ひとみにカルチャーショックを。

旅行・グルメ・美容をメインに綴る女性向けの趣味ブログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アメブロから引っ越してきた私がアメブロ中心に今まで愛読してきたブログを9つ紹介するよ。(女性向けかも)

それは、望んではてな村に引っ越してきたのですもの。ARuFaさんだって、フミコ・フミオ先生だって、今飛ぶ鳥を落とす勢いのハルオサンだって、楽しみに読ませていただいてます。でも、みんなが読んでて知ってるブログよりは。はてな以外の、今まで愛読してき…

息子が大学全落ちして予備校の寮に入寮した時に買ったものまとめ。

息子は昨年、大学全落ち。予備校の寮に入れました。家具(ベッド・机・収納)付きなので、寮長先生いわく「体一つで来てください。」そうは言っても、結構買ったので、買い物リストなど。

邦画の歴史に残るおすすめ映画女優185人をあげていく。ただし1945年生まれまで。

日本映画の歴史を彩った美人女優を185人。若手、美人女優、演技派女優、大物女優、個性派女優が目白押し!

洋画の歴史に残るおすすめ映画女優185人をあげていく。ただし1945年生まれまで。

よろしかったらこちらもどうぞ。 ↓ Check!! 邦画の歴史に残るおすすめ映画女優185人をあげていく。(~1945年生まれ) 洋画の歴史に残るおすすめ映画男優185人をあげていく。(~1935年生まれ) あ行 アイリーン・ダン(Irene Dunne 1898-19…

尾形月耕の絵で源氏物語五十四帖現代語訳・わかりやすいあらすじを作ってみた。

日本の誇る大古典。紫式部の「源氏物語」。全54帖の絵を明治の浮世絵師・錦絵師、尾形月耕(1859-1920)が描いています。その絵はきらびやかでありながらも端正でみずみずしい。各巻ごとのあらすじとともに、平安王朝絵巻をお楽しみください。

明治の浮世絵師ならぬ錦絵師の尾形月耕(1859-1920)の絵が美女すぎる。

尾形 月耕(1859-1920)。活躍したのは明治~大正にかけて。肩書きとしては日本画家・挿絵画家・浮世絵師ならぬ錦絵師。殊に挿絵の人気が高く、一世を風靡しました。 いわゆる浮世絵の時代の方ですと例えば平安時代を描いたとしても江戸風俗取り混ぜちゃって…

孔子と論語の何がどう凄いのか名言とともに全力で語ってみる。

「論語」…昔漢文の時間に習った。眠かった…。のアナタに贈ります!どんなことが書いてあって何が凄いのか。孔子はどんな人だったのか。コレを読めば、知ったかぶりできる!トリビア満載です。 孔子の言葉が時を超えて語り継がれるには訳がある。できるだけわ…

同僚が盗撮と覗きと器物損壊で逮捕された話をしましょう。

我が職場、頭数が多い。99.9%の人はマトモなのですが。なにしろ数のうちには。困った人はやはりいる…。困った人が出てくると、上の人は頭を下げておわびしなければならず、下々のものにもさまざまな影響が出てくる。順番に。

眠い、眠い、眠い。

近所の小学校で説明会編 とある日曜日。近所の小学校の体育館で除染の説明会がありまして、行かないわけにもいくまい…。小雨降るなか、傘をさして出かけて行きました。

ヤフオク評価1800超えの私が出品・落札のコツやエピソードを告白するよ。

初評価は2004年。黙々と比較検討を続け、熟慮の上静かに落札…。もあれば終了時間も間際。ライバルが現れ、一騎打ち!?あっちが値を上げれば頭にカッカと血が上り、後さき考えずに札入れを繰り返し、ある時は勝利の凱歌をあげ、ある時はすごすご退散。。…

我がファッション遍歴など、語らせていただきたく。

今度職場にきたアルバイトの子は、男の子。ブルックスブラザースに勤めていたのだそうです。期間は3月いっぱいで、4月からの転職準備を並行してすすめるのだとか。歓迎会での自己紹介で、「アパレル」の言葉がちらっと出て、思わず質問してしまいました。ち…

天皇陛下も前の天皇陛下も次の天皇陛下も遠い先祖は魔法使い。

「行幸啓」は天皇・皇后様がご一緒に外出されること。「行啓」は皇后・皇太后・皇太子・皇太子妃様が外出されること。「お成り」は上記以外の皇族方が外出されること。

結婚離婚に婚外恋愛に妊娠に。身の回りでおこったことをまとめてみた。

有名人の方々の交際宣言や破局。結婚離婚に不倫疑惑…。どうでもいいようなものですが、ついつい見てしまう。私の生活圏には芸能人や著名人、さっぱりご縁はないけれど、みんな大好き、コイバナ☆彡うん、書けますよ!コレ!今までの人生遍歴!?から見聞き体…

官足法の速攻効く疲れ目血圧花粉症ほかの足のツボややり方を紹介。

官足法のお悩みごとの反射区(ツボ)ややり方、好転反応、グッズの紹介。

育児の捧腹絶倒のエピソードを並べてみた。保育園・小学校・高校・現在。

レポート黙って公開編(高校時代) 親の干渉と読書感想文編(小学校時代) 超ウマいラーメン編(保育園時代 連絡ノートより) 卒園式の余興編(保育園時代) ヘアー&ファッション編(高校生時代) 最後に

寒すぎるとも珠玉とも取れるウチの主人の名言を聞いてくれ!(番外息子編つき)

「病院で一番調子の悪い人誰だか知ってる?婦長さん。」 ふふふふ…。これはブログアップできるわ♪と主人の一挙手一投足に注目しておりました。 (夕方、車を運転して家族で食事に向かう途中)「いつも暗いトコって、どこだと思う?ウ、クライナ。」 では、状…

はてなブログ、はじめます。

今日からはてなブログ始めます。初エントリー。ご挨拶がわりに、私の今までのブログライフとなぜはてなに決めたのか。これから何をしたいのか。書いてみました。