マッサージ店のおすすめ・お店を選ぶポイント。口コミに書けない感想。

慢性肩こり・首コリ、疲れ目です。ストレッチもツボもやってはいるが、プロのマッサージを受ければきっと楽になるはず。3カ月間で11店、全部別のお店。回りました。率直な感想書いちゃいます。

 

www.hitomi-shock.com

 

動機は不純と言えば不純。ポイントサイトでキャンペーンをやってて、マッサージ店に通うたびにポイントがいただけるのです。それも破格。3,000~4,000ポイント。(1ポイント=1円)新規来店のみがポイントの対象。陸マイラーとしては我が身を差し出し、癒され、マイルが貯まるという夢のようなお話。

 

 

大量ポイントをくださる、足を向けて寝られないリラクゼーションサロン・マッサージサロンの情報サイト「EPARKリラク&エステ」。

mitsuraku.jp

 

マッサージの相場は60分5,000円台

ポイントの対象は施術料金2,500円以上。

なのでセコく

f:id:hitomi-shock:20170930235556j:plain

検索条件を2,000~3,000円に設定する。2,000円台のサービスメニューのあるお店は2割くらいでしょうか。60分、5,000円台くらいがよくあるメニュー。相場ですね。豪華な設備や、施術の技術に自信のあるお店は高額なコースしか並べない。そしてWeb予約のみがポイント対象。電話予約はポイント対象外。3,000円以内に収めたかったのですが、該当する店舗は少ない。交通費駐車料は自分もちだけど基本ポイントもらえるから無料だし3,240円くらいまで、結果的に予算は引きあげた。

11店の内訳として時間は20~40分くらい。マッサージ、整体、カイロ、足もみ。

 

マッサージ店

 

マッサージのチェーン店には注意

まず用心すべきなのはチェーン店です。同じ名前であちこちに支店出しているトコですね。お店はアクセス良好。小ぎれいな内装で従業員さんも若い人が多く、接客も丁寧。しかしお手洗いを借りると、「従業員募集中。未経験者歓迎。」のチラシが置いてあったりする。

肩・首中心でお願いします。と申し上げると、丁寧にやってくださいます。10分コースってお店にも行きました。(キャンペーンの始めのうちは金額制限がなかった)もみ返し、なし。一方、30分コースでお願いしたらもみ返しがひどかった店もあった。

マッサージの予定が立て込み!?2日続いて通ったら、2日めのお店で肩触ってもらったらパンパンで、じゃ、昨日のマッサージって、何だったのよ~。

私、足もみの歴史は結構長い。

 

www.hitomi-shock.com

 

足ツボコースで、触ってもらって、施術中は気持ちいいけど、その場限りで、治ったんだか治っていないんだか、さっぱり実感がない。

料金分のモトは取りたい。

予防策としては、始めから長時間の予約は取らず、様子を見る。きちんとした担当者であれば続けて通える。そして自分の希望をはっきり伝える。もっと強く。もっと弱く。もう少し左・右・上・下。そしてもんでもらったあとは、しっかり散らす。(もんだ所を再びある程度の時間しっかりさすればもみ返しは防げるのです)まで神経が行き届いているのかチェックする。

当たりはずれ、あります。立地が良い店ほど危なかった。良いお店、あります。そして施術者だっていろんなお客さん相手してるんだし、初対面の相手のすべてがわかるはずはないのです。ここでも、コミュニケーション能力は、必要なんだなあ。

時間ないし、とりあえず行ける所があれば、の時に利用してみては。

 

 

チェーン店ではない施術者複数の地域密着店

 地域のオーナーが店を出して、施術者が複数いるお店。長年地域の皆様に愛され、繁盛し、続いてきているのは実績があるからでしょう。

しかしこの手の店は老舗ですから設備が古いことが多い。壁いっぱいにおすすめの健康食品だのお客様の体験談が貼ってあり、親しみやすいと見るかなんか雰囲気違うと見るか。カーテンで仕切られた個室の、カーテンもタオルもスリッパも、古い…。施術者の方も若い方はテキパキと、ベテランの方は額に汗を浮かべ…。

11店中ベストの1店は地域密着店でした。若いお嬢さんの施術者の先生。肩に全く触らず、腰、足裏、肩甲骨、脇の下、鎖骨のツボをソフトにさわり、起き上がったら、首・肩スッキリ!ここはまた通わなければ!と目の色が変わりました。

