ひとみにカルチャーショックを。

旅行・グルメ・美容をメインに綴る女性向けの趣味ブログ

【体験談】初iPhoneSIM入替 機種変更 初期設定。所要時間3時間半。

iPhoneにAndroidから初めての機種変更。必死の操作! 設定! 開通! 3時間半で、私でもできました!

iPhone-sim

 

 

 

docomoで自力でiphoneに設定・開通させるには

iPhone-sim1

理屈で言えば、docomoにマニュアルを詳しく書いたページがあります。

www.mydocomo.com

 

しかし

  • 書いてあるとおりに画面が動かない
    (書いてあることを見落としていたり、
    全機種のスマホ画面をカバーできるはずもないので微妙に表示が違っていたり、
    読解力が足りず説明どおりに手順を進められなかったり)
  • 書いていない操作をやらなければならないかもしれない
    (わざとなのか、あまりに細かすぎて入れるまでもないと省略されたポイントでつまずいてしまうと五里霧中)
  • 書いてあるとおり操作してもうまくいかず、元に戻って繰り返して訳がわからなくなる、またはリカバリーするハメになり二重・三重の地獄の苦しみを味わわなければならない。

 

との危険を常にはらんでいるのです。

 

終わってみればマニュアルどおりでした。

ひっかかったポイントを交え、順番に。

 

 

下準備

iPhone-sim12

  • 当たり前ですが旧スマホと新スマホの届いた品一式を手元に置く。
  • わからない箇所があればすかさずGoogle先生にお伺いを立てられるよう、PC画面を開く。
  • SIMカードにもサイズがあり、サイズ違いだと文字通り抜き差しならぬ事態に陥ってしまう。
    旧スマホ機種と新スマホ機種、あらかじめサイズを確認しておく。
    私の場合は同じでしたが、サイズ違いの場合はあらかじめdocomoショップに行って取り換えてもらう。(手数料かかります)
  • 届いたばかりのiPhoneをフル充電。(充電時間は作業時間に入れていません。)
    付属のACアダプタとUSB-Lightningケーブルを使えば2時間弱で充電は終了。
  • Wi-Fi環境が必要。
  • 手元に控えるIDパスワードは、私の場合は
    Gmail
    Apple ID(昔iPod用にIDを取っていた)
    My docomo
    LINE
    AppleとLINEはパスワードがうろ覚えだったため、取り直しました。

 

 

画像と電話帳の移し替え

iPhone-sim3

画像

まず、旧Androidスマホにアプリ「データコピー」があるかを確認します。

アプリがあったら最新バージョンであることを確認。(初めて名前を聞くアプリで探すのもかなりの手間)旧バージョンだったらアップデート更新。

アプリがないならダウンロード。

 

続いて新iPhoneを起動させる。

ここで確かAppleIDとパスワードの入力を求められたはず。

(派手に緊張したのでうろ覚え恐縮です)

初期画面が立ち上がり、「SIMカードが使えません」とのメッセージは出るものの、

粛々とWi-Fiを設定。これで少なくても家の中ではiPhone、通じます。

 

続いて新iPhoneにアプリ「データコピー」をインストール。

するまでが大変です。Google Playまたは検索窓の位置がわからない。そしてiPhoneにはGoogle Playはなく、App Store というネーミングだと知ったのは作業完了後。

 

新旧スマホにアプリが揃ったところで

どちらもアプリを起動させる。

iPhoneの「コントロールセンター」なる画面を表示してWi-FiをON、BluetoothをOFFにしなければならないのですが出し方が分からなくて四苦八苦

移動元のスマホと移動先のスマホを決めて、移動先のiPhoneは移動元のAndroidに出たQRコードを読み取る。

一応終わったとのサインは出る。「移動先のデータを確認してください。」とのコトですが、

確認方法などワカラナイに決まっているのに!(怒)

(「写真」というアプリで確認できます)

結局画像は3回コピーして同じ写真が3枚ずつになってしまった。

全部削除してもう1回繰り返し、確定させました。

 

住所録

アプリ移動で画像と住所録の移し替えは出来るとの説明でしたが、

私の場合、docomoさんの説明はウソでした(涙)

住所録の引っ越しはできませんでした。

なぜ出来ないのかがわかりません。

検索かけて

 

Android iPhone 住所録 引き継ぎ - Google 検索

 

仕方がないのでAndroidスマホを使う時無理矢理作らされた(←被害妄想気味)Gmailの住所録が使えるのかもしれない。と一縷の望みを託します。

パスワードなど、前回の機種変更の時入れたきりで、思い出せない。のを当てずっぽうのかすかな記憶で入力してみたら、ログインできた! 合格! 良かった!

 

旧スマホからGmailのアカウントに同期OKの設定をし、

続いて新スマホにアカウント情報を入れる。

 

旧スマホにしたって、1回もやったことのない操作。

新スマホもアイコンと表示キーを探すだけで胃がじりじり締め上げられる感触。

それでも、ついに出来ました!

