紹介してもらい、お目当ての店を決めたまでは良かった。
決めたお店はノーショーを防ぐため、予約の時にデポジットを預けなければいけない。(1人100ユーロだったかな)
するとロコさんから「そちら(=私)でレストランの予約をお願いします」と言われてしまい、
自分で交渉する自信がないからわざわざロコさんに頼んでるのに、と心底がっかりした。
ロコさん側から言わせれば、たてかえる義理はない。ロコタビにはデポジット分の料金に対応する支払サービスがない。仕方がない、やむを得ないのです。
泣きながら生まれて初めて外国のレストランの予約を入れ、
戻ってきたメールは全部スクショを送って確認してもらった。
ドレスコードのあるレストランだったので、
前もってコーデ画像を送り、お店の人に合格不合格を聞いてくださるなど、
お願いしただけの付加価値はありました。

 

 

ロンドンでのロコさんとのお話

locotabi

トラベロコは2015年に始まったサービス。

私をロンドンで出迎えてくれ、レストランに一緒に行って下さったロコさんは、サイトが出来たと同時くらいに登録されたそうです。丁度子育ても終わり、時間に余裕が出来始めるタイミングにピッタリ合っていたのでしょう。

掲示板に「コレ教えて下さい」と書き込まれればこまめに素早く回答。もらった質問やオーダーには誠実に対応、を繰り返すことで実績が1件、1件、また1件と積み上がり、先行者利益をしっかり享受されているご様子。

ロンドンくらいになってしまうと、登録者数も多い。今みたら1000人超えてます。ロコに登録し、問い合わせに答えても、先発の人は語彙も情報も豊かで手慣れているし回答内容もきめ細かい。そう簡単に牙城!? は崩せず、アクティブに活動しているロコさんは1割くらいではないか。

1000人の1割で、100人ですよねえ。

そしてロンドンに行ってトラベロコを利用する人は何万分の1? 何千分の1? ですよね。パイはあまり大きくない。そして繁忙期と閑散期があり、受けられる量には限りがある。

 

 

ロコタビのエリア別の温度差

locotabi

利用者・登録者が多いのはハワイ、パリ、ロンドン、ニューヨーク、ロサンゼルス、イタリア、香港、台湾、韓国など。

行きたい地域板に質問を書き込めばリアルタイムでの現地の様子をうかがい知ることができる。

ただし、ホットなエリアなら競争も激しいし、質問の答えも早く何件も回答も付くけど、ロコさんの少ない場所だと掲示板はとてもうら淋しく、質問を書き込んでもそのまま…、またはいま一つの回答内容…のケースもあるのかもしれない。

シルクロード行きたいな、と周辺の地域板覗いてみたら閑散としていた。

情報が少ないエリアの情報が欲しいのであれば、ダイレクトにメッセージを送ってみる。

検索しても見つけられない、自分だけのための現地の情報と貴重なホットラインが手に入る。

 

 

ロコタビの手数料

locotabi

空港送迎サービスで5000円だったとする。まず手数料1割、500円が画面に現れ、あわせて5,500円をお支払いすることになります。

支払方法は

  • VISA、Masterカードのクレジットカード支払。
  • JCB、アメリカン・エキスプレスは、PayPal支払。
  • PayPalによる直接送金も可能。

現地でロコさんには別口で交通費をお支払いします。

ロコさんとのトラベロコを通さないやりとりは禁止。旅行直前にロコさんの電話番号は出ました。

 

そして、トラベロコ側の手数料として2割引かれ、ロコさんの手元に渡る金額は4,000円。

半日拘束されて、見知らぬ人を迎えにはるばる遠い空港まで行き、ホテルのチェックインを手伝い、郊外の自分の家に帰り着く。

単発の仕事なんだし、4,000円。微妙ですよね。

(現実にはもう少し料金は高い。また、タクシー代は別途・実費なので料金はさらに上積みされる)

料金は現地の物価事情によって場所ごとに相場が違う。同じエリア内でも若手のロコさんだとお試し価格で料金下げてくることもある。

 

それでも、空港送迎サービスで

ロンドンやマドリードでお値段4ケタで受けてくれるロコさんがいた。

専門の業者さんだと車送迎・英語対応で10,000円はするし、日本語ガイドさんつきならさらなる料金の上乗せが必須になる。

「日本人の送迎」にこだわる私にとっては、ロコタビは願ってもないありがたいプラットフォームサービスでした。

 

3割は中抜きしすぎではないか、との御意見もあるのでしょうが

膨大なプラットフォームを整えて、人の目に付くように運営しているからこそ私はトラベロコを見つけられたのだし、第一私の使う頻度は1~2年に1回くらい。

1万円のサービスを1万3千円で購入する、たまになんだし、いたしかたあるまい、

上乗せ3千円、払っちゃお。の気持ちが私は先に立ちます。

ただ、ロコさん側ではわだかまりとかは、あるのかもしれない。

 

 

ロコタビの問題点

locotabi

サービスの質のあたりハズレは確かにありそう。

ロコの登録には特別な要件がない。日本人であればいい。自己申告。もちろん、本人確認書類の提出とか、払込口座の登録とかはあるのでしょうけど。

  • 現地の気鋭のガイドさんも実際登録しているし、
  • 留学したばかりで日の浅い学生さんでも登録できる。
  • 現地でビジネスしている社長さんもいる。
  • 日本人観光旅行客に会う気はもともとなく、自分の知見が誰かの役に立つなら、と質問に答えるだけの人もいる。
  • 日本人観光客が殺到するハイシーズンに「その時期は毎年日本に里帰りしており、依頼はお受けできません」と書くロコさんもいる。