お店ごとのカラー、自分のニーズ(肩なのか腰なのか膝なのか股関節なのか)の得意・不得意を通り一遍の「当店は全てのお悩みにお応えします」の紹介文から読み取らねばいけません。

大きなハズレはない印象。

そして行ってみて、自分に合う雰囲気の店かどうか。ですね。

 

 

個人サロンは個性豊か

施術者は大きなお店で修行を積んで、一本立ちする。施術者が1人なり、ご夫婦2人なりでやってるお店は、個人差地域差ありますが、狭い。すごいとこでは1部屋、8畳くらいのサロンもあった。そしてオーナー様、30代くらいで皆若い。マッサージ店が全部が全部情報サイトに登録はしてないし、3,000円くらいのお手軽・お試しコースを設定してるマッサージ店は、売り出し中。新規のお客を集めたいからでしょう。

11店中ベストの2店めはこちらから。長年横浜のサロンで修行し、自分のサロンを持ったばかり。(お祝いのメッセージ付きの花が置いてあった)肩首痛く、頭痛吐き気クラクラの状態で来店したところ、30分間、いや痛いのなんのって。私の脂汗を流さんばかりの苦しみをよそに!?いわく「力入れてません。ここぞ、の場所を触っているだけです。全然疲れません。」先生、マジすか?もしかして神?と後光が差して見え、時間もかなり無料延長してくださったし、終わったあとは確かに!痛くない!これで3,000円しないの!?プロの技を見た!

一方、サイトの説明には「クレジットカード使用可」と書いてあったのに、「クーポン券の方は現金でのお支払いをお願いしています。」と言われた店もあった。施術は良かったんだけど。開店したてみたいだし、若いご夫婦。リピーターにはなりそうもないと見抜かれたのだろうか。カード会社に手数料、持ってかれちゃうんだものな…。黙ってお札、出しましたけどね。

おためし、3,000円足らずの一見のお客相手にどこもしっかりやってくださった。お店はみんな清潔でオーナーさまのそれぞれの趣味が感じられ、好印象。そして当たれば。ものすごい優良店に出会えるかも。施術者の先生。みんな上り調子とお見受けしました。

 

 

共通点

無理な勧誘はなし。

次の予約やコースを決めない限り帰してくれないとか、健康グッズや化粧品をすすめられる…。一切ありませんでした。ただし追加のオプションとしては

  • オイルマッサージで「アロマオイルですと500円増しです。」はあった。(断った)
  • サロン特製のスムージーはいかがですかと聞かれた。(お願いして飲んだ)
  • 施術される時の着換えは完全無料のお店と、有料の店がある。上100円下100円で、例えば下だけお願いします。でもOK。サロンに行く前には確認した方が無難かも。

どこも、施術が終わると少し世間話して、お支払いして、「今日はどうもありがとうございました。」と双方お辞儀をして終了。引き留められるなんてことは心配しなくてもいいと思います。

ただし

当日のコース変更を勧められる場合もあり

本日は30分のコースをご予約いただきましたが、30分よりは60分の方がご満足いただけます。とのお申し出はありました。後の予約が入っていない時に、声かけしているんですね。

変更しても良かったのですが。しかしポイントサイト側からはキャンセルを繰り返すと対象外になる。予約はキャンセルを含め月7回まで、との注意事項があったため、お断りさせていただきました。

どのサロンも、気を悪くされた素振りもなく、あっさりと、「承知しました」と引き下がり、当初のメニューの施術、していただけました。

 

 

まとめ

マッサージやリラクゼーションサロンの情報サイトは便利ですが、口コミ書くとポイントがもらえたり、キャッシュバックがある。おまけに検閲!?まであるのです。情報サイト側は不都合な口コミは審査して載せない。なのでサロンのほめ言葉や当たり障りのないことしか出てこない。でも、目安にはなります。

リーズナブルな短時間のコース。でも、「この先生ならまたお願いしてみたい!」のビビビッとくる先生は、数の中には必ずいます。今通っているトコがイマイチだとか、お金と時間かけてる割には楽になった実感がない。あるいは整体・マッサージ、行ったことない。

の方でしたら、サロンごとに特徴はあり、その人ごとに相性はある。一つのお店にこだわらず、探してみる価値はあります。究極の癒しスペース、探してみてください。