ひとみにカルチャーショックを。

旅行・グルメ・美容をメインに綴る女性向けの趣味ブログ

おすすめヘアオイル コスパ抜群 サラッサラ・ツヤッツヤ・しっとり 見つけました!

すすめられて使ったヘアオイルがとても良かったので紹介します。

 

私の髪のお悩みは、

ツヤがない

ツヤツヤ感がない、つまり見た目が何もしないとパサパサ・カサカサ…。 顔の老けや元気のなさが否が応でも増幅されてしまう。

くせっ毛

扱いにくい。スタイリングを工夫しても、もともとの髪質から、常に同じヘアスタイルに見える

量が多く見える(ひろがる)

小顔に見せたい身には辛い。また、下を向くと髪の毛が落ちてきてうっとうしい。

おすすめヘアオイルレビュー

 

 

【資生堂】プロフェッショナル エフプログラム D-HPT /240mL

びっくりしたのは、まず大きさ

240ml入りです。使いごたえがある。

髪にスペシャルな成分が含まれているヘアオイルは、まず、ビンが小さいのです。

そしてフタをあけ、5・6滴オイルを手のひらに落として、(高いから)髪全体にのばす…

の使い方をしてきました。

 

量も、ヘアオイルの究極の定番

ケラスターゼNUソワンオレオリラックス

(髪に別次元の輝きとツヤをもたらした革命的ヘアオイル。不動の人気を誇るスーパーアイテム)

 

ロクシタン ファイブ ハーブス リペアリング ヘア オイル 100ml

(南フランスの自然の恵みを女性にもたらす人気ブランド、選びぬかれた魅惑の自然の香りは究極の癒やし)

 

もどちらも100ml前後が相場なのに、 エフプログラムは、大きい。

そして量が倍でありながら、価格帯が同じかそれ以下! (2,000円台) つまり、コスパ的には人気ヘアオイルの半分ということになる。

 

そして単価がケラスターゼやロクシタンの半分なのだから 効果もそこそこだと思って使ったら、 上の2つに勝るとも劣らない。

ツヤと輝きと仕上がり。

値段半分なら、 ぜったいこっち使うべきですよ。

 

ただし、エフプログラムは「業務用」なので、資生堂のカウンターでは取り扱いがない。

かといってドラックストア―の「サロン用ヘアケア」の棚にも置いてない。

取り扱いのあるサロンか、通販で購入しなければならない。レアなお品。コアなお品です。

通販サイトでも、コスメを取り扱っているショップではなく サロン用のヘアケア用品の専門店にしか置いてない。

 

商品説明

ヘアサロン用トリートメント。

配合されている植物オイル

  • グレープシード油(サラッとしている)
  • 茶実油(オレイン酸とリノール酸が豊富)
  • マカデミヤナッツ油(スキンケアにもよく使われる)
  • 杏仁油(保湿)
  • オリーブ油(オレイン酸豊富・保湿)

マカデミヤナッツ油まではサラっと系のオイル。 杏仁油・オリーブ油はしっとり系のオイル。

 

使い方

シャンプー後、タオルドライした髪につけて乾かす

地肌にはつけない。髪の先にもみこむようにつけ、手のひらに残ったオイルは髪全体の表面にさっとつける。

まず気づくのは、即効性髪の指通りがテキメンに、サラサラになるのが自分ではっきりわかる!

指すべりが良く、オイルなのですが、髪につけてしまえばべたつかない。

髪がサラサラに変わるので、ドライヤーも扱いやすい。

ドライヤーは髪より地肌を乾かすのが鉄則で、早く髪が乾けば地肌にもやさしいことになります。 そして 毛先だけでなく髪全体がツヤツヤになり、超サラサラ+超しっとり&イキイキとまとまるのに重くないのもありがたいところ。

 

朝でかける前に、髪の表面に

髪の傷んだ部分につけると、赤茶けた部分・乾燥した部分、枝毛・切れ毛にツヤと輝きが出る。

そしてこのオイルは、プッシュ式で、ボトルが大きいため、プッシュが楽

100mlのボトルから小さいポンプで少量ずつプッシュしてオイルを出すより大きいボトルから大きいポンプで少ないプッシュ回数で必要量が出てくるのは助かります。

ボトルを立てたままプッシュできるのも忙しいお出かけ前にはありがたい。 

 

使う量

量が多く、コスパがいいので惜しげなく使えるのがありがたい。

ミディアムヘアだと 1~2プッシュでも手触りとツヤの変化ははっきり感じられる。

3~4プッシュ使うと、 拡がりがちな髪のボリュームが抑えられ、さらにツヤ感アップ。

細い髪の毛だったり、量が少なかったりすると、ペタンと貧弱になっちゃう…なら毛先に使う

 

椿油やあんず油など、ずっと前から髪に良いとされてきた自然の植物油は、 つけすぎてしまうと失敗してしまうけどこのオイルなら心配無用。

 

香り

フローラルシトラスムスクの香り。

柑橘系っぽい香り、ちょっとだけリンゴっぽい香り。

手に取ると香りは広がり、付けたときに多少気になるものの、 髪につけてしまうと消えるので、他の香りとブッキングしない。

 

スタイリング力

正直期待しない。

パーマのカールがとてもきれいに出ます。

 

 

ケラスターゼと資生堂プロフェッショナルはシリコン入り

ケラスターゼは 「そもそもシリコンが良くないとは思ってませんから」のスタンスだし、ソワンオレオリラックスは不動の定番の座を譲らず、人気は根強い。

スタイリング効果を期待したいなら

 
ノンシリコンにこだわるのであれば

 

手頃な値段で入手しやすく取りあえず外したくない定番ヘアオイルなら

ロレアル エルセーヴ

 

 

ゆず油

 

 

椿油

です。

椿油とゆず油は…サラッサラとはいきませんね。でも、潤い・無添加も求めるなら。

 

 

シャンプーのおすすめ

自慢してしまいますが、 私は、「石けんシャンプー」に変えて くせっ毛、確実に改善しました。

石けんはシャンプーより泡立ちが弱く、地肌をひたすら時間をかけて洗い続けたことで、毛根まわりの汚れが落ち、頭皮の毛根まわりの歪みがなくなったことで、1年、2年単位で確実に髪が変わります。

また、石けんシャンプーに変えて、 枝毛と切れ毛もほぼなくなった。 (ちなみに髪はロング)

市販の安価なシャンプーは、やっぱり1年・2年単位だと、髪が傷むんですね。

毛先は真っ茶色になっちゃったし、枝毛・切れ毛だらけ。

シャンプーを変えて髪が変わる、を生まれて初めて実感しました。

 

www.hitomi-shock.com

 

ただし、洗い上がりの感触は、市販のシャンプーが上。

石けんシャンプーでゴワゴワ・ギシギシ・ボソボソ気味の髪の毛をトリートメントやらオイルやらでフォローしてます。

 

www.hitomi-shock.com

 

 

www.hitomi-shock.com