【陸マイラー】JALマイルと特典航空券とアップグレードとe JALポイントとバイマイルとマイル目当てのお買い物。

来年ロンドンに行きたくて、そしてできる限りお得に行きたくて年会費無料のクレジットカードのレートだの電子マネーのポイント交換先の情報収集に余念のない私。

 

しかし、ここで重要なことに気がついてしまった。

JALマイルを貯め込んだからといって、見事必要ポイントを獲得したからといって、

すんなり特典航空券でロンドン便に乗れるわけではないのです。

 

特典航空券を手に入れるのは至難の技、の覚悟が必要

証拠としてはこちら。

f:id:hitomi-shock:20170513160510j:plain

うー、満席じゃないですか。5か月後ですよ。航空券って、330日前から予約できるのですが、ずーっと予約見て行っても、席が取れそうなのは320日後くらいからしかない。

JALのロンドン便って、1日1便しかない。NYとかだと便数も多いし、バンコクとかハノイであれば余裕で予約できちゃうのですけど。

そして特典航空券って、1便にせいぜい1席とか、2席しかないんですって。ANAマイルよりJALマイルは貯まりにくいけどチケット取りやすい(ついでに言えば必要マイル数が少ない)って聞いていたのに。

希望の日程の飛行機を押さえるには悠長に構えていてはダメだ。気合を入れていかないと。そして時期は早め早め。スピーディーに動かないと遅れを取ってしまう!

 

jalmile2f:id:hitomi-shock:20170514194151j:plain

source:Diliff

 

特典航空券を手に入れる裏技あり

予約の裏ワザなんかもあるみたい。

マイルで特典航空券を早く取れる裏ワザがあるというのでやってみたらこうなった | あなたのファイナンス用心棒 吉澤大ブログ

特典航空券は、往路と復路を一緒に予約する。特典航空券の旅行は14日以内。

往復を逆転させ(日本ーロンドン、ロンドンー日本ではなくロンドンー日本、日本ーロンドンの予約を取る)

逆転復路を14日後に設定して仮予約を入れて330日+14日=344日前に逆転復路、実は本命往路を確定させ、

その後本命復路便の予約の変更をするのだそうです。

特典航空券はキャンセルはできないがいったん押さえてしまえば日にち変更がきく。ここを利用するのです。本命復路便の変更は330日から。

しかし1日1・2席ではなあ。思い通りに予約変更できるかしら。もちろんキャンセル待ち、できます。しかし、じりじりしながら棚からボタモチが落ちてくるのをじーっと待っていなければいけないのか。

…慣れている人ならいいんだけど。そして普段からのお得意様(上級会員ってクラスがあるんですね)優先。時たまにしか飛行機に乗れない私には私にはハードルが高いなあ。

 

第一、陸マイラー始めて日が浅い。来年9月にロンドン行くとして、チケット予約は半年くらい前でいいかな。とすると来年の3月だからそれまでに110,000ポイント。

jalmile2:plain

だと思ってたのに。330日前になら10月にアクション起こさねばならず、急に5カ月前倒しになってしまう。それまでに必要マイル数を貯められるのだろうか。

 

正規運賃に上乗せアップグレードも視野に入れるか…。

 

jalmile3:plain

 

 アップグレードできるエコノミー運賃には限りがある(わりとお高い)

特典航空券枠は満席。でも、もちろん正規の運賃をお支払いすれば、エコノミーもビジネスクラスも空席ありだった。

そしてエコノミー席にもランクがあって、搭乗日変更不可。キャンセル不可。のクラスだと料金が一番安い。

そして融通が利くにしたがって同じエコノミー席なのに料金が上がっていく。機内サービスに差はありませんけど。

そしてマイルでアップグレードはできますが、ややお高めのエコノミー運賃にしないと受け付けてもらえないのですね。

 

超ざっくり言って

・一番安いエコノミー料金 170,000円台くらい。

・アップグレードのできるエコノミー運賃 280,000円くらい。

・ビジネスクラスだと500,000円くらい。

 

500,000円ー280,000円=220,000円が

片道33,000マイル×往復=66,000マイルだから

220,000円÷66,000マイル=3.3333…円。

レートとしては悪くない。

 

jalmile4:plain

source:MRSC

 

