ひとみにカルチャーショックを。

旅行・グルメ・美容をメインに綴る女性向けの趣味ブログ

【体験談】4連発!「ココナラ」は困った時の強い味方!早い・優秀・頼りにしてます!

html・css、何それ、おいしいの? 状態でブログ書いてる私。

Web運営につきものの荒波にいたって弱い。有り難すぎる はてな の先人の方々の過去記事だけが頼りです。

f:id:hitomi-shock:20190208193557j:plain

 

しかし【コピペ一発!】だけでは解決しないこともある。

ココナラ 」さんと所属のクリエイターさんには筆舌に尽くしがたいほどお世話になってます。順番に。

 

 

 

カラム落ち修正とhttps化

f:id:hitomi-shock:20180817224331j:plain

いつの間にか我がブログ、カラム落ちしていたのですよ。

いつ、どうしてカラム落ちしちゃったのか、全く心当たりがない。途方に暮れてしまった。

そして今でこそ「カラム落ち」とサラッと書けますが、「ブログのサイドバーが記事下に落ちる」現象を言語化し、検索窓に入れるまでが大変だった。

検索結果は「タグの閉じ忘れの可能性が高い。」

タグ? 何それ? おいしいの?

泣きたい思いで 「はてな ブログ 修正 依頼」系統の検索でたどりついたのがココナラさんでした。

藁にもすがる思いで会員登録し、プロフィールに「はてなブログ」と入っている、不具合修正してくれしそうな方を探す。

カラム落ちは、見る人が見ればたぶん一発でなおる。

私にとっては死活問題ですが、先様にとっては小さすぎる仕事。何とか見ていただきたい一心で、https化と抱き合わせでお願いしました。(当時、はてなはhttps化に移行したばかりで、修正は各人自分で、とのスタンスだった。先人ブログをググると、「1コ1コ手作業で直しましょう。」と気の遠くなるようなご神託で、ま、やらなくてもブログ消えるわけじゃなし、と放置していた)

相談のDMを送り、返事が返ってきて、正式依頼。早いこと早いこと! 目にもとまらぬ速さで不具合は元通り。https化も、たぶん素人の知らないツールかメソッドがあるのでしょう。あっという間。その日のうちに作業は完了し

「ついでにココとココの不具合、修正しておきました^^」

の笑顔のご報告が届き、地獄に仏とはまさにこのこと、土下座して御礼申し上げたくなってしまいました。

料金はカラム落ち修正2,000円、https化3,000円で合計5,000円。

 

 

f:id:hitomi-shock:20190208185137j:plain

ブログに更新日を表示させる

用事は済んだし、ココナラさんを覗くこともなく日々過ごしてきましたが、さすがココナラさん、商売がお上手♪ 会員登録は外してないから、案内は届くのです。頂戴してしまいました。誕生日月のサービスクーポン。300円分。

使わないのももったいないし、とサイトに舞い戻り、

「500円ではてなブログ修正」のクリエーターさまを見つけ、かねてからの憧れであった、マイブログの更新日表示のカスタマイズをお願してみました。料金は内容によるとのことで、私の依頼の見積額は1,500円。当然、即依頼。

本業もお忙しいのであろう方で、連絡があるのは週末のみ。こちらは特に急いでいないので、クーポンの有効期限までにお願いします。とだけ条件つけて、2・3週間かかったかな。

「javascriptのコードを作成しました」とのご報告を頂戴し、 「javascript!? 何それ? htmlとcssのほかにまだあったの? 」が私の内心の反応。ああ、ホントは一から勉強するべきなんですよねえ…。

 

 

f:id:hitomi-shock:20190208185433j:plain

カエレバのカスタマイズ

神ブロガー、かん吉さまの商品リンクサービス「カエレバ」。ヘビロテで使わせていただいてました。

しかし今年になって仕様が変わってしまったんですね。Amazonの商品検索ができなくなってしまった。

正直参ってしまいました。「はてな」の編集画面からもリンクは張れます。

  • ほかのショッピングサイトへのリンクの飛ばし方と
  • ボタンを見栄えよく並べる方法

を知りたい。

カスタマイズ、受けていただけないかしら、と

「500円でWebデザインの修正やります」とのクリエーターさんにDMを送ってみたのですが、まだ返事は来ません。

クリエーターさんのページは閲覧可能、「〇日前・〇時間前にログイン」は表示されるので、私のDMに目は通してくださってはいるのだろう。とアタリをつける。

つまり、

  • 私の頼み方が悪かった(依頼内容または依頼する相手方)及び
  • クリエーターさんは私の依頼はスルーすべきと判断した

ってことですよね。

ま、こんなこともあるということで。

どうしても、の時は、自分で勉強するなり、予算を上乗せして別のクリエーターさんを探せばいいんだし。

 

