ひとみにカルチャーショックを。

旅行・グルメ・美容をメインに綴る女性向けの趣味ブログ

外反母趾用足指サポーター(シリコン製)(5本指タイプ)を使ってリラックス&痛み軽減

halluxvalgus2

合わない靴を履き続けて外反母趾気味。痛くて歩けない・骨の変形進行と痛みが増すのは避けたい。お医者さんに行ったってどうせ「様子を見ましよう」としか言われない。セルフケアで耐え忍ぶしかない。お手軽・お気軽健康グッズでリフレッシュ&現状維持・温存を狙います。

 

 

購入したのはシリコン製の、足指を広げるグッズ

外反母趾・内反母趾用 サポーター

 

 

本格的に足の親指に添え具をあてて横に引っ張って伸ばし、できるだけギリシア型なりエジプト型などの本来あるべき健康な足指の形に固定するグッズは、ある。

外反母趾矯正プロテクター(左右 別売)

しかしどう見ても大げさすぎる。

つけたまま歩けない・歩きにくいのでは元も子もない。

いいホテルとかに泊まると、ウレタン製の足指伸ばしグッズなんかアメニティに取りそろえていたりする。1日遊んで足痛い。の身。試しに使ってみる。足指の間がく一つと拡がって、気持ちいい~ !んですよね。喜んで持ち帰って自宅でも時たま使っていた。

がいかんせん消耗品。ウレタンはヘたってくるし、足指の開き度も加減できず、グッズを使うと歩けない。

使い捨てではない自分用。 を購入しました。

 

 

使ってみた感想

短時間着装している分には気持ちがいい

足指の変形は昨日今日始まっていたのではなく、ずっと前からだった。しかし何らかのきっかけ(合わない靴をひと冬履いていた。また加齢による筋力の衰えも堅いセン)で急に「痛いんだけどな・・・」との自覚症状が出てきたのです。(注:痛いけど歩くには不自由ない。外反母趾の進みは初~中程度)

届いたシリコン製のサポーターに足指を入れる。届いたばかりのサポーターにはべタ付きを防くためパウダーつき。指入れはいたってスムーズ。

サポーターの着装方向の上下がわかりにくく、最初は逆につけていた。

あとで説明書を読んでつけ直した。指と指の間の先がとがっているのが爪側、平らなのが指の根元側です。

シリコンなので弾力があり、伸びもいい。親指と人差し指の間より、中指と薬指、薬指と小指の間のサポーターをはめ込むのに一生懸命足指を開かなければならず、これってセルフマッサージ・ストレッチになってますよね!

ウレタン製のサポーターよりソフトに足指を開くことができて、はめこみ終わった自分の足指を眺め、思えば今までの人生、先の細い・丸い靴ばかり履いていたことに改めて気づかされる。気持ちがいい。

 

長期間着装し続けるのはきついかも

つけたては今まで縮こまっていた足指は解放され、爽快感はあるのですが。

5分たち、1 0分たち、1 5分たっと、だんだんとサポーターを外したくなってくる。じわじわ・ひたひたと足先がしびれるような感覚がやってくる。痛みはない。

買ったばかりのころ、着けたり外したりが面倒なので、寝る前にサポーターを着けて寝ていた。

すると、次の日の朝、必ずサポーターは外れている。シリコン製で足の指の間にはめこんでいるんだし、足を振ったり寝返りしたくらいで外れるものではない。つまり、眠っている間に違和感を感じ、自分で外している。

夜や週末、目が覚めているとき、座っている時を見計らってサポーターをつけてみる。時間とともに足指を開いた開放感が違和感としびれに変わっていく。サポーターを外して足指が縮こまり曲がった状態に戻すとおさまる。

なので、スニーカーを履く日などに、 「今日は足指を開いたままでいよう」とソックスを履く前に足指サポーターなどを仕込んでおくと、楽したいがためのスニーカーなのに、途中でスニーカーと靴下を脱いでサポーターを外さずにいられなくなる。

歯の矯正などは、同じくジワジワの痛みに耐えながらじりじりと歯を動かしていくのですから、痛くても苦しくても外反母趾の痛みと足指サポーターの痛みを天秤にかけて自分で選び、我慢して足指サポーターを着け続ければ。理屈でいけば変形した骨の位置も変わってくることになります。何年・男十年単位になっちゃうんでしょうけど。

 

今のところ、 外反母趾の痛みは四六時中ではなく、 体調とその日の予定による。 足指が痛かろうが痛くなかろうが、 足指サポーター着装時には痛みなどはない。

 

けっこうはずれる・抜ける

以上のことから、 私の足指サポーターの装着はおうち時間に限られる。

気が向いた時、 気の向いた時間に装着し、 家の中で立って歩いて座っているうちに、 サポーターの両端、 親指側と小指側は知らず知らずのうちに外れていることが多い。

冬場はモコモコの靴下を履いていましたが靴下の下のサポーターは外れていた。

暖かくなって裸足に室内用のクロックスを履いているのですが、

 

 

クロックス サイプラス

 

家の畳スペースに座ろうとクロックスを脱ぐと、サポーター、外れている。 外れるとはいえ、 指と指の間にはもともとの骨の変形によりギッチリとシリコンが詰まっている。歩いているうちに外れてヒヤリハット、はずれる! はなし。

親指と人差し指の間は、 私の場合、 右足の指の骨の並びがゆがんでいるらしく、 装着したてでも右の親指と人差し指の間のシリコンが足の甲側に飛び出し気味。 5本指の穴は親指の輪が一番大きく、 親指と人差し指の隙間も一番大きいので、 抜けやすい。

なお、同じくシリコン製の外反母趾グッズとして、親指と人差し指の間に使う

 

  • 円柱スタイルのもの

Dr.Scholl ドクターショール トー・ストレーター

 

 

  • プレートスタイルの挟み込むものもあります。

ドクター・ショール クリアジェルクッション

 

 

円柱タイプのものは厚みがあるので送料がかさむと私は今回は購入しなかった。

プレートタイプは、5本指タイプの隙間が心許なく、もっと間を広げる時に使おう、と買ってみたのですが、ハズレでした。

もともとが小さく、はめ込むのもけっこう大変、そして歩いているうちにポロポロ落ちてくる。

 

ヘビロテすると伸びてきそう

買ったばかりのころは喜んで毎日使う。シリコンが柔らかくなってきてもちろん全部外れたりはしないのですが心持ち緩くなってくる。

だんだん飽きてきて使わないでしばらくたってまた使ってみると元に戻っているような気がする。

口コミを見ると「破けた」なんてのもある。

足指の形にもよるしや靴のサイズ、男性だったりするとありえそう。シリコン製なんだから、多少手荒に扱っても、破けそうにないと思うんだけど、違うらしい。

 

 

 

私が買ったのは半透明のホワイトタイプ。庭仕事していたら泥がついて茶色になってしまった。洗えば落ちます。

 

 

 

www.hitomi-shock.com

 

www.hitomi-shock.com