つまり登録者はプロフェッショナル集団どころではない。大げさに言えば烏合の衆。

代理店を通しての海外旅行なら、割高であったり細かい条件はつくものの、お客様を危ない目にはあわせられない。

紹介者のメンツにかけ、現地でそれなりの経歴と資格を持った人を手配してくれる。

組織で引き受けてくださるのだから、担当するガイドさんだって状況見て臨機応変。ツアーの最中、突発事故がおこってもノウハウがしっかりしている。

しかし、ロコタビでは、これらのバックボーンが誠に見えにくく、貧弱である。

ロコさんのプロフィールを熟読して、自己責任。

ロコさんが急病で当日急に倒れたら? ほかの人に代わり頼んでくれるのかなあ。送り迎えでタクシー手配してもらえて、安くていいのは良いけれど、安いタクシー危なくないか? 車に乗り込むときのかすかな不安。終わってしまえばオールオッケーなんですけど。

すべて自分自身で選び、責任を持たなければならないのです。

 

 

ロコタビのロコさんの選び方と実際にお会いできたロコさんたち

locotabi

とにかくロコさんのプロフィールや得意分野や実際に利用された方の口コミをじっくり読み込むしかない。

良いことしか書いてないですよ。を承知の上で読むこと。

活動歴(公開掲示板に掲載された質問への回答歴、実際にサービスを依頼し、提供を受けた人の口コミや評価)をまずチェック。

現地ガイドや通訳の資格を持っているなら、必ずプロフィール欄に今までの実績や経歴が入っている。

ただ料金が高めだし、予約も取りにくいと見なければならない。

ロコタビは、建前として、「世界中に日本人の友達がいる、友達を探してもらえる場を提供する」サービス。

ロコさんのプロフィールは旅行会社のガイド紹介よりも人間味や人となりのイメージは伝わりやすい。

  • 最低限のウマは合いそうか。
  • 信用できる人なのか。
  • 事前の打ち合わせを充分にしたか。こちらのオーダーをきちんと伝え切れているか。

自分のリスクをしっかり認識した上で依頼しなければなりません。

 

私は、2~3か月前くらいにはアクションを起こし、希望のロコさんの日程をおさえた。

  • レストラン同行はニューヨーク・ロンドン・バルセロナで依頼。
  • うちロンドンとバルセロナは空港送迎サービスとセットで依頼。
  • トータルの価格が同じエリアの他のロコさんと同等か割安。
  • プロフィールや口コミで人柄や実績を見て、同年代か上下幅をもたせた女性にお願いしました。

人気エリアで着実に実績を積み重ねているロコさんは、資格の有無はさておいて、実力はプロ並みまたはプロ以上またはもともとプロ。

私がお会いしたロコさんたちは、添乗員など、旅行関係のお仕事をされていたとの経験がある人は1人くらい。現地ガイドの資格を持っている人はなし、皆さん本業は別にありロコタビでの活動はあくまで副業。

公的なバックボーンまでは確認できなくても、依頼した仕事については目配り・気配りは完璧でした。

 

とにかく、終わってしまえばすべて良し。

ただし 「専門または専門にされていた」が登録要件になく、

トラブルがあってもあくまで個人と個人の契約で片づけられてしまう。

見る人が見れば、違法なんじゃないかとのツッコミどころ満載、がロコタビ、なんでしょうね。

 

 

ロコタビの上手な使い方(トラブル対処法)

locotabi

掲示板は最大限利用しちゃっていいのではないでしょうか。

過去、私が1行、「〇〇について教えてくださいますか」と様子見に質問を入れたところ、1,000字単位の詳細な情報提供がいくつもいくつも返ってきたのには正直びっくりしました。

日本人って、基本真面目で、親切。

不慣れな、見知らぬ人間相手に本当に優しく、丁寧で微に入り細に入った言葉の数々に、思わず涙出そうになっちゃいましたよ。

小さな疑問、わざわざ聞くまでもない、わからないけど、ま、いいか、程度の疑問でも、とりあえず先様が答えやすいよう、材料を揃えて聞いてみること、推せます。

 

また、既成のパッケージの現地ツアーに飽き足りない、自分だけの目的やこだわりのある旅行にしたいのであれば。

お目当てのエリアの在住日本人の専門家を見つけやすいのも大きなメリットになります。

ただし。いわゆる「海外旅行」をなりわいとされている業界の方は、「ロコタビ」は眼中にないはずです。

を踏まえた上で、自己責任。でお願いするサービスです。

 

 

 

まとめ

locotabi

「ロコタビ」に限らず、人さまのお世話になる以上、利用する側にも、最低限のマナーはあるはず。

敬意と感謝の念を忘れずに。

気持ち良くサービスを利用したいもの。

 

私も、まずはあちこちリサーチしてみて、納得できたら、また「ロコタビ」使わせていただきます。

 

(「ロコタビ」への登録は こちら 

   → 【ロコタビ】海外在住日本人があなたの旅をお手伝い )

 

 

海外旅行のお出かけ前に

■…やっぱり安心が欲しい、のでしたら「ベルトラ」で

現地ツアーを探されてみてはいかがでしょう。

( ↓ こちらからどうぞ! )

24時間オンライン予約可能★世界中のオプショナルツアー取扱VELTRA

 

■海外旅行保険、入ってますよね!? まだでしたら

( ↓ こちらからどうぞ! ) 

ネットで簡単☆24時間お申込みOK!海外旅行・留学・ワーホリ保険のAIG損保

 

■海外で使えるWiFi なら

( ↓ こちらからどうぞ! )

海外行くなら!イモトのWiFi

 

■スーツケースレンタルなら

( ↓ こちらからどうぞ! )

スーツケースレンタルは日本最大級の品揃え【アールワイレンタル】

 

 

では、Have a Nice Trip!