 

画像と電話帳の移し替えだけで1時間かかりました。

 

 

SIMカードの入れ替え

iPhone-sim4

さて、機種変更作業のクライマックスの一つ、SIMカードの入れ替えです。

SIMカードのサイズ確認は済んでいる。取り出すだけです。しかし。

 

まず、旧スマホのSIMカードがどこに格納されているのかがわかりません

「機種名 SIMカード 場所」で検索して、カバーを開いたはいいものの、カードの取り出し方がわかりません

iPhoneと同じ箱に入っていた取り出しピンを使って押し出す、と書いてありますが、押しても出てこない。

仕方がないのでiPhoneのSIM格納場所(はさすがにdocomoのサポートページにちゃんと出ていた)を探す。同じくSIMカードトレイを引き出そうと書いてあるとおりに取り出しピンの先を一生懸命押すのですが、出てこない。

「強く押して下さい」とあるので、エイヤっと押したら、トレイ、出てきました!力加減までは「強く」だけでは伝えきれてない~。

少し度胸がついたところで旧スマホに再びピン差しをトライ! 出てきた! はいいものの、小さい小さいnanoSIMカード。宝物のように、落とさないように。

 

取り出したまではいいのですが、iPhoneXのカードホルダーへの乗せ方と裏表がわからない。

同じサイズのはずなのに、なぜ!?サイズ1つ小さいんじゃない?と悩み、指紋なんかつけちゃったらスマホが使えなくなるのかもしれない、と怯え、1円玉の1/4より小さい、米粒3~4粒分の大きさのnanoSIMカードを向きをとっかえひっかえトレイに乗せる位置を試し、ピタッとはまった時の喜びと言ったら! ピタっとはまったということは、nanoSIMカードは長方形の1角を小さくカットして5角形になっている。5角形がピッタリおさまっているのだから表裏も多分合っている、と震える手でiPhoneにカードホルダーを差し込み、画面に「docomo」と表示された時のうれしさ!

 

場所確認・トレイ取り出し・トレイ差し込みに各20分程度。計1時間かかりました。

 

 

スマホメールの設定

iPhone-sim5


次はスマホメール、@docomo.ne.jpメールを送受信出来るようにしなければ。Androidだとアプリはスマホ端末が自分の手に渡った時からインストールされていた。

しかしiPhoneにはそれらしきアイコンがない。なぜ見つからないのだろう、と悩み、検索し

 

ドコモ版iPhoneで「spモードメール」から「ドコモメール」に移行する方法 | iPhone Wave

 

  • アプリをインストールしてスマホメールを受信したり送信するのではなく
  • iPhoneのメールの送受信標準アプリである「メール」にメールアドレスを割り当てるのだ、

との説明。

ドコモIDとパスワードも入れなければならず、docomoに入ったり出たりしている私は自分のアカウント情報にいま一つ自信がない。

(怪しくなるとdocomoショップに駆け込んで店頭で口頭で店員さんにお願いして直すので乗り切ってきた。)

 

  • Wi-Fi環境をあえて外し、docomoの回線で、
  • しかも生まれてこのかた1回も使ったことのないSafariであらかじめ設定してある「ドコモお客様サポート」のページにたどり着き、
  • 自信はないがまたまたIDとパスワードを入れて自分のアカウント情報をiPhoneに取り込む設定が済めば、

さっき設定した「Gmail」のほかに「ドコモメール」のトレイができる。(ちなみに「メッセージR/メッセージS」のフォルダも出来た。)とりあえず、誰かがドコモメールを送ってきた時に受け取れる状態になりました。

 

検索5分、該当箇所発見熟読20分、マニュアル実行15分。計40分かかりました。

 

 

LINEの引き継ぎ

iPhone-sim6


IDとパスワードはここでも危ない。(つまり登録・入力した途端に忘れており記憶がはっきりしない)念のためPCのLINEの画面でパスワード変更を行い、パスワード違いで乗り換え・引き継ぎを断られるリスクをなくしておく。

 

アプリをダウンロードしようとしたら、さっきのメール設定で必須だったWi-FiOFFを解除しないとパケ増えますよのメッセージが出た。

親切だわ。

 

新スマホのLINEアプリが立ち上がり、

  • 「新規登録」を押せば旧スマホの家族と友人の絆はブッツリ・バッツリ切れてしまう。
  • 「引き継ぎ」さえ押せばアカウントは引き継げるけど、今のAndroidに残っているトークは全部、前の端末から強制削除されてしまう。

できればトークごと、アカウント、引き継げないだろうか。と検索を繰り返すのですが、

AndroidからAndroid、appleからappleの機種変更なら救える手はいくつか出てきたのですが

AndroidからiPhoneとなると、「無理です」との御意見がずらりと並ぶ。

諦め切れなかったけど。でも、諦めました!

 

所要時間、40分。

 

 

ドコモのメールアドレスでメールを送れるようにする

iPhone-sim7

ドコモメール宛に届いたメールに返信してみようとしたところ、返信メールの発信元のメールアドレスがドコモメールではなく、Gmailであることに気がつきました。

今はほとんどLINEだし。スマホメールなどほとんど使わなくなってしまったものの。メールの返信が見知らぬアドレスでははなはだウマくありません。

 

「iphone spモード 送信できない」で検索し

iPhoneの「設定」を開き

「メール」の

最下部にある「デフォルトアカウント」でドコモメールにチェックを入れる、との説明を実行。

少なくても下書きフォルダにはドコモアドレスのメールが保管できました。

 

所要時間、10分。

 

 

機種変更を終えて

iPhone-sim8


まだまだいじらなければならない部分はたくさんあるものの、

とりあえず、まったくの初心者の自力機種変更の所要時間は、3時間半。

慣れた方なら「探す」「できない」「わからない」時間はほぼない。

30分もあれば余裕の楽勝ではないでしょうか。

 

 

「機種変更、無事終わりますように」

iPhone-sim9

とお参りに行ったお寺を、へろへろになりながら、しかし私にとっては疾風怒濤の困難を乗り越えた達成感とともにお礼参りにはせ参じ、

 

iPhone-sim10

同じお寺だというのに。iPhoneのカメラって、さすがです!

 

 

www.hitomi-shock.com