DMMを語るフィッシング詐欺にちょっとだけ引っかかってしまった。

フィッシング詐欺にちょっとだけ引っかかってしまいました。お金とかはとられなかったけど、携帯番号と名前と年齢はばれてしまった。しかし今のところ実害はここまで。経過など書いていきます。

 

 

ショートメッセージが届いた。

 携帯に以下のショートメッセージが届いた。

 

f:id:hitomi-shock:20170320224425j:plain

「ご確認事項あり至急ご連絡下さい。本日お手続きがなければ強制執行手続きに移行します。ディ-エムエムお客様専用窓口」

…。

賢い人ならこれ見ただけでピンと来て、連絡などしないのでしょうが。

なにしろ

 

www.hitomi-shock.com

 ポイントサイトに登録し、神案件、超絶高ポイントGetのFXに目がくらみ、「DMM.com証券」に口座開設をお願いしていたのです。「ディ-エムエム」と「DMM」、似ています。(どこが、とか言わないで~)あらら、書類に不備でもあったのかしら、急がねば、と思わず電話してしまいました。

 

※フィッシング詐欺にあわないために①

 身に覚えのないショートメッセージが届いたら連絡しちゃダメ。まず検索。内容を確かめることが先決!電話するなんてもってのほか!

 

f:id:hitomi-shock:20170323222306j:plain

詐欺先に電話してしまう

電話してみると男の人が出て、

「メッセージ頂戴しまして。強制執行手続きとかありましたので」

と告げると、本人確認とかで名前と年齢を言わされました。そして担当部署につなぐ、としばらく待たされましたが、あいにく不在だとのこと。こちらから電話しますから着信あったら電話してください、ちなみに営業時間は19時までです。とのこと。

仕事中でしたし、その日、夕方に予定入っていました。

「『本日中に』とのことでしたが、お電話繋がらなかったらどうすれば。」

返事は「明日でもかまいません」

案の定、18時半ごろに着信ありましたが出られなかった。

今日中に、って言ってたのに明日でもいい、だなんておかしいですよね。そして強制執行手続とは穏やかでなく、ショートメッセージ1本ですむ話なのか。別のしかるべきルートからその前の段階から接触してくるのでは。と一部始終終わってから遅まきすぎながら気が付いた。

※フィッシング詐欺にあわないために②

 詐欺先の話の矛盾に気づこう。

 

f:id:hitomi-shock:20170323222324j:plain

詐欺先の担当者と電話がつながる

翌日、9時台、10時台に着信履歴があり、お昼休み、改めて電話しました。(繰り返しになりますが、電話しちゃダメですよ。無視無視!)再び名前と年齢を言わされ、担当者に変わる。たしか名前はサイトウさん。やり手っぽい声の男性。

「本人確認のため改めてこの番号に電話してください。ちなみにおかけくださる料金はかからないようになってます」(なんで同じ番号にかけなくてはいけないのだろう。そして料金かからないってホントなのかしら。)なのに素直に電話してしまう私。

本題に入りました。

有料サイトに登録していないか、と聞かれる

〇月〇日と〇月〇日に、当社の有料画像送信サービスにログインされていますね。その後のログインはないようですが。しかしですね、サービスは1か月後から料金が発生します。こちらは入会される際、きちんとうたっているんです。退会手続きをされなかった結果、料金が8カ月分、たまっています。延滞金も発生します。サイト内では何回も連絡させていただいてます。しかし回答はなかった。やむなく裁判の申し立てをさせていただきたい。身に覚えはありますか?そして裁判の取り下げを希望されますか?

…8カ月も前のこと、覚えていないわ。でも先様がログインしたって言っているなら、間違って登録してしまったのだろうか。もちろん、裁判なんて面倒なことは、ごめんこうむりたい。と答えると、

小さなお子様が間違えて登録してしまうこともままありますから、思い当たるところなど、ございませんか? ときた。

ちいさいお子様はいないのですが。入会した覚えはないのですが。しかし証拠をにぎっていらっしゃるとおっしゃるのであれば。そしてお支払いすることになっていれば、やむを得ないんでしょうね~。で。おいくらなんですか?

 

f:id:hitomi-shock:20170323222343j:plain

支払額は30万円、割り引いて15万円。

まず8カ月分の料金、そして延滞金。そして弁護士さんを頼んで資金回収するから、費用も含めて、総額はざっと30万円になります。

ただし、今までの経歴(なんの経歴なんだ)を調べさせていただいたところ、そしてお話をお伺いする限り、あなたさまに悪意はないようですし、〇〇割引と〇〇割引(聞いたんだけど忘れた)で、今日、お支払いいただけるのならば、15万円になります。

とにかく早口で機関銃みたいにお話されるのです。そして内容が、訴訟だの費用など割引の根拠だの、中身の超濃いお話ばかりだし、一気にまくしたてられても、聞いただけではとても覚えきれません。

