はてなブログ、はじめます。

アメブロで3年近くブログ書いてました。はてなブログにお引越し。

 

プロフィールがわりに、ご挨拶がわりに、なぜ移転を決心したのかなどお話させてください。

f:id:hitomi-shock:20170127220813j:plain

 

アメブロでブログスタート。

人さまのブログをぼちぼち読み、楽しそうだな…。私もやってみたい。検索かけると「初心者はアメブロがいいでしょう」とのことだったので、始めました。まずは人のブログを読むことだ。と「スタートアップガイド」に書いてある。真面目に実行し、気付いたこと。

 

芸能人のブログばっかり。

芸能人だから悪いとは申しません。しかし読みに行ってみると、どこに行った何食べた、近況報告ばっかり。悪いとは申しませんけど、どのブログ読んでもどうもわざわざ読みに行く気がしない。

海老蔵さんのブログなんて、超有名ですが、私はあの方はどうも…。海老蔵さんの結婚式の時、背後に前に付き合った女性の生霊が見える。この人は別れた女性にさんざんひどいことをしてきて、あっさり捨てて、本人は「この俺と付き合えたんだからいいだろ。」くらいにしか考えてない。このタイプの人はえてして生霊の効果!?がなく、代わりに非常に近い人、例えば家族が大厄に見舞われることが多い…。と今から見れば背筋が凍るようなとある霊能者の方の予言を目にしまして、以来、真央ちゃん今大変だし、もちろん治ってほしいけど。でも、真央ちゃんのブログも、読みたいかと聞かれれば、うーん、なんです。

 

ユニクロとGUのコーディばかり見せられる

ならばサイバーエージェントさんおすすめのブログとは。アメーバのトップページには「トピックス」と言いましておすすめブログが表示される。行けども行けども芸能人の皆さんの近況通知速報とかユニクロのコーディとGUのコーディばっかりだ。あとは「姑ともめた話」とか「月収○○円の夫」とか。気力も失せていく。

 

面白いブログは自力で探さなけばならない

アメーバにだって、面白いブログはあるんですよ。しかしはてな民の皆さまもご存じでしょう。アメーバブログを見渡せるはずのランキングが、まったくもってアテにならない。総合ランキング、カテゴリランキング、上位1位2位だって、更新がろくろくないブログ、意図不明のブログがゴロゴロしている。総めくりで探してた時期もありました。しかし恐ろしすぎるほど効率が悪い。

更にアメブロは、例えばヤフーで、たとえばGoogleで検索かけてもそもそもヒットしない。早々に挫折してしまった。自力で探すしかない。人さまのブログにコメントを付け、よその人のコメントもチェックし、この人面白いな、この人の読者は。この人のお気に入りはと糸を手繰っていかなければならない。そしてこの方法だと、自分と守備範囲とはかけ離れていながらも一読して、いやあいいものを見せていただきましたぁ、と思わず土下座したくなるような神ブログに出会うことが難しい。

 

f:id:hitomi-shock:20170127220927j:plain

どうせなら見てほしい。

どうせ書くなら、より多くの人に見てもらいたい。またも「スタートアップガイド」を読むと、上にも書きましたが「いいね!」を入れ、コメントを入れましょう。読者登録しましょう。他の人に自分の存在を知ってもらいましょう。とのことだったので、こちらも真面目に実行した。しかし

 

力を入れたエントリーが読まれるとは限らない

自分の書きたいこと、読んでほしいことを書いても、会心!と記事をアップしても、読者登録してくれた人が見てくれるとは限らない。一方、アクセスが上がるのは「スマホ落とした」とか「レストランで食事した」とか「自撮り写真を載せる」とか。

 

流入元はほぼアメブロのみ

悪名高いアメブロのアクセス解析。(水増しジャブジャブ。2倍3倍どころか何十倍と知って驚愕した)しかしないよりはマシ。アクセス数とともにリンク元と検索ワード、ページ別の閲覧数を見ることができる。で、見てみると、はてなの花形ブロガーさんには足元にも及ばぬ寂しいアクセスの流入元は、ほぼアメブロなんですね。3年近くブログやったから、グーグルやヤフーからも少しはあるけど…。8・9割、流入元はアメブロ。自分の至らなさを棚に上げて恐縮ながら、つまりコツコツ書いて、見てくれる人はほぼ囲い込まれたアメーバ民だけと言っても過言ではない。

 

アメブロの外の人にも見てもらうには

これはいったいなぜなのか。そして、アメブロでできたお友達との交流は楽しいけど、届けたい記事なり情報なりを、答えを探している人に見つけてもらえるには。新たな出会いをひろげるために何をすればいいのか。情報弱者なりに考えた。検索した。そこで出会ったのが、「えすいーおー」なるフレーズ。はずかしながら「SEO」です。

 

 SEOなる言葉を知った。

「SEO」なる言葉を知り、ネットに落ちてる情報を来る日も来る日も読み続けた。インターネットの世界にはセオリーがあって、同じことを書いても出し方・見せ方によってより多くの人に見てもらえるチャンスはある。書きたくないことは書きたくない。書きたいことを書きたい。を押さえたうえで、打つ手があるらしい。それが私にとってのSEO。アメーバ出よう。決心しました。

 

なぜはてなブログに決めたのか

独自ドメインの使えるブログサービスだから。プラットフォームを見て。アメーバと全然違う。読み応えのあるブログが日替わりで次々目の前に現れて、楽しい~。それと、ブログデザインとかカスタマイズとか、みなさんたくさんアップしてくださってるから、わからないことがあった時、その都度検索できそう。それとProになれば、完全広告非表示にできる。のが強みなんだそうですね。まだピンとこないんですが…。

 

これからのこと

 独自ドメイン取りたい。

上にも書きました。ブログを見てほしいならドメイン界隈は無視できない。同じ内容なら人はドメインパワーが強いサイトに行く。同じドメインなら(つまりはてななりアメーバなり)同じ検索ワードで表示されるコンテンツは限られる。もちろん、良記事を出すのが大前提。見てほしいなら自腹を切って独自ドメインを取ろう。と固く心に誓い、はてなに来ました。ならばWordPressで始めるのが本筋だとはわかっていますが。コンテンツを積み重ねながらプラグインだとか、サーバーメンテナンスを自力でやるには、スキルが足りなすぎる私。ここは株式会社はてな様の懐をお借りしたい。。折を見てProに移行し、独自ドメインに切り替えていきたいです。

 

Twitterも始めなければ。

今必需品なんだそうですね。やったことない。こちらも徐々に。

 

f:id:hitomi-shock:20170127220850j:plain

最後に

はてなに来たけど、使い方とかこれから覚えていかねばなりません。失礼があったらお許しください。

最後の最後に、はてな民のみなさま、なにとぞ、どうか、お手柔らかに<(_ _;;;)>

 

■こちらも是非。

 

www.hitomi-shock.com