格安スマホ(楽天モバイル)ベーシックプランを4か月使ってみた感想と気づいたこと。

2017年1月21日に格安スマホ(楽天モバイル)に乗り換えました。

あれから4か月あまり。レビューしてみます。

 

 

(前回の記事はこちら ↓ )

 

www.hitomi-shock.com

 

契約内容とデータ使用量と利用明細

 晒しておきます。

契約内容はご覧のとおり。 

f:id:hitomi-shock:20170503134639j:plain

 

申し込んだのは通話SIMのベーシックプラン。通信速度=200kbps。使い放題。月1,250円のプランです。

「3.1GBなら1,600円、5GBなら2,150円、10GBならなら2,960円、20GBなら4,750円、30GBなら6,150円」にバージョンアップすればもっと早くなります、との説明は頂いていたのですが、そもそも200kbpsとは何ぞや?のレベル。様子みてコース切り替え自分でやりますから。ととりあえず必要最小限のコースにしておきました。

 

データ使用量はといいますと

f:id:hitomi-shock:20170503140058j:plain

 

SIM1 846MB。Wi-Fi1.34CB。(寂しくてすいません…)

外ではネット閲覧、メールやLINEのやりとり。家に帰ればWi-Fi使えるのでアプリ更新したり、ダウンロードしたり。

ゲームやらない。動画もスマホでは見ない。(目が疲れるので)レベルですとこの程度で間に合ってしまいます。

 

利用明細も

f:id:hitomi-shock:20170503140631j:plain

 

1,223円。フィッシング詐欺先にこちらから電話してしまったりして 

www.hitomi-shock.com

 ちょっとかさんでしまいました。(どこが…とあきれ果てられてしまいそう。)

当然、料金は基本の1,250円プラス通話料ポッキリ。

自分でSIMカードを取り寄せたりはせず、楽天モバイルのショップに出向き、契約してきました。なので

  • 楽天電話5分間かけ放題by楽天モバイル 850円
  • データ復旧、マルチアクセスパック   500円
  • 楽天モバイルWi-fi           362円

は2か月無料だったので契約時はつけていただきましたが謹んで解約し、端末保障も念のため最初のひと月はつけましたが(500円)、特別不具合もないし、水没とか落として壊す、動作しない、もなかったので、外してしまいました。

 

200kbpsは我慢しいしい使っている(やはり遅い)

 

 

f:id:hitomi-shock:20170503151651j:plain

 

200kbpsのベーシックプランでは

 

 この手の、開いてるんだけど開かない画面がしょっちゅうある、のが実情です。

使うのは

ヤフーのメールチェック

はてなのブックマーク

はてなブログ(自分のブログの表示と状況確認)

ニュースアプリ(グノシー)

くらいのものなのですが…。

使うシーンは

・地方一都市のお昼休み時間帯

・地本一都市の週末の切れ切れのいろんな時間帯

です。

 私の場合、スマホ閲覧はすき間時間の遊びなので、開けないからといって切羽詰まったことにはならない。仕方ないな~。で済ませてしまう。

お仕事で必須の方、動画やゲームをされる方には我慢ならないかもしれません。

 

アプリダウンロードに20分 

ウチの社用車にはナビがついていない。(経費削減)のため、

知らない場所に出張に行くハメになり、困ってしまい、

play.google.com

 

を朝8時40分ころにダウンロードしたところ、20分くらいかかってしまい、どうなることか、間に合うのか、途中で切れやしないか、とはらはらしました。

(結果無事にダウンロードできました。途中で切れることとかはなかった。)

 

アプリの動作は、日中のお出かけ、車でせいぜい30分くらいの近距離でしたが、社用車から電源をとり、音声最大にしておっかなびっくり操作したところ、無事目的地まで届き、十分実用に足りてホッとした。

 

つながらない時はやり直す

 

 アプリにしろWebページにしろ、一度開いて

f:id:hitomi-shock:20170503161624j:plain

 この画面になったら、一貫の終わりです。速やかにページを閉じ

f:id:hitomi-shock:20170503162040j:plain

開きなおす。成功して開けるときもあれば開かないときもある。

「開けるかな~」と、ボーっと待っていては、いけない。

開ける時は一気に開きます。

ダメなときは諦めます。

 

 ダウンロードできるアプリに限りあり

ポイントサイトに目覚め( ↓ ココに書きました)

 

www.hitomi-shock.com

 

 あちらのクレジットカード、こちらのFXと頑張ってます。無料でポイントゲットできる案件には、アプリダウンロード、起動、条件達成なるものがあり、チリも積もればなんとやら、Wi-Fiがつながることを確かめ、せっせとダウンロードしているのですが。

  • docomo
  • au
  • soft bank

しか適用にならない案件って、けっこうあるのです。さあ、ここで35ポイント(35円;;)と意気込み、Google Playを開けば、対象外…。これがGoogle Playに原因があるのか、楽天モバイルに原因があるのか、マイスマホ(zen fone go)のスペックに原因があるのか、それともポイントサイトの側の原因にあるのか。がわからない…。が、できないものはできないのです。

きっぱり諦め、次へGo!です。

 

スマホやガラケーへのメールが届かない

 

これが一番タチが悪い…。

楽天モバイルでも@rakuten.jpというドメインで、キャリアメールが使えます。ひと昔前は携帯のアドレスが本人確認の認証手段の最もお手軽な方法だったような気がする。ドコモ、au、ソフトバンクのキャリアメールならひとまず安心だったけど、PHSのアドレスだとけっこう不自由だったりしました。最近はショートメッセージとかが多くなってきた(携帯番号入れると自動的にメッセージが届き、書かれている番号を折り返し先様にお伝えすれば次のステップにいける) し、安くあげたい。節約!のスローガンは最優先!

はいいんですが、このアドレスを周りに伝え、変更お願いします。と頼んでまわった。でも、変更してくれない人って、いるんですよ。私が嫌いだとか、今後縁を切りたい、とかとは違うレベルで、@rakuten.jpのドメインのメールアドレスを、迷惑メールではなく、受信できるメールにするための設定の仕方がわからない。ネットワークの暗証番号を忘れてしまった。しかし私のメールの受信設定だけのために携帯ショップに行くこともない人々!?には、先様からのメールは届くのですが、私が送ったメールは、拒否されてはじかれて戻ってくる~。そういう人に限って「LINEやってません」なんですよね~。

挙句の果てには、「できれば早めに返信お願いします」とのメールが届いたりする。(すぐに返信しているのに!)仕方がないので共通の知人に「これこれこういう事情なので、このメールを転送してほしい」とのメールを送り、しのいでいます。

 

その他

  • 通話は普通につながります。
  • メールの遅延はほぼありません。
  • 楽天モバイルさん側からのこーゆープランもありますよ~的なPRメッセージなどは特になし。
  • わからないことは自分でメンバーズステーションに行ったり、検索すれば今のところ事足りている
  • 格安スマホ、料金見直したい!のなら、試してみる価値はあり。困ったことがあったら、また乗り換えればいいんだし。

以上、ガジェット、モバイル関連にはなはだ弱い人間からでした。どなたかのお役に立ちますように。