ひとみにカルチャーショックを。

旅行・グルメ・美容をメインに綴る女性向けの趣味ブログ

コロナうつを防ぐ。#Stay Home の私の補充したモノ・欲しいモノ・買ったモノ。

Stay Home の重苦しい毎日。GWの楽しみにしていたお出かけも自粛しなければならない。ストレス解消には、やっぱ、お買い物。

買ったもの、検討中のもの。気分上げていきましょう!

newcoronavirus-shopping

 

 

 

業務用消毒液

ウィルバス 5Lポリタンク

 

ロックダウン中は、厳密に言えば、お買い物もアブナイ。店内はいわずもがな、買い物をしたら、防護服に着替え、購入した品物は漏れなく消毒して、新型コロナウィルスをやっつけてからでなければ、素手で触れてはいけないのです。厳密に言えば。

除菌のできるアルコール入りティッシュも、ポンプボトルも、店頭から消えて久しい。材料はさておき、天井知らずの需要に容器の供給が追い付かないのも品薄の原因の一つ。

家にある消毒液の残りも心もとなくなってきた。もうすぐなくなるタイミングで補充しなければ。大容量の消毒液なら詰め替えれば使える。

先のことはわからないし、今はまだやっていないけど、玄関で使い捨てのビニールカッパに着替え、マスクと手袋して、消毒液をキッチンペーパーにふくませて1つ1つふきあげる作業も必要になってくるかもしれない。

早めに確保しておこう。

 

 

料理本

オレンジページ 2020年5/2号

 真っ先に購入したのが料理本。いつもはネットでレシピ漁ってスクショしたりメモしたりでしのいでいるけど。

Stay Homeで、時間はあるんだから、主菜・副菜・小鉢と、目新しいメニューに挑戦してみよう。メニューの絶対量が多くないと選べないから、料理研究家の方のレシピ本よりは雑誌。入手しやすい食材で気軽にトライできて、目先を変えた味付けのゴハンをいただこうではありませんか。

 

 

水素水生成器

ELOHEI 水素水生成器 [ 3分生成 ]

健康診断を控え、測定結果に怯える季節がまためぐってきた。ペースを上げてジジムに通うつもりがコロナ自粛休館のお知らせ。

ジムでは水素水飲み放題コースに入っているのに、正念場の今、飲めない! もう、自分で水素水生成器、買っちゃお!

1回に水筒1本くらいしか作れないぶん、価格もお手頃。

サプリって、個人的にはあんまり好きでなく、水なら、罪悪感!? もさほどでもない。めざせ、免疫力アップ!

 

 

高級牛肉

最高級 霜降り松阪牛

 飲食店に牛肉が売れないので、地元の牛肉を消費しましょう・地元の経済を回しましょうと、職場で回覧が回ってきた。

スーパーでは手に入らないクオリティの食材が座っているだけで届くのですから、使わない手はないわ、と申込用紙にマル、つけました!

 

 

高級化粧品

 コスメデコルテ モイスチュアリポソーム

 行きたいところに行けない。会いたい人にも会えない、もどかしく、つかみどころがない毎日。「やりたいことが思い通りにできない。やっちゃイカン。」と言われてしまう閉塞感。最前線で、命がけで戦っていらっしゃる方もいるのだから、大事のまえのわたくし事の心の欲求は抑えなければいけない。現におとなしく言うことを聞き、真面目に手洗いマスク、三密忌避、やってます。

それでもなお、「抑えつけられてる」感は心の内にオリのように積み重なって行く。

いけない! こんなことではいけない! 自分のことをかわいがらねばいけません。ニッコリ、心の底から笑える瞬間を、今の環境の中、自分で作っていかねば。

モイステュアリポゾームは、前にコーセーのカウンターに言ったとき、BAさんにつけていただいた。

 

www.hitomi-shock.com

 「店頭にお見えになったお客さまには、必ずお試しいただいてます。」のお言葉とともに…。プロの手技で丁寧にマッサージしていただきながらの高級美容液をつけた私のお肌は、毛穴レスで思わずウットリしちゃいましたよ。

 

前にやってたアメブロで良くしていただいたエステサロンの方に、ハーブの力で肌を活性化させるグリーンピールの施術をしていただいたことがあります。

www.schrammek.co.jp

 

施術後のホームケアはシュラメックのコスメシリーズを使わなければいけないのですがここのコスメも、ものすごく良かった。値段も良心的。

 

シュラメック スペシャルケアクリーム 50ml

 

このご時世であれば、通販よりは、地元のお店で買えるものにしておくべきかなあ。地域の経済、まわさなきゃ。

 

(よろしかったら ↓ こちらもどうぞ!)

 

www.hitomi-shock.com

 

 

 

ダンガリーシャツ

[ビームスライツ] シャツ ブラウス ビッグシルエット ダンガリー シャツ レディース

 

服もしばらく買っていなかったので、1枚買ってしまった。

今思えば、ギリセーフ、薄氷ものだった2月のインド旅行。

 

www.hitomi-shock.com

 

2泊3日のスルーガイドさまつきのツアーで、ガイドさまが着ていたダンガリーシャツが素敵だったので。

カジュアルだけど、布がしっかりしてい多少のシワなら味のうち。

肌寒いときには羽織ものにも使え、襟がついているのでくだけすぎず、Tシャツよりはきちんと感もアリ。

旅のプロが選んで使っているアイテムをマネさせていただき、じっくり着込んで、いい味出していきたいな。

(普段のオフィスコーデは白シャツ中心です)

 

www.hitomi-shock.com

 

 

ガーデニング用品

果樹や庭木の培養土

 

毎年、ウチの庭には朝顔を咲かせています。植物のチカラは、なんだかんだ言っても、直播きにはかなわないのです。わかっています。

しかし、ウチの敷地は、もともとは駐車場で、土が固く、かつ、ちょっと掘ると砂利がでてきてはかどらないことおびただしい。

手を抜くことにして、プランター栽培。

そろそろ種まきの季節になってきました。

プランターは去年新しくしたばかりなので、土だけ、そろそろ買わないと。

 

あ、

マイガーデン 植物全般用 1.6kg

肥料は必需品です。ケチって使ってこなかったのですが、2~3年前、目覚め、袋に書いてあるとおりに朝顔ちゃんに肥料を上げた途端、葉の量が目をむく勢いで増えた。大きさも段違い。夏になって咲く花も、肥料をあげた時とあげない時では、大きさが全然違う。普段、庭の花になどとんとコメントのないわが家族でさえ気づいた。

手をかければ変わる。どの世界でも、きっと、同じ。