JALマイルはe JALポイントに交換すれば航空運賃に充てられる

そして66,000マイル使って残ったJALマイルは正規運賃に充てることもできる。

JALマイルは「e JALポイント」に交換できて

10,000マイルは15,000e JALポイント(1ポイント1円なので15,000円)になって、10,000マイル単位で交換可能。

JALマイレージバンク - e JALポイント特典

50,000マイルなら75,000円になるわけで、

最安エコノミー料金とアップグレード可のエコノミー料金、差額の110,000円の68%をカバーできるから、普通にお金を払い、エコノミーで搭乗するのが分相応ながら、差額の32%、35,000円は夢のビジネスクラスに乗るために上乗せする費用と割り切れば。

330日前と言わず、もうちょっと後で、さほどストレスなく、ほぼ希望の日程で飛行機を押さえることは可能であろう。

マイル一生懸命貯めれば貯めるほど、自己負担は限りなく少なくなる。

f:jalmile5:plain

source:Diliff

 

もちろんe JALポイントを使うよりは現金払い・クレジットカード払いの方がお得です。(1マイルには1円以上のコストは絶対かかっているし、クレジットカード払いならで貯まる利用ポイントやマイルが貯まらない)

が、マイルは元手をかけていない特典。と割り切れば。

280,000e JALポイント×2/3=186,666.6666…マイル。

約190,000JALマイル。

190,000+66,000=256,000JALマイルを貯めれば。

 

そしてJALマイルは、交換レートがイマイチ。つまり。

きっちり66,000マイルたまったら、あえてポイント交換先を変え、現金でキープしておいた方が動きやすいかな…。

貯まったポイントはもう少し還元率の高い電子マネーなり銀行の口座に入れといた方がいいかも。引き続き情報収集しなければ。

 

マイルが足りないのであればマイルを買う手もあるのです。

jalmile6:plain

source:Jacek Halicki

 

バイマイル(ヤフオクでマイルを落札)

もちろんJALさん、公式には認めてはいませんけどね。

ヤフオクで落札するって手があります。

1,000ポイントくらいから希望の単位でマイルをゲットできる。

万単位だって可能。

ああ、あと1,000ポイントなのに。のすれすれの線の時など、大変に助かる。

1マイル3円~4円くらいが相場のようです。

でも、これも時間かかるんですね~。

2・3覗いてみましたが、1~2カ月かかる。

こちらもいざという時の非常手段として、視野に入れておくべきだわ。

 

もう一つ。JALマイルに交換できるトコで購入金額の100%あるいはそれ以上つく案件をマイルを買うためと割り切ってお買い物しちゃえば良い。

jalmile7:plain

source:TedQuackenbush

 

マイル目当てに高還元率のお買い物

水素水サーバーとか、プロバイダー乗り換えとか。

2,000~3,000ポイントつけるのなら、青汁とか健康食品を買えばよいのだし

5,000~6,000ポイントを狙うなら、コスメとかなら。コスメは使えば一石二鳥だったりするし。

 

一気に貯めてしまいたいなら

jalmile8:plain

 

月額50,000円のマンガの読み放題サービスです。申込登録すれば、ざっと9割、40,000ポイント以上つく案件だってある。

JALマイルは交換するとざっと半分に目減りしてしまうため、1マイルは2円台。でもヤフオクよりも安くつくことは間違いありません。

あ、こっちも時間かかります。やっぱり、2カ月くらい見ておかないと。

 

ちなみにロンドン行きパッケージツアーのお値段は?

 もちろん時期によって大幅に違ってきますが。

ロンドン1か所滞在、期間5~7日であれば、17万円台~25万円台。おひとり様だと(外国にはシングルとかなくて、1部屋あたりの料金なので割高になる。)プラス5万円くらい。ビジネスクラスにアップグレードするとプラス30万円くらい。もっと長くいたいわ~と延泊すれば1泊につき26,000~30,000円くらい。

飛行機代はいいんですけど。ホテル、1泊3万円は高いなあ。アパホテルみたいなトコでいいんですけど。伝統よりも機能重視。アクセスがほどほどによろしく、施設設備がしっかりしていて、安全安心であれば。以上が外国では高くつくのは、承知していますし、相場なのだと自分で自分に言い聞かせるにしても。

jalmile9:plain

source:Sir James

 

まとめ

旅行って出かけるまでが一番楽しいような(笑)

実際の旅行はせいぜい一週間から10日。

そして、今までの海外旅行は、せいぜい半年前にチケット予約して宿取って、3カ月前くらいから段々盛り上がっていたのに。

今回は出かける1年以上前から、自分の中で燃えに燃えていたりします。

 

海外のホテル押さえるなら、やっぱこっちだよな~

  ↓ 

 

 

■よろしかったらこちらも是非。

www.hitomi-shock.com