 

f:id:hitomi-shock:20190208190007j:plain

SEO対策とプライバシーポリシー制作

ココナラさんの出品者ページをネチネチ徘徊し、見つけた「SEO対策」サービス。

ブログ内部を見直し、Google様のお覚えをめでたくしておきたい。

交通費払ってSEO対策セミナーに行って話聞いて帰ってくるよりも、ダイレクトにサイトの改善点を指摘・修正してくださる。効率的ではないか、と判断し依頼。

ついでに、ブログ始めて2年以上たつというのに、まだ設置していなかったプライバシーポリシーも作っていただくことにしました。(Google様から警告受けたら作ればいいや、とこちらも放置していた)

現在進行中です。SEO対策8,000円、プライバシーポリシー制作2,000円、合計10,000円。

 

 

f:id:hitomi-shock:20190208193638j:plain

ココナラ 依頼の注意

最初にゲタを預けてしまう。

出品者さまは数多くの依頼をこなしてきたベテラン、こっちはたまさか覗いているだけ。

 

「ココナラさんのシステムは正直よくわからないので、必要なタイミングで必要な指示をください。」

 

とあらかじめお願いしておく。

依頼内容にしても、

 

「私はWeb関係の知識はほぼゼロですが、どうかこんな私にもわかるような説明をお願いします。こちらの依頼がわかりにくかったら、まことに恐縮ですが、こんな私にも答えられるような質問にしていただけませんか。」

 

と最初にはっきり書く。

依頼内容がはっきりしなくて仕事にとりかかれない

支払いが遅い・できてない

この2つの事態だけは避けたい。お互いのためにも。

「〇〇お願いします」との先様の指示どおりに動き、失礼なく、スムーズにビジネスを進めましょう。

 

f:id:hitomi-shock:20190208193737j:plain

改善内容を教えてもらう

全員快く、丁寧に、詳しく教えてくださいました。

 

「私にサイトのどこをどう直したのかを、作業が終わってからでかまいません。教えてください。」

 

と最初にお願いしておく。

ホントは、大げさに言ってしまえば、Web運営やってるんです。自分で直さなきゃいけない。ゆくゆくは、はるかかなたの未来のことになろうとも、自分で直せるようになりたい。との志だけは持っていたい。

作業が終わり、長文のプログラミングのテキストつきの解説メッセージが届く。

「簡単に説明しますと」の説明を参考に、ポツポツと検索をかけていくと

もちろん自分ではできないけど

「ここで〇〇の指示してるんだな」くらいはおぼろげに見えてくる。

ブログのデザイン編集のどの部分に入れたのか聞くだけでも、すごく勉強になりました。

 

 

f:id:hitomi-shock:20190208193706j:plain

まとめ

私がお仕事をお願いしたカテゴリは「Webサイト制作・Webデザイン」。

その他のジャンルには

 占い
 悩み相談・カウンセリング
 似顔絵・イラスト・漫画
 デザイン
 集客・Webマーケティング
 ライティング・ネーミング
 音楽・ナレーション
 動画・写真・画像
 翻訳・語学
 IT・プログラミング
 ビジネスサポート・代行
 ビジネス相談・アドバイス
 マネー・副業・アフィリエイト
 恋愛・結婚
 美容・ファッション・健康
 ライフスタイル
 キャリア・就職・資格・学習
 趣味・娯楽
 旅行・お出かけ
 士業(弁護士・税理士・行政書士etc.)
 その他
 ハンドメイド

 

があります。

「どうしよう…」のお悩みがありましたら、 相談だけでもされてみては?

 

 

 ↓ ここから登録できます。

  

 

 

www.hitomi-shock.com