ひとみにカルチャーショックを。

旅行・グルメ・美容をメインに綴る女性向けの趣味ブログ

新しい車(ホンダ N-BOX)の安全性能や機能が使いこなせない よくわからない

mycarsafetydevice

 

昨年の1 2月、新車に変えた。日本で(一般車もあわせて)一番売れてるクルマ、Hondaの N-Box。

安全安心、命を守るため、今どきの安全機能のついた車に乗るべきだ。と自分で自分に言いきかせながら。

しかし宝の持ち腐れ、過剰装備じゃないだろうか。

たかが軽自動車のはずなのにお値段は2 0 0万を軽々超えた(!)

次の車買う時にオプションを外せるものなら外したい機能も多々ある。〇0万円、浮くしゃないか。

 

 

もともと私が優良ドライバーなのか安全性能のありがたみがよくわからない

新車にして半年、走行距離は2,000㎞ちょっと。 さっぱり走りませんよね。

新型コロナウイルスのせいで、居住地域を離れた場合には行動記録をつけろと職場から命令され、 己の行動範囲を記録したことがある。

自分で自分のカラを破らない限り

「職場とスーパーとコンビニとドラッグストアとジムと実家」 にしか行く用事がない。

車通動もホントはしなくていい近距離なのですが(近所の同じ職場に通う人は皆徒歩自転車)、

何しろもう働きたくなくて働きたくなくて仕方がない。

今の職場敷地に配置換になったのは10年近く前。遠距離ゆえ車を使っていた。

近距離通勤に切り替わるにあたり、行きたくもなんともない職場に通うために、私にとって通勤の車は必需品、月極駐車場代はより多く稼ぐ(給料+ポーナス)ための必要経費と割り切り、週休2日、片道2km (平均1 0 ~ 1 5分、スーパー等に寄り道すればプラスアルフアだがしれたもの)を車通勤。

週末は基本引きこもっているので走行距離は低迷するばかり。

毎日決まった道を決まった時間にしか走りません。

 

最新式の安全装置が組み込んであるのだそうで

  • 危ないものをよけるために知らせてくれたり
  • 車線の白線を察知して路肩にはみ出したりしそうな時に教えてくれたり
  • 道路の標識を察知して交通法規から外れた走りをしそうな時は警告を出してくれ
  • ロービームとハイビームの切り替えを自動でやってくれたり

するのだそうです。

最新式の車に乗り換えたのだから、最新式の安全性能に守られているはずです。安心感があります。

しかし。朝の通勤ラッシュとたそがれの帰り道、運転中に出される警告はせ いぜい

「!(注:電子チャイム音)前の車が発信しました」くらいのもの。

走行距1,000㎞m、2,000㎞の時にはお祝い!1? のチャイム音が鳴る。

毎日の日付時刻に加えて天気予報(今日明日・温度降水確率つき)までがモニターに写し出される。

あるにこしたことはないのでしようが、

「ああ、こんなのなくてもいいから、その分車の値段を下げてほしかったのになあ~」とか眺めている。

 

 

肝心な時に肝心の装置が働かない

近距離でしか車を使う用事がない。

覚えているかぎりでは、片道1時間以上の距離で車を使ったのは多分3回。

最高距離は北海道旅行のために最寄空港までの片道2時間~2時間半。

全部真冬でした。ついでに言うなら、全部雪の日。

さらにかなりの本降りで雪質は総じてタイヤをとられかねない重く、ペシャベシャの雪。

予定は前から決まっているものばかリ。

いかにコンディションが悪かろうとも、決められた時問までに決められた場所に到着しなけれはいけない。せいぜい早めに出発し、バイパスと高速道路をそろそろと進む。

ディーラーさまは「自動運転、楽ですよ~。」高品質、最新性能をセールストークしていたっけ。 使ってみようかな…。

納車時に受けた説明を記情の奥底から掘り起こし、多分こうだったつけ…、の操作をしてみたら。

「ただいまセンサーが使用不能です」と掲示板に表示されるではありませんか! 

ベシャベシャ雪がセンサーにはりつき、これって今、もしかして安全性能、解除状態!?  

