海外旅行でのお食事でのレストラン予約についてまとめていきます。外国語・現地語が苦手・話せない人向けです。セレブな方なら、コンシェルジュサービスのコネクションとかお持ちなのでしょうが、五里霧中、の方向け。
(話せる人なら直接予約するのが一番確実に決まってる。外国語のサイトで悪戦苦闘したり、よくわからない説明文や問い合わせに悪戦苦闘したくない人向け)
予約の前に決めておくべきこと
現地の名物料理のお店にするのか、現地の人気・評判メニューのお店を選ぶのか。
予約困難店を目指すのか。希望する価格帯におさまっているか。
お目当てのお店が月曜日満席だったら火曜日・水曜日に変更できるのか。
予約も、遅すぎると満席のリスクは増える。早すぎたのでは予約は入れられなかったりする。店ごと、エリアごとに事情は異なる。
ポピュラーな観光地でどのお店に行けばいいのかわからないとき
そこそこ外さない現地ならでの食事を希望されるのであれば、
海外旅行専門の業者さんの予約
H.I.S. → H.I.S.海外レストラン予約
My Bus(JTB) → My Bus(JTB)レストラン
の大手の予約サイトであれば最大公約数はカバーできる。
- お洒落なティールームでのお茶とスイーツとか
- カジュアルレストラン
- コース料理
- 夜の町の居酒屋の食べ歩きツアー
- リムジンでの送迎つきで郊外への隠れ家レストランでフルコース
など、種類も豊富。
プロの目で厳選されたお店が料理の特徴や雰囲気、アクセスなど、詳しい情報と一緒に紹介されているので、現地の言葉がわからなくても予約ができる。
手数料こそ取られてしまうけど、バウチャーを印刷しておけば安心できるし、万が一、現地でトラブルがあっても間に業者さんが入って下さることで的確な対応を期待できる。
いわばパターンオーダー。
並べられたラインナップの中から選べば、簡単・お手軽・適正価格。
ただし、行けるお店は限られてくるんですよね。ガイドブックや検索で見つけたお店が全部出ているはずはない。
また旬なお店、ホットなお店、予約がオープンになると同時に満席になってしまうようなお店は、そもそも旅行代理店のグルメツアーには入りっこない。
そこそこ平均点のパターンオーダーのお店からターゲットを外した店を狙いたい時には、使えない。
または、申込は2人からとなっているレストランもけっこうある。あいにく私はお一人さまだったりする。
観光客の多いエリアであれば、提携しているお店も多いし、「ま、このあたりなら無難でしょうか」のお店を見つけやすいのですが、
少しでもエリアから外れてしまうと、予約できるお店が激減してしまう。
自分だけのオーダーメイドの海外レストランを予約するには
ネットで予約したいのであれは
OpenTable → Restaurant Reservations | OpenTable
の2つが王道。
「海外レストランの予約」に絞れば、使いやすいのはグルヤク。
(OpenTableは国内レストランも予約できるけど、この場合はジャマ)
グルヤク
グルヤクは、地図やガイドブックでお世話になっている株式会社昭文社が運営している、海外レストラン予約に特化したサイト。
そして、自分の行きたいお店があれば、リクエストすれば希望先のレストランと交渉してくれる。
変更可・座席リクエスト可・サプライズ対応可といたれりつくせりで、
予約1件につき1,000円(税別)だなんて、リーズナブルすぎる。
注意点があるとすれば、
地域の温度差が大きい。
ハワイ・グアム・シンガポール・香港・台湾あたりだと
実際に行った人の口コミも数多く、お店の写真も豊富なのですが、
今度バルセロナに行くのです。
お店の写真が、1件もない。口コミも、1件もない…。
使って良いのか、迷ってしまう。
OpenTable
アプリ(Android、iOS)を入れられるので、
スマホで思い立ったら即予約。旅先でもラクラク予約。
本家本元はオンラインの全世界対応のBooking.comなので大手の安心感。
ユーザー数から行けば、間違いなく世界一。ただしサイトの仕組みも世界仕様であり、日本のサイトに慣れた身には一見馴染みにくい。世界規模で集まる口コミも外国語だし。
