ひとみにカルチャーショックを。

旅行・グルメ・美容をメインに綴る女性向けの趣味ブログ

いつのまにかブラジャーのサイズがBカップからDorEカップに育っていた話。

今までずっと、自分はBカップだと思ってたんですが。先日、下着売り場で採寸してもらったところ、「Dカップですね。お品物にもよって微妙にサイズは変わりますから、試着してみましょう。」と言われ、あまつさえEカップのブラジャーを買ってしまった。

brasizerenewal

 

 

(確か)5年くらい前に測ってもらった時はBカップだったはず

ブラジャーばっかりは、試着してみないことにはフィット感はわからない。

通販の方がポチれば届くから、楽なのですが、お金をドブに捨てるようなマネはできません。

なので時々は店頭に出向き、店員さんにサイズを測ってもらい、たぶん5年くらい前「75Bですね」と言われて安心して、通販の75Bのブラをポチってきた。

店の人に言わせるとブラジャーとは消耗品、サイド部分の布のホールド力が落ちてきたら買い替え時、寿命はせいぜい1年、とか、頭ではわかっているのですが、ついつい、取り紛れてしまう。

新しいうちはまだいいんですが、ブラも古くなってくるとモチベが下がり、下着専用のネットに入れて洗濯機で洗うようになる。

それでなくても経年と洗濯の繰り返しで布地が弱くなっている。

あるものはアンダー部分がブカブカになり、あるものはワイヤーがもろに変形してしまい、洗濯ネットから出すとソフトボール状に丸まっている。つければワイヤー部分の丸みはまだ生きていて、使えるんですが。

あまつさえ年末年始で帰省していた息子に、洗濯物(ブラジャー)を指さされ、「これ、なんとかならないの。」と言われてしまった。

人として、たとえ下着であろうとも、まともな恰好をしなければいけないのではないか。

と総入れ替えする決心を固め、売り場に出向く。

 

 

なぜ50を過ぎて胸が大きくなるのだろう

下着コーナーに行き、トリンプの店員さんは声をかけてくれなかった。ワコールの店員さんの声がかかりました。

どのようなお品物をお探しですか、と聞かれたので

  • ワイヤー入り
  • ホールド力強め
  • フルカップが望ましい
  • 洋服に下着の線が響かない色と形、なのでベージュ~モカ色が望ましい

と希望を申し述べ

お時間ありますか、サイズ測ってよろしいですか。

と言っていただけたので、もちろん、お願いいたします!

「75…Dですね。」

と冒頭でもいいました衝撃的な計測結果がここで出た。

…とすると、
5年前の、ワコールだかトリンプだか忘れてしまった。
店員さんの計測はいったい、なんだったのでしょう。

さらに、自分では全く、サイズの変わった実感がない。

バストアップのための努力など、まったくやっていない。

それが証拠に、今までは店員さんに

「(Bカップくらいの)普通のサイズが一番ですよ。

選べるアイテムの幅がありますから。巨乳の方はどうしてもお品物が限られます。」との声かけをいただいてきたのです。

さらに、アンダーバストのサイズは同じ。

自覚も努力も意識もしていないのに、早い人なら孫のいる年代なのに。

なぜ胸だけが今更、育つんだ!?

おかしい。

この5年間の間に、ブラジャーの計測方法が変わったのか? わからない…。

 

 

無理やり思い出せばネガティブな変化はあった

ここ5・6年、上半身に厚みが出てきたなあ。

気に入った服は長く着る主義、そして90~00年代の服は体の線に沿うタイトなシルエット、しかもストレッチの入ったトップスが主流。昔なんとか入った服も、今着ると胸がきつい。

妊娠・授乳中は胸は大きくなったが、用事は済み、もとに戻った。(本当はしぼんだのだが人から言われるとセクハラになってしまうが自分で言う分には支障あるまい)

もう子どもを産む必要はないのだから、今さら大きくなるはずはない。

服がきついということは、単純に太ったのだろう。胸は大きくなるはずはない。背中や肩に肉がついたのであろう。

とばかり思っていたんですが…。

なのに、D。バストサイズなどどうでもよくなったタイミングで、今さらのD!