それは「機能は万全ではあリません。自己責任です。安全運転お願いします。」とクギを刺されてはいたものの、肝心かなめの最悪コンディションで、今こそ最先端テクノロジーの恩恵にすがリたい場面に限って、使えない…。

1回だけ、「使えない」云々のメッセージが出ないことがあり、コレってもしかして自動運転なのかしら、と前後左右モニターを注視していたのですが、受けた説明もあらかた忘れてしまっており、

さらに「プレーキを踏む」と自動運転はストップしてしまうと聞いた(ような気がする)。

雪がちらつき、ついついプレーキを踏んでしまう。

とすると今は自動運転じゃなくて自己運転なのか。何回か自動運転の設定はしてみるのですが、いまーつ、いや全然今が自動運転なのかそうでないのかが画面表示なり自分の体感なりで判断できない。

次に自動運転を使う時には、説明書をじっくりと読み込むかYouTubeの動画をよく見て人気のない時間帯で早朝なりすいているエリアの高速道路で試す・練習するべきなんでしようが。年に何回も自動運転など使うべきシーンなどない私のような人間にとって、万全の備えたる最新機能は猫に小判、豚に真珠なのではあるまいか。

再び「ああ、こんなのなくてもいいから、その分車の値段を下げてほしかったのに~」

とモヤってしまう。

ハイビーム・ロービームの自動切り替えも、購入時にはまさかディーラーさんが ONに設定してくれたはずだと信じているのですが、ついクセで夜道、自分で切り替えてしまう。

また、夜道とはいえ2㎞の(田舎の)町中→住宅地はそこそこ明るく、ハイビームなんか必要ないこともあって、自動切り替えが必要なシーンなどたいしてなく、今、設定が有効か無効かすら判断できない。またしても

「ああ、こんなのなくてもいいから…(以下同じ)」のフレーズが頭の中をこだまするのです。

 

 

クルマ好きの方なら、愛車のことならなんでも知りたい。 納車時の簡単な説明だけで万事頭に入ってしまうのでしようが、私はクルマのエンジンのスイッチを切るとスッポリクルマのことは抜け落ちてしまう女。

いざという時、まさか・もしもの交通事故の備えの装備のかずかず。

工アバッグなんかも「使えます」とは言われているが、当たり前・ありがたいことに動作したことがない。

安全機能の警告はさっぱり出ない。免許はゴールド。

しかし同僚(同年代男性)は私と車で出張する時、「(運転が)恐ろしくてハンドルなんか握らせられない」といい、業務車両のカギをもぎ取っていった。 自分ではどこが未熟なのかがわからないのですが…。いちおうナビを使えばどこでも行けます。

北海道本州四国九州沖縄、すべてマイカー&レンタカーで運転した経験はある。

違反は3~4年ごとに「一時停止違反」で捕まるのみ。

最後は1 0年前くらい前。

自分が超優秀ドライバーなのか、はじめから運転の資質のない人間なのかがわかりません…。

 

9年一般車に乗って軽自動車に乗り換えて変わったこと

  • 後部座席に室内ライトがない(夜に荷物を出す時に見えない)
  • 座席や車内空間の広さと快適性は申し分ない。ただ普通車から乗り換え、後部トランクのスペースは5~10分の1くらいに狭くなった。日頃は4座席まるまる自分で使え、何の不自由もない。人を乗せて、荷物を積んで、お泊り旅行…となると心もとないサイズ。
  • USB接続で充電ができる。差込口が複数なので同乗者分の充電も可能。スマホの音楽が車で聞ける。 なおシガーソケットは別にある。
  • 軽自動車だから加速は当然弱いけど、 街乗りで使う限り支障なし。 高速ならアクセルを踏み込み続ければいい。
  • 車体が小さくなったので隣に駐車しているオットは大喜び。
  • ガソリン代も月1,000円くらい落ちた。 税金も下がった。
  • 満タン給油量が一般車に比べて少ないけれど、 燃費がいいから1回給油して次の給油までに走れる距離は前の車と大差なし。

 

死ぬまでに全自動運転の車なんか、 道を走っているかも。 しかしまさか行き先は自分で決めて設定しなければなるまい。 自信がない…。

 

 

運転がへた過ぎ ステッカー