そして当方、お昼休み中。午後の始業時間が迫ってきます。困ったなあ…。

とともに湧き上がってくる疑問。動画閲覧サービスに加入して、サービス内のメッセージボックスに何回もお知らせしていますって言われても、普通、そういうのって、こっちに届く直のアドレスによこしますよね。さらに動画配信。相場はせいぜい1,000~2,000円くらい。ハダカのお姉さん系統に登録したって、少々上乗せになる程度でしょう。8カ月で一気に30万になるのは、相場感ない私から見ても、法外すぎる値段に思えます。そして割り引いていただき、15万円。今日中に払えとのお話ですが、手間かかるし、銀行だって15時までしか空いてないし、払うったってそもそもどうすれば…。(もっと少額だったらめんどくさいから払ってしまっていたかもしれない←おいおい!危機意識なさすぎ!)

※フィッシング詐欺にあわないために③
 相手のペースに巻き込まれるな。

f:id:hitomi-shock:20170323222406j:plain

弁護士さんに聞いてみると電話を切った

大切なお話をいっぺんにされても、急ですし、とても理解しきれません。裁判を起こすというのであれば、その内容のわかる紙、今お話された内容をまとめた紙をいただけませんか、とお伺いを立てると、

出す書類はお金の受領証だけだと突っぱねられてしまいました。そして今日手続きに入るので、今日の14時までに手続きしていただきたい。コンビニとかなんとか言葉が続く。(調べてみるとギフト券を買わせて番号を聞き取り、現金化しちゃうんですって。)

 

※フィッシング詐欺にあわないために④

 銀行に振り込め!の振り込め詐欺に加えて、金券をだまし取る手口、ギフト券の番号を聞きだし、相手に口座番号を教えずしてお金をだまし取る手口が新たに明るみに出ている。

 

始業時間が迫る。

申訳ありません。とにかく今までのお話だけではとてもお支払いできません。そちらさまも弁護士さんを立てていらっしゃるようですし、こちらも弁護士さんに聞いてみていいですか?中身のわかる書類はいただけないとのことでしたので、今お伺いできたことを弁護士さんにお話してご意見をいただいた上で、その後でまたお電話差し上げてよろしいですか?

仕事に差し支える、との気迫が伝わったのか、天下の宝刀、「弁護士」のフレーズがきいたのか、書類は送らない、とこわもてだったテンションが途切れ、あっけないどんでん返し「では書簡を発送しますので」と電話が切れました。

 

この間、通話時間は16分あまり。こちらの回答など、時間にしたら2・3分くらいのものでしょう。のこり13・4分、先方、しゃべりっぱなし。そして普通に平和につつましく暮らしていれば、まず縁のない言葉が矢継ぎ早に浴びせられる。電話口の向こうの人はだます気満々、受けてるこちらは相手先の勢いにのまれっぱなし。裁判になれば、有罪が確定すれば経歴に傷がつくなんてことも言われた気がする。恐怖にかられてしまいました~。とにかくつけ入る隙を与えてはいけません!

 

f:id:hitomi-shock:20170323222430j:plain

調べてみたらフィッシング詐欺

自分の席に戻り、PCを私用で開き、「DMM 詐欺」で検索してみたところ、出てくる出てくる。あらら~、私、詐欺につかまっちゃったんだ。携帯番号が奴ら!?の手に渡ってしまっているのだから、ただちに番号替えろとも書いてある。どうしよう。

夜、帰宅し、家の者に一部始終を話してみたところ、

「書類、絶対届かねーよ」とのことでした。これにて一件落着。

 

その後

今のところ30万円を払う義務があります。割引して15万円になります。裁判にします、弁護士さんは誰それです。問い合わせ先はこちらです、の書簡は、当然のことながら、届いていません。

電話もそれっきり、かかってこない。次々得体のしれないところから電話やメッセージが届くのかとびくびくしていたのですが…。番号替えられるなら、替えるのが最良には決まっているのですが、もうしばらく、様子、見てみます。

生まれてこのかた、この手の方面からのコンタクトは皆無だったのに。いったい私の電話番号をどこから入手したのでしょう。ポイントサイトでは個人情報(氏名年齢性別住所電話番号メールアドレス)書かないとポイントが付かないことも多いので、せきを切ったかのように出しまくっている。思い当たる節といえば、そのくらいしかない…。

 

f:id:hitomi-shock:20170323222447j:plain

まとめ

カタツムリのごとくトロい私の場合

  • 8カ月30万では法外すぎやしないか
  • 今日中にいきなり15万なんておかしくないか

のモヤモヤが頭の中にモクモクとわきあがり、お金を払い込まずに踏みとどまれてよかった。ここまで読んでくださった賢明なみなさまは、もちろん見覚えのないメッセージは、とことん無視しちゃってください。

 

いままでフィッシング詐欺、振り込め詐欺、無縁でした。今回が初めて。周りは騒いでるけど私には関係ないわ~、と思っていても、いつどこで悪い人のアミに引っかかってしまわないとも限りません。皆さまもどうか、お気をつけて!