呆然とする私。店員さんが試着室に連れて行ってくれた。

 

 

Dカップのブラジャーを試着してみる

びっくりしたのは。

全然、きつくない!  楽! 

同じアンダーバストサイズでありながら、ブラをつけている感覚が激減。それでいてBカップからDカップに胸が(いつの間にか)育ったため、カップが見た目ではっきりわかく、2まわりくらい大きくなっている。ブラのカっプが胸や脇やバストの下のぜい肉をカップに押し込んできつすぎず。

労せずして(私の目には)巨乳になってしまった。

「入ってよろしいですか。」と店員さんから声がかかり、

ブラジャーのフィッティングのポイントは

  • バストトップがウエストラインと肩のラインの中間であること
    (昔は顎と2つのバストトップが正三角形になること、と店員さんが言っていた記憶がある。客の年代により説明が変わるのか、時代のトレンドが変わったから言うことが変わるのかがわからない)
  • サイドやバックから見て、余計な肉が盛り上がったり、浮いていないこと
  • バストカップの脇の下側あたりに無用なお肉が余っていないこと
  • デコルテのラインからバストカップの上の部分のラインが自然で、浮いたり食い込んだりしていないこと

4つのポイントを、きちんとクリアできています。おきれいです。

とほめていただけた。

くどいですが、アンダーバストのサイズは変わっていないのです。

カップが大きくなったことにより、Bカップをつけていた時の締め付け感がなくなったのがものすごくわかりやすい。

BカップからDカップへ。 わかった以上は、

もうBカップのブラは、つけたくないし♪

もう1枚くらい買って帰りたいんですが、

とお願いして、持ってきてもらったブラは、同じワコールでありながら、

店員さんのお見立てでは、Dカップではなく、Eカップですね。

とさらに上をいく発言。

お揃いのショーツはどうされますか、とも聞かれ

…買っておかないとぼろぼろ・ヨレヨレのショーツとあわせることになってしまう。

とおとなしくいうことを聞き、ブラ・ショーツセットを購入。

 

2組、新しくしたのですが、もう1組くらいあっても、

と車に乗り、店を変え、

今度はトリンプの店員さんに声をかけてもらう。

採寸してもらったら…やっぱり、75Dなんですねえ。

もう1組、買いました。

 

 

ブラジャーの値段

ブラ単体で、3,000円台、5,000円台、7,000円台と、階段状で、7,000円台のがEカップ。3,000円台と5,000円台のがEカップ。

サイズが大きいせいか、価格が高い分見えない部分に違いがあるのかまではわかりませんが、一番高いブラが一番つけた感少ない。

 

 

ブラジャーを真面目にお手入れ・お洗濯

繊細なレース模様などをみていますと。

やはり洗濯機では洗ってはいけない。と今までの行いを反省し、

お風呂に入った時に手洗いし、

脱水しないで、そのままハンガーにかけて水滴が落ちるに任せ、乾くのを待つ。

(洗濯機で脱水してもいいのだが、専用洗濯ネットに入れてさえ、脱水でダメージは避けられない。ウチの洗濯機は、洗濯槽に下手なバランスで洗濯物が入っているとする脱水30秒にセットしてもすすぎモードで注水がはじまり、10~20分かかってしまうことがわりとある)

脱水なしだと、まる1日干したくらいだと、ショーツは乾くけど、ブラのカップのパットのクッション部分はまだ乾かない。

まる2日干すと乾いている。

とりあえず3組買ったので、自転車操業で、間に合う。

 

 

まとめ

年を取ると、人生には悲しいことしか起こらない

の一言が、このところ、節目節目に、ファンファーレのように脳裏に浮かんでくる。

BカップからDカップになりました。

ボディは変わらないというのに

Bカップだと「胸、普通にありますね」感だったのに

Dカップだと「…胸、わりと大きいんですね」感のあるラインになる。

誰も私の胸だど見る理由はありませんが。

コレって、うれしいことなのか。それとも悲しいことなのか。

判断つきかねてしまう。

 

 

48手ヨガ -江戸遊女に学ぶ女性ホルモンと体力活性法

 

 

30日で白Tシャツの似合う私になる