ひとみにカルチャーショックを。

旅行・グルメ・美容をメインに綴る女性向けの趣味ブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リフォーム・リノベに向けてもうすぐ築25年めのマイホームの現状をリストアップ

躯体だけなら100年もちます。と家を建てる時言われた。おかげさまで東日本大震災の激しい揺れにも耐えてくれました。 小さい不調の修理(建具の調整など) や畳替え、大物据付家電の入替 (エアコンや食洗機のリニューアル)はちょこちょこやっているものの、…

水素風呂で抗酸化生活 家族に気取らせずサビず癌にかからずにコロナ明けを迎えたい

水素水は通っているジムですすめられて飮んでみて、細いながらも飲み続けている。このたび水素風呂デビューしました。

今年はひさびさに雪のあたり年 レベルは中の上くらい? 渋滞・遅刻・雪まみれの日々  

冬が近づくと「今年はアタリかハズレか。どうか雪の少ない年であってくれ」と身構えてしまう。ほどほどの雪国暮らし。ここ2・3年雪は少なく、「助かったあ~」と喜ばしかった。今年は久々に苦しめられている。

コロナで旅行に行けず、手持ちのマイルやポイントを持て余している件

ビシネスクラスで海外旅行に行きたくてポイ活を始めたのに。新型コロナウィルスのせいで実質的渡航禁止はまだまた続く。マイル失効におびえる日々はいったいいつまで続くんだ…。国内で消費しようにも、いまひとつ使いで・使い勝手が足りない…。

【国内旅行・名所旧跡編・10カ所】私のオススメ観光スポット

コロナ渦ゆえ、しがない勤め人の私の昨今の旅行先は否応なしに国内一択。もともと旅好き。国内の著名スポットは広く浅く〇〇年をかけてあらかた制覇してきたとの自負はある。私にとっての国内観光スポットベスト10。

【国内旅行・自然編・10カ所】私のオススメ観光スポット

私は何の変哲もない、自然だけが取り柄の!? 地方中小都市に住んでいる旅行好きの女。なので「単純な里山の風景」なんかにはあまり心ひかれない。 国内旅行で、 「やる気で行けば極められる」 難易度低めながら感動の分量ハンパなく、 わたし的に 「海外旅…

もしかして私、呪いの女!? 半径3m以内にうつ病が2人もいた(症状全然違う)

4月から所属が変わり、新しい仕事、新しい同僚。1人はうつによる病休に入って3ヶ月め。もう1人は「モチベーションが保てない」の一言で休みが続く。またですか~。(耐性ついてます、私)

有給休暇をあっという間に使い切って絶望の淵に立たされた息子の話(←多分に自業自得)

お正月には息子が帰ってまいりました。4月から新社会人となり、勤続半年でめでたく有給休暇を与えられた。 までは良かったのですが、付与後わずか3カ月で枠はすべて使い果たしたのだという。 夢も希望もない。とぶつぶつこぼしながら帰って行きました。

【老後2,000万円問題】投資信託をバクゼンと続けてきたけど解約はそうもいかん

若い時から時代時代のマネー記事のおっしゃるとおりに、細い稼ぎの中から投資信託買ってきた。そして今。「リタイアを控えた世代は不確実な投資信託の所持比率を下げていくべき。」 つまり解約のタイミングを検討しなければいけない。 貯めるよりめんどくさ…

家事分担どうしてますか? 楽になるはずが気苦労 モヤモヤ 積み重なる不都合な真実

当方、共稼ぎです。子どもが小さい時は家事は私が一手にやってきた。分担しなかった理由はひとえに「自分でやった方が早い。」 子どもの手も離れ、オットは時代の波を察知したのか、いつの間にか私のテリトリー!? に入り込んでくるのですよ~。「何を今さ…