(なので日本に来て下さる外国人観光客の方にはとても使えるサービスだと思います)
お店側が月額登録料を払ってOpenTableに掲載してもらい、お客さんが食事をしたら手数料を支払う仕組み。つまり掲載リクエストしても、当のお店が登録料を払って便宜をはかってくれるのかは別の話になる。
予約する我々は利用料無料なんですけどね。
まずはグルヤクで行きたいお店があるか探して、
見つからなかったらお店名を添えてリクエスト。
断られてしまったり、旅先、現地でアプリで予約するならOpenTable。
その他
ホテルのコンシェルジュに頼む
現地に着いてからになってしまい、現実味は薄いけれど。
直前・当日でも予約できるお店を選んでくれるし、予約もしてもらえる。
クレジットカードのコンシェルジュサービスを利用する
高額な、月何万円もするクレジット・カードを作ると、手厚いサービスが漏れなく付いてくる。旅行保険の自動附帯、国内外の空港のラウンジ無料利用、ショッピング保険の自動附帯など。
のほかにも「サービスデスク」「トラベルデスク」などと、カードの種類によって呼び名は違うものの、選りすぐりのお客様を満足させるため、ありとあらゆるオーダーに答えてくれる(目安としてはおおむね「クレジットカードの使えるサービス」であること、に注意。お店探し、ホテル探し、予約など)海外レストランの予約ももちろん、お願いすることができる。
● MUFGプラチナアメックス
● セゾン・ビジネス・プラチナ
● JCBプラチナカード
● アメリカン・エキスプレス・プラチナカード
● ダイナースクラブ・プレミアムカード
グレードの高い、ラグジュアリーな方のお使いになるカードにはコンシェルジュサービスが自動附帯。
受付時間に注意、予約が必ず取れるとは限らない、電話応対に時間が取られる、回答までの時間待ちがツライ、自社カードの使えるお店しか紹介しないカード会社もある、などとの意見もありますが
一方で、
- 延々と電話し続けなければ予約の取れない超有名レストランの予約を取ってくれた
- 一般人ではとても無理なはずのお宝チケットを取ってくれた
など、涙ながらの感謝の言葉と一緒の成功例だってあります。
海外旅行に出かける前にクレジットカードを作るメリットには
- JCBカードしか持っていないので、海外ではVISA・Masterカードがないと支払いができないリスクがある
- 海外キャッシングのできるカードを作って持って行けば旅先の万が一のキャッシュ不足にも安心
- 海外旅行保険が自動附帯になるカードもある
- 空港でラウンジの使えるカードもある
がありますが、
- コンシェルジュサービス利用
も大きなメリットになります。
なお、クレジットカードのヒラ会員であっても、カード会社の会員サイト内に、今まで紹介した グルヤク 、 OpenTable 、 My Bus(JTB) などの海外レストラン予約サイトの案内はあります。
ハイクオリティなクレジットカードの年会費はそもそも高額だし
第一、入会には審査があるのです。誰でも入れていただける訳ではない。
ワンコインで、日本語で、世界のレストランを探す・予約するなら
トラベロコで予約をお願いする
トラベロコは2013年に始まった海外在住の日本人とのマッチングサービス。
「住んでいる町の治安を教えてください」
「おすすめのお店を教えてください」系統の問い合わせだけなら、
会員登録さえすれば、無料でできます。
行きたいエリアの登録するロコさんにお願いすると、
レストランの予約だけなら1件500円とか1,000円とかで引き受けてくれる。
注意点としては
- 組織ではなく個人の方とのやりとりになるので依頼する人をしっかり選ぶこと。
- 予約金やデポジットの必要なレストランだと引き受けてもらえない。
(トラベロコのシステムが前受金をロコさんに払込み、成功すればそのまま、予約が取れない時には返金、のお金の流れにシステムが対応できない)
トラベロコの会員登録はこちらからできます。
→ 海外タウン・コンシェルジュサービス「トラベロコ」